トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

女性を「ぽっちゃり」と感じる体重

140731_15

女性が 56-60kg あったら「ぽっちゃり」と感じる人が多いらしい。

え゛っ?
女性って60kgも体重あるものなのかなぁ。
身長が180cmくらいあるならわかるけど、150-160cmで60kgといったら肥満では…。

あっ、女性を敵にまわしてしまったかなぁ…。

少し前に女性ファッション誌の「Seventeen」に、男性から見た女性の理想的なスタイルが、152cm、37kgとあって話題になった。
152cm、37kgって小学生でしょ。
さらに、桐谷美玲の細さで、AKB48 小嶋陽菜くらいの胸の大きさともあった。
いったい何を考えてるのやら…。
そんな女性は1ppmもいない。
言うのは勝手だけど。

まずは自分の容姿を鏡で確認することだな。

『福福屋 石山南口駅前店』

140731_04

石山駅南側にそびえ立つ「クインビル」。
その4階に入ってる『福福屋 石山南口駅前店』へやってきた。

まだ外は明るい。

140731_05

2,100店達成記念の「感謝御礼。スクラッチ」を持って。
モンテローザグループは、内心避けたいお店。

140731_06

キリン一番搾りで乾杯。
ピリピリとのどごしがいいね。
本当に生ビールなのかな…。

生ビールなしの飲み放題は \1,000-。
生ビール込みだと \1,200-。
それでも安い。安い?

140731_07

つきだし…。最も不要なもの。
法律的には、手を付ける前なら断ることができる。

これ一品で \380-。
生ビールに匹敵する値段。価格設定高すぎ。

140731_08

食べたいと思える料理がない…。
しかも、8割がドリンクメニュー。
ドリンクで元を取るビジネスモデルらしい。

140731_09

おすすめ鮮魚 \498-

お薦めの鮮魚は、鯛とコチから選ぶ。
5切れで \498-か…。
しかも、鮮魚?
歯ごたえはほとんどない。
鯛の味はしない。

140731_10

真ホッケ 炙り焼き \598-

本当に食べたいものがなかったから、珍しく真ホッケをオーダー。
なんとか食べられるホッケ。

メニューの写真からすると2まわりは小さい。
焼き加減はいいね。

待ち時間 40分。

140731_11

意外にお客さんが入ってて、オーダーはひっきりなしに続く。
それでもホールスタッフは女性1名のみ。

文句を言わずに走り回るスタッフはかわいそう。
和民、庄や、モンテローザもブラック企業なのかな。
すき家もか…。

思わずいたわりの言葉をかけたくなるくらい。
できるだけ呼ばないようにしよう。

読書が進む。

140731_12

あれ、締めにお味噌汁のサービスがあるのではなかった?
案内だけですか…。

現場の実体はこんなもの?

140731_13

最後にスクラッチの残念賞でバニラアイスをオーダー。
これが意外においしかった。

140731_14

\1,595- で 2時間30分も長居させてもらったら満足かな。
半個室だけにゆっくりできた。本を持ってきてよかったなぁ。

酔っ払いの声が聞こえなかったらもっとくつろげた気がする。

モンテローザグループは、およそ 8年前の「笑笑」以来。
やっぱり積極的には来たいと思えないお店。
まだ、和民、庄やのほうがいいね。

ごちそうさまでした。

福福屋 石山南口駅前店
滋賀県大津市粟津町10-2 クインビル4階
075-533-3488
17:00-27:00(年中無休)
88席
http://www.monteroza.co.jp/

鈍行列車

鈍行列車でもかまわない。
わたしはわたしの速度で行こう。

そのさきにはきっと
新しい、見たことのない景色が
広がっているはず。

クラスメイツ、森絵都

「豆腐しんじょナゲット」販売開始

140731_03

昨日7/30(水)、中国産チキンの期限切れ問題の対策として、新商品の「豆腐しんじょナゲット」を販売開始した。

白身魚などのすり身からつくられる日本料理「しんじょ」に、豆腐、枝豆、人参、たまねぎを加えた「豆腐しんじょナゲット」が登場です。彩り鮮やかで、素材の味を生かした優しい味わい。さっぱりとしたしょうがソースをつけて、外はカリっと、中はふわふわの食感をお楽しみください。

昨日マクドへ行ったけどなかったなぁ。
味見しに行かないと。

通常のチキンマックナゲットも販売中らしい。
タイ産ナゲットは味が違うかな。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

夕立

140731_02

今日も期待できそうない。
いつから夕立に遭っていないかなぁ。

水まいたら罰金500ドル


道路や芝生に水まきしたら、500ドル(約5万円)の罰金。深刻な水不足に悩む米カリフォルニア州は7月29日、節水のため異例の罰則を設け、即日施行すると発表した。ホースで自動車を洗うことも、リサイクルしない水を使った噴水も、いずれも規制対象となる。干ばつによる緊急事態の措置という。
州当局の職員は地元メディアに「芝生が枯れていたり、車が汚れたりしているのは『勲章』のようなもの。地域のために行動している証拠であり、気にしないでほしい」などと訴えている。

夕立が全くなく、6月以来全く雨が降っていない日本はどうして干ばつの危機にさらされないのだろう。
接近してる台風11号、12号が連れてくる雨雲に期待。

涸れた芝生に汚い車、綺麗好きな日本では定着しないだろうな。

昼間のマツヤスーパー

140731_01

「マツヤスーパー 山科三条店」へやってきた。

木曜日は、パンが3割引。
それに、大根が安い日。
特売品は、ピーマン \49-、トマト \79-。

キャベツ、レタス、ブロッコリーも安い。
大好きな食パン、「もっちりソフト」は \79-。
嬉しいね~。

ただ、安いものには裏がある。
マツヤスーパーの商品は全体的に安いけど、賞味期限がぎりぎりのものが多い。
もやしなんて2日前のものが平気で並んでるから1日で臭くなる。
特売品の大分産ピーマンなんて、しなしなだった…。
でも、ピーマンがしなしななのは珍しい。

それでもお気に入りのスーパー。
古くてもいいなら「マツヤスーパー」へ。

マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1
075-592-0700
9:30-21:50(年中無休)
P 190台
http://www.matsuyasuper.co.jp/

大阪府警、犯罪8万件報告せず280人処分


大阪府警は7月30日、警察庁に報告した刑法犯の認知件数を、2008-2012年の5年間で計8万1307件少なくしていたと発表した。全65署が関わっていた。都道府県別の街頭犯罪の認知件数で、全国ワースト1位が続いた大阪府は2010-2012年、東京都を下回ったとされたが、実際は最悪のままだった。府警は同日、内規などに基づいて幹部を含む280人の処分を決めた。

日本の警察も海外のように落ちてきたということか…。
データのねつ造が最も効果的。
STAPも含め。

京都府警も同じだろう。
タクシーひき逃げ事件は、放ったらかし。
下京署の交通課は信用できない。

マクドの新メニュー、チキンタツタ

マクドに寄ったら、ハバネロシリーズはすでになくなってた。
新たなキャンペーンメニューは、チキンタツタ。
えっ、大丈夫?

中国産バリバリだったりして。しかも期限切れ。
いや、タイ産チキンだろうなぁ。

「私たちはだまされたと考えている」 日本マクドナルド カサノバ社長
カサノバマクド、信用急落。
株価急落。
スカイマーク、暴落。

ポテト全サイズ \150-均一は残り2日、明日7/31(木)まで。
さすが、ポテトをテイクアウトする人がかなり多い。
常に品切れ状態で揚げたてをいただける。

ロッテリアのポテト1時間食べ放題は流行ってるのかな。
あまりおいしいとは思えないロッテリアのポテト。
ポテトはマクドが1番。

140730_01

このツヤ、油ぎらぎら。
少し揚げすぎ?

140730_02

そして、メインのDQP。
もちろん、マスタード、ケチャップ、スライスオニオン、ピクルス、と全て多めをオーダー。
DQPのジューシーさは、石山駅前店が滋賀・京都エリアで1番。

サイドサラダにマックシェイク メロン Mサイズもオーダー。
少し食べすぎかなぁ。

これで客層がよかったら問題ないのに、石山駅前店はガラの悪い客が多すぎ。
特に高校生がひどい。見ていて悲しくなるくらい。

『県庁おもてなし課』を読んだら止まらなくなって長居してしまった…。
スタッフもガラッと変わったみたい。

24時間営業を廃止して正解。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
5:00-25:00(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

みずがめ座δ南流星群

一瞬の出来事。
お願い事なんてしてる暇はない。

嫌われケチと愛されケチ


同じ「蓄財上手」ながらも、人から「ケチ」と揶揄され蛇蝎のごとく嫌われる人と、倹約家として尊敬される人がいる。両者を分ける「境界線」とは、何なのか?
節約アドバイザー丸山晴美さんは、「それは使い方のメリハリ」だと断言する。「倹約とは、ある目的のために無駄を省いてお金を貯めること。よって、倹約家は、その目的のためにはきちんとお金を使います。ところがケチは、常日頃から出し惜しみし、出すべきときにも出さない。だから、人から嫌われてしまうのです」。
典型的な「出すべき金」の一つが、ご祝儀や葬式の香典など慶弔費だ。「倹約家は、基本、人付き合いを大事にし、義理にそむくことはしないため、冠婚葬祭には惜しみなくお金を使います。ところがケチは、人の祝い事や不幸にもお金を惜しむのです」。

いるいる。まさにその通り。
遊ぶだけ遊んで一切お金を出さない人は、人間性を疑う。
財布を持たずに出かけるなんてもってのほか。

そういう人には近づきたくない。誰もがそう思ってるはず。
普段なかなか言いにくいことを書いてくれてるいい記事。

2億4千万の瞳

fm osaka で「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」が流れてる
十八番の一曲。
郷ひろみといえばこの一曲。

「GOLDFINGER '99」は違和感あり。
これは、リッキー・マーティンの「LIVIN'LA VIDA LOCA」でしょ。

テンション上がるね~。

2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-
郷ひろみ
1984年

乳飲料

140729_02

最近、ヨーグルトの出来が悪い。
濃い牛乳ほど綺麗なヨーグルトができる。
「特濃4.5」なる牛乳を使ってるのにおかしいな…。
乳酸菌が弱くなってきたのかな…。

なんて思ってた。

140729_03

じぇじぇじぇ

牛乳と思って使ってたのは「乳飲料」だった…。
そりゃ固まるはずないわ~。
やられた。

紛らわしい表現するなよな~。
訴えてやる。

140729_04

「特濃4.5」は成分が低脂肪乳とほとんど同じ。
なぜ特濃?
低脂肪乳ではヨーグルトはできない。
特濃でもできない…。

濃い牛乳が好き。
メグミルクが好き。また消えたけど…。

ヨーグルトはおいしいね。
市販のヨーグルトは酸っぱくて口に合わない。

起業後押し、650万支給


政府は、サラリーマンなどをやめて起業する人に年間650万円の生活費を最長2年間支給する制度を今年度中に始める。
起業した当初に収入がほとんどなくなってしまう不安をなくし、大企業などに勤務する優秀な技術者や研究者の起業を後押しする。特に将来の市場拡大が見込まれるロボットなど製造業関連での起業を期待している。
起業家が、経済産業省所管の独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」の関連会社の契約社員になる形をとり、NEDOが生活費を「給与」として支払う。8月18日まで募集し、15社(1社当たり最大3人)程度を選ぶ予定だ。

パン屋を始めようか…。

「カクテルカロリ。 ベリーモヒート」

140729_01

「カクテルカロリ。 ベリーモヒート」を飲んでみた。
まるでジュースのように甘いベリーの香り。

お酒が飲めなかった学生時代は、酎ハイやカクテルをおいしいと感じてた。
お酒が飲めるようになってからは、ビールが一番おいしいと思うようになった。

甘いお酒は、純粋なアルコールではなく化学の味がする。

カクテルカロリ。 ベリーモヒート
サントリー
http://www.suntory.co.jp/rtd/calori/

ギャー

猫の叫び声が聞こえる。

猫同士の喧嘩か、カラスにでも襲われてるのかなぁ。
かわいそうに。

SMAP細胞とSTAP解散

人気者はいろいろと言われる。
フジテレビの演出は最低。

第一次世界大戦開戦から100年


本日7月28日で、第一次世界大戦開戦から100年を迎えた。当時のオーストリア・ハンガリー帝国が、隣国セルビアに宣戦布告した日とされる。
開戦のきっかけはそのちょうど1ヶ月前に起きた「サラエボ事件」で、民族主義者のセルビア人青年がボスニアのサラエボ(現ボスニア・ヘルツェゴビナの首都)でオーストリア皇太子夫妻を射殺したことによる。セルビアは、オーストリアが突きつけた最後通告の中身をほとんど受け入れ、事件の一定の責任を認めたが、オーストリアは回答を受け取ってすぐに国交を断絶し、宣戦布告に至った。
争いは二国間にとどまらず、一週間後にはオーストリア、ドイツの同盟国側と、この2ヶ国とバルカン半島で勢力争いをしていたロシア、およびフランス、英国の連合国側との間で全欧州を巻き込む大戦に発展した。この急拡大の背景には、台頭するドイツと、これを警戒する英国やフランス、ロシアなどの対立が絡み合っていたと考えられている。
同年8月23日には日本が、イギリスとの同盟を理由にドイツに宣戦布告。さらに1917年4月には、国内の革命で帝政が倒れたロシアが戦争から離脱したのと入れ替わりにアメリカが参戦。こうして戦争は世界規模のものとなる。最終的には戦死者は約1,000-1,500万人、戦費は800億ドル以上にのぼった。英国やフランス、イタリアなどの犠牲者数は第二次大戦のそれを大きく上回り、イギリスでは今も「The Great War(大戦争)」という呼び名が残る。 1918年、戦争は連合国側の勝利で終わる。日本も戦勝国に名を連ねることになった。1920年、戦争を二度と起こさないよう国際連盟が発足し、日本も常任理事国として参加するが、その後二度目の大戦が起きてしまったことは史実で明らかになっているとおりである。

平和な世の中と感じている日本人が多いなか、世界に視野を拡げると紛争は後を絶たないことがわかる。
戦争は必要悪か?

謝罪

ヤマトのクール宅急便問合せダイヤルに電話したら内密に処理する対応だったから、Webサイトに直接苦情申し立てをした。
さすがに日曜は連絡がなかったけど、今日になって品質統括マネージャーから連絡があった。

わざわざ自宅まで謝罪にやってきたらしい。
しっかりと本部に報告した上で、現場の配達員に対応の徹底を促したという。

マネージャークラスになると、問題をうやむやにせず真摯に対応できるんだね。
現場に近くなるほど、上の意志が届かなくなるのはどこでも同じ。
それをきちんとしてこそ信頼を得ることができる。
今後とも品質を落とすことなく業績を上げていっていただきたい。

丁寧にありがとうございます。

ヤマト運輸
http://www.yamato-hd.co.jp/
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

夏空

140728_01

雲が多いものの綺麗な青空。
本日は、予想最高気温33℃、最低気温21℃。

さすがに先週の38℃から較べるとかなり涼しく感じる。
30℃超えてても過ごしやすいと感じるのは慣れかなぁ。

au 景品

140728_01_2

ポストに入ってた、au のプレゼントクーポン。
ビックカメラへ持っていったら粗品をいただけるとのこと。

さっそく持っていったら、新しいデザインのクリアファイル、メモ帳5冊、ボールペンをいただいた。
そして、簡単なアンケートへの返答を要求された。
はは~ん、それが目的なのね。
でも、残念ながら乗り換えはできないのです。

あたふたと粗品を準備していたのを見ると、チラシの効果はほとんどないらしい。
メモ帳を5冊もいただけることからもわかる。

au、がんばれ。

au
http://www.au.kddi.com/

大阪三越伊勢丹が営業終了


JR大阪駅の北側の駅ビルに入る百貨店「JR大阪三越伊勢丹」は7/27(日)、大規模な改装工事に入るのを前に最後の営業を終えた。業績が振るわないため売り場面積を約6割縮小し百貨店の名称を変更する。地下2階の食料品売り場と10階の飲食店街は営業を続ける。20時30分の閉店時には従業員が一礼をして客を見送った。 改装後は隣接する専門店街「ルクア」と一体運営する。空いたスペースには新たなテナントを入れ、9階に中心施設としてカフェを併設した大型書店が入居する予定。

JR大阪駅という最高の立地に恵まれながらも1人負けしていた「JR大阪三越伊勢丹」。
ついに営業終了か…。大丸や阪急、阪神などの後釜としながらも優位性を出せなかったのは明らか。

行かず終いで閉店してしまったのは残念。

『北のカナリアたち』

140727_33

『北のカナリアたち』を観た。

北海道最北端の離島で起きた20年前の悲劇。
子ども想いの女性教師とその教え子たちが、ある事件をきっかけに再会する。

再会するうちに、20年前に発生した悲劇の真相が明らかになっていく。
「告白」によく似たストーリー展開は、湊かなえらしさなのかな。

第36回日本アカデミー賞優秀作品賞の他、最多タイとなる12部門で優秀賞を受賞し、そのうち 3部門で最優秀賞を受賞。

お薦め作品。

北のカナリアたち
原作 湊かなえ
監督 阪本順治
出演 吉永小百合、森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮﨑あおい、小池栄子、松田龍平、柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗、他
2012年日本、130分

雨乞い

ざっと夕立があったら涼しくなるのにな。
雨雲は全くない。

あっ、外に出ないとダメか…。

再修理依頼

140727_30

『ビックカメラ JR京都駅店』へやってきた。

「Canon PowerShot S110」の再修理のため。
それと、au の景品をいただくため。
せこい?

140727_31

ん~、不具合確認できないなぁ。
もう少し蛍光灯に近づく必要があるのかな。

蛍光灯下で焦点を合わせた時、液晶に黒い筋が入る不具合。
何度も修理依頼してるけど「問題は確認できませんでした」との回答。

140727_32

液晶を換えてもらったばかりなのに出る不具合。
同様の不具合を指摘してきた人がいるという。
液晶内に入っている蛍光灯と、室内などの蛍光灯照明の波長が合ったときに悪さをするとメーカーは把握しているみたい。
でも、ネット上には全く情報が流れていない。メーカーは不具合と認識していないのかな。
不具合写真を添付して、「ビックカメラ」の修理担当者の確認済み。

140727_33

こんなんなる人、多いと思うけどなぁ。

たまには違う人に話を訊いてみるもんだね。
さて、どうなることやら。

ビックカメラ JR京都駅店
京都市下京区東塩小路町927
10:00-21:00(年中無休)
http://www.biccamera.co.jp/

大渋滞

140727_29

京都駅前は自家用車で大渋滞。
目的地は、伊勢丹かビックカメラかヨドバシか。

京都市内へ車で乗り入れる意味が分からない。
イギリスみたいに市内乗り入れ税のようなものを取り入れたら混雑はいくらか減るかもしれない。

よりみちスクエア

140727_28

「京都駅前地下街ポルタ」の西端にできた「よりみちスクエア」。
大きな鏡が撤去されて、緑とベンチが設置された。

目の前には新しくスタバもできて新たな待ち合わせスポットになってる様子。
もちろん、Wi-Fi も利用できる。

老若男女、国籍問わずまったり中。

ポルタのクリアランスセールは、今週7/31(木)まで。

京都駅前地下街ポルタ
http://www.porta.co.jp/

ホンダNSX、ニュルで火災炎上

次期ホンダNSXの開発プロトタイプ車が、ドイツのニュルブルクリンク北コースを開発テストで走行中、車両火災により全焼した。
2015年の生産開始を前に性能確認の目的でニュルブルクリンク北コースをテスト走行していたが、車体の後部付近から突然出火。ホンダのテストドライバーがこれに気づき、車両を停止し脱出した。しかし、火は瞬く間に燃え広がり、車両はフロント部分を残してほぼ全焼している。

電気系のトラブルでも発生したのかな。
2015年の生産開始は絶望的か…。

本田技研工業株式会社
http://www.honda.co.jp/

事件?

ヘリコプターが京都駅上空をホバリングしてる。
何か事件発生?

うるさくて仕方ない。

第37回鈴鹿8耐、ゲリラ豪雨のなか決勝スタート

140727_27

「コカ・コーラ ゼロ 鈴鹿8時間耐久ロードレース」の決勝レースが7月27日12時35分、真夏の鈴鹿サーキット国際レーシングコース(1周5.821km)を舞台にスタートした。
11時30分のスタート予定時間直前、鈴鹿サーキット周辺にゲリラ豪雨が発生し、大会競技団は急遽スタート時間を65分遅らせると発表。各チームはスタート前からタイヤセレクトに苦慮する波乱の幕開けとなった。ウエットコンディションでのスタートとなり安全なレース進行を図るため「ライトオン」の指示も出された。

すでに37回目か…。学生時代は毎年行ってたなぁ。
バイク人口は減っても、鈴鹿8耐人気は衰えてないらしい。

千石さんのNRはまだ現役?

『Cafe & Dining Fleur』、その後

140727_26

今月7/1(火)にオープンした、『Cafe & Dining Fleur』。
当初はしばらくガラガラだったけど、約3週間が経過してなかなかの混雑具合。
お昼時ということもあって満席だった。

少しずつ認知度が上がってきたのかな。
2013年9月にオープンした甲南町の『Cafe & Dining Fleur』のように人気が出るかなぁ。
京都はカフェの激戦区、パンケーキも例外ではない。

今後が楽しみ。
空いてるうちに行っておいたほうがよかったかな。

Cafe & Dining Fleur
京都市下京区不明門通七条下ル東塩小路町736
075-744-0908
11:00-22:00(年中無休)

雨を呼ぶ男 vol.2

140727_25

献血ルームで雨がやんでることを確認して外へ出る。
そしたら…、また雨。

雨の神様が憑いているに違いない。

再開発

140727_24

七条署跡地の再開発はまだ一向に進んでいない。
1ヶ月前と全く同じ姿。

運動後の献血

140727_07

隔週恒例の献血に、京都駅前ルームがある京阪京都ビルへやってきた。
あれっ、真っ白で綺麗な外観に変わってる。

長い間工事してたね。

140727_08

まるで包帯をイメージするかのような真っ白さ。
ここは献血ルームビルと勘違いするほど。
四条ルームの雰囲気に近づいてきた。

140727_09

通路奥まで真っ白。
今年は白がテーマカラーなのかな。

140727_10

京阪京都ビルの案内板も真っ白でシンプルなものになってる。
6階の献血ルームに赤十字マークが消えて分かりにくい。
初めての方は迷うだろうな。

140727_11

赤帽のドライバーとともに6階へ。
この雰囲気は以前のまま。

140727_12

雨模様だからかな、意外に空いてた。
せっかく静かな雰囲気なのに、場を乱す子どもを連れてくるのやめてくれる?
子どもも楽しくないでしょ。

ジュース何杯飲むことやら。
親のしつけがよくみえる。

140727_13

静かな採血室で笑いをかみしめる。
日焼けの痕が注目の的。

昨日の伊吹山と朝のマラソンにも関わらず、ヘモグロビン濃度は 12.8g/dLもあった。
余裕で血漿成分献血。しかも3サイクル。

140727_14

今回も「2007 オカザイル」のDVDを鑑賞。
1枚目のラスト30分、「東京ビッグサイト公演当日」からは目が離せない。

前半はずいぶん穏やか。

140727_15

中盤は、禁止されていた「ダンサーズアンセム」に乱入。期待通り。
しかも、得意のブレイクダンスを披露。

そして、終盤はアツシとタカヒロのソロ(デュオ?)に乱入。
アツシの驚く顔が面白い。

140727_16

余裕のタカヒロと、アツシ(小)の熱唱。
手元のマメカラが笑える。

140727_17

アツシのマイクを奪取する岡村さん、いや「オカザイル」。
これを爆笑せずに見られる人がいるのかな。

また次回も見よう。
DVDが欲しいくらい。

140727_18

お決まりの「タニタ」の体組成計に載る。
何か変わったかなぁ。

140727_19

いつもとほとんど変わらないデータ。
基礎代謝量が 1,500kcal以下に落ちてるのが気になる。
体内年齢は今回も17歳か…。もう16歳には戻れないのかな。

140727_20

京都駅前ルームにモナカは復活しないのかな。
スイカバーは…、昨日たらふくスイカを食べたばかり。

140727_21

粗品はいつものクリアファイルにウェットティッシュ。
ビスコでエネルギー補給。

140727_22

日焼けの痕が痛々しい。
でも、意外に全然痛くない。

140727_23

「旅の手帖」の7月後を再読。
青春18きっぷは、消費税増税のため \11,850-へ値上げされてる。
残り4回、どこへ行こうかな。

来週 7/31(木)は、システム変更に伴い、京都の献血ルームは一斉臨時休業。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

雨を呼ぶ男

まとまった雨が降り出して、止んだタイミングで外へ出る。
すると、また雨が降り出すのはどういうこと?

雨を呼ぶ男。
農家に重宝されるかな。

雨乞い不要。

常温クール便、もみ消し対応

問合せをしてからおよそ60分後、クロネコヤマトの担当営業所から電話があった。

この度は担当ドライバーへの指導が徹底できておらず申し訳ありませんでした。

とのこと。謝罪が欲しい訳ではない。
何を言っても、「私どもはお客様のもとへ確実にお荷物をお届けすることが使命と考えております」との一点張り。
配送車はきちんとクール便の冷蔵庫搭載車で来ていたらしい。嘘だね。
自宅冷蔵庫で冷やしてみたけど、少なくとも30分後でもまだ箱は冷たかったから。

謝罪の電話をかけてきたのK原さんは、営業所長という身分らしい。
口調はサッカー選手のようなくだけたもので、聞いていて不快に思える言葉遣い。
マニュアルを読みながらの対応なんだろうなぁ。

自分の保身のためか、隠密に処理しようとしているのが目に見えるよう。
呆れてものも言えなかった。

新聞社にネタを提供したほうがいいのかな。

ヤマト運輸
http://www.yamato-hd.co.jp/
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

クロネコヤマトのクール宅急便に新サービス、「常温」

140727_04

クロネコヤマトからクール宅急便が届いた。
シールは「冷蔵」。

全く冷えていませんよ…。

再配達だから?小さなサイズで軽い荷物だから?
冷蔵庫を積んでる配送車ではなくて、自転車のキャリアカーできたんだろう。

配送車に冷蔵庫を搭載してたら箱は少なくとも冷たいはず。
でも…、常温。
おそらく30℃くらい。

包装紙がしわしわになってるから、到着時までは冷蔵庫に入ってたと想像できる。

クール宅急便の特別料金を請求していながら、全く対応していなかったことで問題になったのは昨年2013年11月。

一切、改善されていません。
この、改善防止策は発表だけらしい。

「クール宅急便」の温度管理に関する調査結果、および今後の再発防止策について ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_131128.html

140727_05

これは嘘ですか…。

140727_06

これも嘘ですか…。

厳しい運送業界の中で、大変なのはわかるけど、それとこれとは話が別。
佐川から回ってきたアマゾンの対応でパンクしてるに違いない。
それはもう改善されたかな…。

至急ご連絡させていただきます

電話を入れてからすでに45分、一切連絡はない。

ヤマト運輸
http://www.yamato-hd.co.jp/
http://www.kuronekoyamato.co.jp/

伊藤園

140727_02_2

伊藤園から荷物が届いた。
今年の優待品は、毎年代わり映えしない缶製品に加え、紙パック製品が増えてる。
これはコスト削減?

昨年の株主総会で、「無料チケットの検討をする」と宣言した社長。
入っていませんよ。

今年の株主総会ももめそうな気配。

140727_03

去年いただいた優待品がそのまま残ってる。
缶製品は一緒。

伊藤園
東京都渋谷区本町3-47-10
03-5371-7111
http://www.itoen.co.jp/

職務質問

毎朝恒例の早朝ジョギングをしてたら、警察官から職務質問された。
私は何もしてませんが…。

職務質問されることが多いのは挙動不審だからかなぁ。
目を逸らすのは得意技。

暗い空

140727_01

4時30分、暗い空。
でも、雨が降りそうな気配はない。

超熱帯夜

3時まわっても 30℃の気温。

25℃超えなら「熱帯夜」。
30℃超えなら何て表現するんだろう。

「超熱帯夜」というらしい。

「超」って…。
日本の言葉崩壊真っ最中

猛暑日231地点、熱中症9人死亡 各地で高温注意情報


日本列島は26日も太平洋高気圧に覆われ、猛烈な暑さとなった。気象庁の全国927観測地点中、最高気温が35℃以上の猛暑日は25%の231地点、30℃以上の真夏日は76%の702地点に上った。いずれもこの夏で最も多かった。 この日最高の38.8℃となった滋賀県東近江市や、36.7℃の山形県東根市、35.2℃の長野県松本市今井など14地点で観測史上最高を記録。37.7℃の福島市、33.1℃の盛岡市など東北地方の多くでも今年最高となり、東京都は練馬区で36.0℃まで上がった。気象庁は41都府県に一時、高温注意情報を出した。

そんな猛暑日の中、日射しを浴び伊吹山へ挑んだ1日。
みなさん、お疲れさまでした。

私はもう行かない。

JR京都駅で新快速電車と男性が接触、1万人に影響


7/26(土)21時05分頃、京都市下京区のJR京都駅の東海道線ホームで、長浜行き新快速電車とホームにいた男性が接触した。男性は手や膝にけがをしたが命に別条はないという。 下京署によると、男性は立ちくらみでふらつき、停車するために減速していた電車と接触したという。JR西日本によると、後続の2本が運休し、当該電車を含む30本が最大30分遅れ、約1万600人に影響した。

ちょうど帰りに遭遇。大阪方面に戻る方は京都駅で足止めを喰らっていた。
最後の最後までお疲れさまです。

自宅まで

140726_97

21時13分発の新快速電車で帰路に就く。
自宅に帰るまで気を抜けない。
途中でこけるかもしれない。

140726_98

JR山科駅で信号停止。
JR京都駅で人身事故が発生したらしい。

最後の最後で足止めを喰らう。
これもまた記憶に残る出来事だなぁ。

大阪組はまだまだ時間がかかるけど気をつけて。
お疲れさまでした。

『ステーキ宮 近江八幡店』

140726_95

JR近江八幡駅のすぐ近くにある、『ステーキ宮 近江八幡店』で打ち上げ。
エビフライ食べ放題は時間的に無理だった。

こういう時、地元の方がおられるととても助かる。

140726_96

一口ステーキをレアでいただく。
スタッフは高校生か大学生のアルバイトがたくさん。

オーダー間違いが多すぎる。
周りの3組でオーダー間違い発生。

もしかして赤字経営?
おいしそうに見えないお肉、想像通り。
サラダバーセットだけでもいいくらい。
サラダはおいしいかなぁ。

ステーキ宮 近江八幡店
滋賀県近江八幡市鷹飼町北3-7-4
0748-33-3850
11:00-23:00(年中無休)
114席、予約不可
http://www.miya.com/

伊吹山チャレンジ、終章、帰路

140726_92

遠くに望む伊吹山。
さようなら。
また会う日まで。

140726_93

琵琶湖の夕焼けがとても綺麗。

140726_94

運転手以外全員爆睡。
疲れてるのは運転手も一緒なのに。

運転手に対する敬意は微塵もない。
失礼な方が多かったなぁ。

このメンバーでは次はない。
確実に。

伊吹山チャレンジ、第4章、下山

140726_77

青空が綺麗な15時45分、下山開始。
予定では下山後にシャワーを浴びてる時刻。

140726_78

山頂で下山の安全を祈願。
怪我をしませんように。

140726_79

伊吹山ドライブウェイ経由で上がってきたツアー客。
日傘をしてるからすぐ分かる。

日傘片手に山登りするなんて信じられない。

140726_80

山頂を周遊せず下山。
暗くならないうちに下山できますように。

140726_81

時々ガスに包まれる。
気温が下がって気持ちいい。

足元は浮き石が多くてとても滑りやすい。
転倒者続出。

下りはストックが必需品。
登りも楽らしい。

140726_82

ウツボグサ、かな。
紫色の花はとても綺麗に見える。

紫陽花も紫色がいちばん綺麗。

140726_83

2時間で3合目まで下山。
もう半分降りてきた。

140726_84

下れば下るほど暑さも増す。
17時回ってるけど、両腕から汗がにじむ。

140726_85

ひつじさんが見守ってくれてる。
ありがとう。

140726_86

ゲレンデの最後の坂を下りる。
膝を痛めないよう、斜めにね。

140726_87

18時30分、1合目まで降りてきた。
スマホに熱中してる方1名。

チャック開いてますけど…。

140726_88

山頂から3時間、ようやく登山口まで降りてきた。
長時間お疲れさまでした~。

時刻は18時45分。もうお風呂には行けない時刻。

140726_89

入山協力金受付はすでに閉まってた。
もしかして、払ったもの負け?

されど \300-。

140726_90

再び「三ノ宮神社」へお礼参り。

140726_91

全員、無事に下山できました。
ありがとうございました。

伊吹山チャレンジ、第3章、山頂でのお楽しみ

140726_67

登頂したらまずビールで乾杯。
暑くて保冷剤が完全に溶けてたけど、ビールはほどよくシャーベット。
きーんと冷えたビールが身体にしみる。
本日初めての水分摂取。

「のどごし生」は厳密に言うとビールではない…。

140726_68

でーん、と取り出したるは6kgのスイカ。
さすがに冷えはイマイチ。

140726_69

見事なスイカ。おいしそう~。

140726_70

これを一体何人で食べるのか…。
周りをゆく人たちが物欲しそうに眺めていく。

いくらでもどうぞ~。

140726_71

残ったビールとスイカ。
おいしく処分させていただきます。

140726_72

いきなりまっ黒な雲がやってきましたよ。

140726_73

一瞬のうちにガスに包まれた。
山の天気が変わりやすいのは常識。
冷たい水滴が気持ちいい。

140726_74

そして、次の瞬間にはまた晴れ間がのぞく。
また強い日射しが戻ってきた。

紫外線が肌にピリピリと突き刺さる。

140726_75

さすがに夏山は観光バスが少ない。
多いときは30台から50台はやってくる。
山頂は足の踏み場もないほど。

140726_76

珍しいブルーのカミキリムシ?
高山植物ならぬ、高山昆虫かな。

山頂での宴会終了。
片付けは丁寧に。

来た時よりも美しく。

伊吹山チャレンジ、第2章、3合目~山頂

140726_37

さて、脱落者1人を置いて、気を取り直して再出発。
3合目までくると山頂がよく見える。

ここから 5人で頑張ります。
予定より2時間遅れ。

140726_38

網掛けで保護されている「キリツブネ」。
黄色が緑によく映える。

140726_39

これでカンニング。
絵とともにわかりやすい案内。

140726_40

これは野いちごかなぁ。
怖くて食べられない。

140726_41

3合目を出発して10分ほどで4合目に到着。
標高は800m、まだ先は長い。

140726_42

五合目に到着。標高は880m。
間もなく半分。

青空に雲が多くなってきた。

140726_43

五合目の売店。建物内に休憩所、建物の外にもテーブルとベンチがある。
ペットボトルは1本 \190-。アサヒスーパードライは \450-。

140726_44

売店の外にある自動販売機は、1本 \240-。
それでも購入する人がいる。
好きなドリンクがあるらしい。

140726_45

気持ちいい青空。
よく焼ける。

140726_46

青、緑、白、のコントラストが素敵。
ゆっくり昼寝をするのも気持ちよさそう。

140726_47

5合目と6合目の間にある緊急避難小屋。
トイレもある。

140726_48

緊急避難小屋を越えると、辺りは黄色い花で覆わている。
「キバナハタザオ」というらしい。

140726_49

6合目に到着。
標高は990m。
空気は濃い。

1合目ずつ標識が立ってるのはわかりやすくていいね。
ないほうがいいと思う人もいるだろう。

140726_50

下界の景色は霞んでいてよく見えない。
琵琶湖がギリギリうっすらと見える。

夏はこんなもんだろう。

140726_51

7合目に到着。標高 1,080m。
山頂まで残り1.4km。

がんばれ。

140726_52

8合目に到着。標高 1,220m。
間もなくと言いたいところだけど、まだ先は長い。

テーブルとベンチはあっても屋根がないからスルー。
なるほど。

140726_53

夕立が来そうな雰囲気。
大歓迎。

140726_54

綺麗な積乱雲にしばし見とれる。
もっと、もっと発達してね。

140726_55

9合目で「くまもん」に遭遇。
38℃といわれる気温のなか、かなり暑いに違いない。
お疲れさまです。

熱中症に注意。

140726_56

真っ白な「オカトラノオ」。
当たっているか不安。

140726_57

山頂のレストハウスが見えてラストスパート。
ストックがあるとかなり楽らしい。

140726_58

紫色が綺麗な「ノアザミ」。
これはよく知ってる。

140726_59

これは何だろう…。
よく見かけるけど、名前は知らない。

アブやハチがたくさん蜜を吸ってる。

140726_60

3合目から2時間30分。ようやく山頂へ到着。
お疲れさまでした。

140726_61

可愛らしい山頂の看板。
標高 1,377m、よく登ったね。
登山口から5時間、さすがに長かった。

1,733mと思ってた…。失敬。

140726_62

日傘で歩いてる女性は、「伊吹山ドライブウェイ」から上がってきたと思われる。
ザック担いで日傘さしてる人も5人ほど見かけた。
ありえない。

140726_63

真夏の日射しが痛い。
さすがに言い出しっぺが断念はできない。

その意気込みは買います。

140726_64

山頂の標識と日本武尊。
1,337m。間違えて覚えてしまった…。

140726_65

さて、ゆっくり椅子に座って下界の景色を楽しみますか。

140726_66

いい眺め。
ほっと一息。

伊吹山チャレンジ、第1章、1合目~3合目

140726_11

9時30分に登山…、いえハイキング開始。
すでに標高220m。

140726_12

伊吹山は、標高 1,377m。日本百名山のひとつ。
山頂までの距離は 6.0km。
平地なら 1時間30分の距離。

実際、1人なら1時間30分で登頂する。
下りは渋滞するからそれ以上に時間がかかる。

140726_13

1合目までは山の中を歩く。
唯一の日陰道。

おいおい、そんなに速歩きで大丈夫?
山に慣れていない人ほど速い。

140726_14

すでにパーティは2分裂。
そうそう、これは山登りではなくて勝手な散策会。

どうぞお先に。

140726_15

1合目到着。標高420m。
パラグライダー利用者のために営業してる宿泊設備。

140726_16

ここから、旧伊吹山スキー場のゲレンデを登る。
この急登がなかなかハード。

140726_17

この花は何かなぁ。シロツメクサのピンクバージョン?
花に無知なのが痛いところ。

「伊吹山」は、お花畑としても有名。

140726_18

すでにペースダウン者 1名。
予想通りですな。

140726_19

きちんと待ってくれる人、先々行く人。
性格がよく分かるね。

140726_20

初めの元気はどこへやら?
まだ20分しか経っていませんが…。

140726_21

他のメンバーは軽快に…急登。
いや、少ししんどそう。

140726_22

足首が上に向かないほどの急坂。
しかも直登。

こけたら下まで転げ落ちる。

140726_23

閉鎖されたゲレンデを利用してパラグライダースクール開催中。
一度飛んでみたいな。

140726_24

こんなに早く脱落するとは思わなかったなぁ。
山頂までは絶対無理と思ったけど。

140726_25

死にそうな表情。

140726_26

もう水分はないらしい。
は?

飲みすぎ。

自分の意志を伝えられない歳?
説教中。

140726_27

登山口から1時間30分、2合目に到着。
標高 580m。

あの~、普通なら30分かからない距離ですが…。
これだけ止まってたら無理もないか。

140726_28

下界の眺めはなかなかのもの。
ここですでにやってきたことを後悔している方が数名存在。

140726_29

「もう一歩も歩けない」と、死にそうな顔をしてザックを持ってもらっててもスマホはいじれる。
ありえない。

自分の情けなさを Facebook へ投稿してるのかな。
それともツイート?

他のメンバーに迷惑かけてるという意識は皆無。

140726_30

身軽な後ろ姿でも足取りは重い。

140726_31

何も言いたくない…。
が~ん、フェイスタオル落としました。

140726_32

ついに一区切りとなる3合目が見えてきた。
何名脱落するかな。

140726_33

登山口から2時間30分、3合目に到着。
標高720m。

もう山頂から引き返してる時間。

140726_34

3合目の公衆トイレ。
これを越えると山頂までトイレはない。

でも、これだけ汗をかいたらトイレなんて行きたくならないはず。

140726_35

すでに時刻は12時をまわって昼食時刻。
まだ3合目ですが…。

ここまでは近江長岡駅からタクシーで登ってこられる。
自家用車は無理。

140726_36

もう水がありません。

非常用に持っていた常温の「ポカリスエット」を差し出したら、

いりません

と突き返された。
は?

もう好きにして。

優柔不断で意味不明な態度に誰からの優しい言葉もない。
周りは全員イライラ。

どうどうどう…。

またスマホですか…。
勝手にタクシーでも呼んで下りなはれ。
もう誰も相手する気配もない。

女性のかまってちゃんも鬱陶しいけどかわいらしさがある分マシに思える。
男のかまってちゃんは最低。あり得ない…。

さいなら。
1名脱落。

伊吹山、序章

140726_02

京都から普通電車で43分、JR近江八幡駅へやってきた。
かなり久しぶりの場所。
青空が気持ちいい。

土・日は、いちばん早い新快速が京都7時45分発。
新快速なら37分、わずか6分違いでも大きい。

意外に電車は満席近い混雑。
がんがんに冷やされた冷房が辛い。

140726_03

迎え到着。わざわざありがとうございます。
集合時刻に集まる時間帯で性格がよく分かる。

ハイエースのディーゼル、5MT にこだわりがみえる。
お世話になります。

140726_04

のどかな田園風景を横目にしながら快適移動。
この後、ひわまり満開の休耕田があった。
撮影できず…。

去年も見たなぁ。

140726_05

すでに爆睡ですか…。

140726_06

「蜃気楼や~」。

いえ、普通の島です。
きちんと琵琶湖の海底から湖面へ生えてます。

140726_07

彦根の松原水泳場では、毎年夏の恒例行事、「鳥人間コンテスト」開催中。
一度ゆっくり見てみたい。

140726_08

本日の目的地、標高 1,733mの伊吹山を望む。
少し雲が出てきたみたい。

140726_09

JR近江八幡駅から1時間20分。
ちょっと時間かかりすぎ。

最寄りの「セブンイレブン」でお買い物。
あの~、山をなめてます?

決して口出しはしませんが…。

140726_10

登山口横の「三ノ宮神社」で安全祈願。
予定通り。

さて、いざ出発。
全員テンション高い。

その元気はいつまで続くかな。
伊吹山をなめてる雰囲気。

快晴

140726_01

快晴のいいお天気。
雨男らしからぬお天気。

最高気温 37℃の猛暑日予報。
夏は暑いほど気持ちいい。

夜明け

4時30分、まだ辺りは暗い。
ずいぶん夜明けが遅くなってきたなぁ。

さて、朝のお勤めへ行ってこよう。
本日の予想最高気温は37℃。

そして日曜日は雨予報。

扇風機

今年初めて扇風機を回した。
もう止めたけど。

なかなか蒸し暑い夜。

石川西瓜

140725_03

ヨドバシ京都の地下2階に入ってる『Global Kitchen』へやってきた。
22時まで営業してるのが嬉しい。
でも、さすがに閉店間近だと売り切り品がなくて残念。

あれっ、石川産の大きなスイカが \980-でたくさん並んでる。
これは買いだな~。

蛍の光が流れてきた…。

140725_04

でかっ。
6kgのスイカが \980-。
この夏2回目のスイカボッカ。
しかも内緒ボッカ。

Global Kitchen
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町590-2
ヨドバシ京都地下2階
075-343-2100
9:30-22:00(年中無休)
http://www.yodobashi-kyoto.com/

夏祭り

140725_02

3日酔いなのに夏祭りへ参加。
今年はイベントも少なくしょぼいなぁ。

それでも生ビールを5杯は飲んだかなぁ。
迎え酒で体調復活。

アル中だわ。

猛暑日

140725_01

外に出るとムッとする暑さ。
予報通り、36℃くらいあるのかな。
夏が来たなぁ。

夏は暑いほど、冬は寒いほど気持ちいい。
そして、夏も冬も年々短く感じる。

夏を楽しもう。

懐メロ

最近、LINDBERGやプリンセス・プリンセスの局がよくラジオから流れてくる。
中途半端な懐メロが流行なのかな。

復活ライブの影響?

懐かしい思い出の曲ばかり。
最近の曲は後世に引き継がれるようなものがないように思える。

3日酔い

あ~、しんど。
さすがに2日続くと辛い。
もうお酒をやめようと考える。

何回目?

「赤い靴の女の子」

140724_04

まっ赤な包装のお土産、「赤い靴の女の子」をいただいた。
横浜土産。

140724_05

ラングドシャというのかな。女の子の顔が彫られてる。
こういう細かいところが面白い。

ごちそうさまです。
おいしくいただきました。

白いパッケージもあるみたい。
いちご味?

株式会社横浜マリンフーズ
神奈川県横浜市西区桜木町7-41-5
045-461-6773

大切なもの

本当に大切なものって、
とんでもないとこから
ひょっこり現れてくるもんだな。

片想い白書
唯川恵

のどごし氷結

140724_02

急冷しようと冷凍庫に入れたビールを忘れてた…。

「のどごし生」は綺麗に冷凍。
外観はそのまま。

厳密にはビールではないけど…。

140724_03

ノンアルコールビールの「アサヒ ドライゼロ」は、缶の上下が膨れてまっすぐ立てられない状態。
気体は冷却されると体積が減るから、水の膨張分と相殺されるのかなぁ。
ノンアルコールビールは逃げ道がなくて、水の水素結合が解かれて膨張。

お見事。

汚物

140724_01

朝から調子よかったのに、夕方になって突然吐き気をもよおした。
臭いに敏感になってて、すれ違う人の臭いで吐き気がする。

女性の香水、酸っぱいおっさん…。
やめて~。

飲んで吐いたのなんて久しぶり。
学生以来?

3軒はしご

『おばんざい処 双月』出て、バドガールの誘惑をはねのけて別のガールズバーへ。
そして、3次会は王将で締め。

締めに餃子4人前はキツイなぁ。

『おばんざい処 双月』

140723_03

瀬田駅から徒歩3分、『おばんざい処 双月』へやってきた。

140723_04

お客さんは常連ばかり。
カウンター前には、昨日入れたばかりの液晶テレビが「アナと雪の女王」を流してる。
まだ観てないなぁ。

140723_05

手書きメニューは少し変わったかな。
いつも通りか。

140723_06

糸こんとタコの酢の物ミョウガ和え。
なかなかイケる一品。

140723_07

エイヒレ特大 \1,000-

常連さんお薦めのエイヒレ特大をオーダー。
何がお薦め?

140723_08

そして、お隣さんから希少性の高い「宝山 蒸撰紅東 酒精乃雫」をストレートでいただいた。
アルコール度数34度、無濾過・無調整の芋焼酎。
すっきりと飲みやすい焼酎。
おいしくいただきました。

盛り上がってしまって長居してしまった…。
そしていつもの通り、終電さようなら。

さて、これから夜は長いです。

おばんざい処 双月
滋賀県大津市大萱1-16-16 ヤマヤプラザ4階
077-543-1237
18:00-25:00(日曜・祝日休み)

瀬田

140723_02

瀬田駅へやってきた。
落ち着く場所。

ロッテリアで1時間 ポテトM食べ放題

140723_01


株式会社ロッテリアは、ロッテリアとNTTドコモのコラボレーション企画「ポテホーダイ×カケホーダイキャンペーン」を全国のロッテリアにおいて、2014年7月24日(木)~8月31日(日)までの期間限定で実施する。
同企画は、ロッテリアにて『ポテトM』もしくは『ポテトMセット』を購入し、店舗にて食事をすると、60分以内であれば何度でも『ポテトM』をおかわりできるというもの。6月1日より国内通話が定額で利用できる新たなプランとして「カケホーダイ&パケあえる」を展開するNTTドコモとの共同企画として開催される。
最初に購入した『ポテトM』を完食後、ポテトが入っていた入れもの「ポテトMカートン」と購入時のレシートにておかわりの注文が可能になる。10時30分からのモーニングメニュー時間帯以外の販売となる。なお、同キャンペーン専用の商品には数に限りがあるため、なくなり次第終了となるとのこと。

マクドのポテト全サイズ \150- に対抗したキャンペーンかな。
「数に限りがあるため、なくなり次第終了となる」というのはどういうこと?
ポテトがなくなるなんて聞いたことがない。

客が殺到した時の言い訳のためかな。

マクドに較べると人気のないロッテリアのポテト。
おいしくないけど、おいしいと思えるまで食べたら錯覚するかもしれない。
1日限定ではなくて、1ヶ月以上続くイベントというのは好感がもてる。

\270-、元を取るにはお代わり何回必要かなぁ。

ロッテリア
https://www.lotteria.jp/

マクドナルドが謝罪


マクドナルドは7月22日、中国の食品会社「上海福喜食品有限公司」が使用期限切れの鶏肉を混入して出荷した問題で、国内でも約2割を同社から輸入していたと発表し、その鶏肉を使用していた「チキンマックナゲット」の販売を21日から中止したことを明らかにした。 問題となった中国の食品会社は、テレビの報道番組内で期限切れの鶏肉を新鮮な鶏肉に混ぜている姿が放映され、20日には同工場を閉鎖していた。 マクドナルドは「報道された内容が事実であれば、マクドナルドとしては一切受け入れられるものではありません」とコメントしており、同会社からの発注を中止するとともに、事実確認の調査を行っていると報告している。現在「チキンマックナゲット」は、他の食品会社の製品に切り替えて販売している。

マクドのナゲットは中国産とタイ産が半分ずつ。
これからはタイ産が100%となるのかな。
中国の食材は世界的に取引を禁ずるべき。

かき氷特集

140722_04

お気に入りのフリーマガジン、『京都:コロン COLOn』が創刊3周年を迎えた。
あれっ、「COOLn」になってるのは気のせいか…。

VOL.34となる8・9月号は、かき氷特集。
読んでるだけで涼しくなるね。

氷を削っただけのお菓子が \1,000-から \1,500-。
いい商売だなぁ。
原価率 3%くらい?

見てたら食べたくなってきた。
ペンギンくんを探そう。

京都:コロン COLOn
http://www.kyoto-colon.com/

世界で水道水がそのまま飲めるのはたった「15ヶ国」って知ってますか?

世界で水道水がそのまま飲めるのはたった「15ヶ国」って知ってますか?

その15ヶ国とは?


日本、オーストラリア、ニュージーランド、アイスランド、スウェーデン、フィンランド、ドイツ、オーストリア、アイルランド、クロアチア、スロベニア、アラブ首長国連邦、南アフリカ、モザンビーク、レソト

アラブや南アフリカ共和国、モザンビーク、スロベニアなど意外な国が多い。
そして、世界180ヶ国以上ある現在、水道水を飲める国はわずか1%以下というのにも驚かされる。

レソト、なんてまたマイナーな国が出てきたなぁ。
首都は「マセル」。何人即答できるかな。

140722_02

こんなお洒落なペットボトルが日本にあるなんて…。見たことないなぁ。

TABI LABO
http://tabi-labo.com/2731/watermatter/

スキンヘッド流行の兆し

電車を降りて、階段を下ってたら目の前にスキンヘッドの方が3名並ぶ。
密かにスキンヘッドが流行ってるのか…。

髪の毛洗わなくていいから楽そうな反面、手入れは大変そう。
真相はいかに。

「伊賀タルト」

140722_01

伊賀のお土産、「伊賀タルト」をいただいた。
忍者の携帯食である「かたやき」をイメージして作られたらしい。

伊賀タルト \154-

140722_02_2

パリッとした食感と甘く味付けされたアーモンドがおいしい。
食感から、「伊賀 de パリッ」という愛称があるとか。なるほど。

おいしいお土産をありがとうございました。

アンデルセン
三重県名張市夏見字浅尾17-1
0595-64-7599
10:00-20:00(木曜休み)
http://www.0141andersen.com/

「名古屋どてめし 八丁味噌仕立て」

140721_02

暑い夏の夜、ビールの肴に「名古屋どてめし 八丁味噌仕立て」で決まり。

140721_03

アツアツのご飯に豚ホルモンとコンニャクのハーモニー。
水菜を散らしてもおいしかったかな。

暑い日に汗をかきながら熱いご飯をいただくのはオツだなぁ。

株式会社オリエンタル
愛知県稲沢市大矢町高松1-1
http://www.oriental-curry.co.jp/

「りんくうプレミアム・アウトレット presents Heat Up Summer」

13時から fm osaka で始まった、「りんくうプレミアム・アウトレット presents Heat Up Summer」。
谷口キヨコがDJの公開生放送。いつものテンションが面白い。
16時まで3時間の楽しみ。

今日はインドア生活に決まり。

fm osaka
http://fmosaka.net/

九州北部と近畿地方、梅雨明け


気象庁は7月21日(月)、九州北部と近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表した。 九州北部は平年より2日遅く、近畿は平年と同じだが、いずれも昨年より13日遅い。

京都は山鉾巡行とともに梅雨が明ける。
後祭の巡行は、7/24(木)。

本日7/21(月)から23(水)までの3日かんは宵山。
新町四条下ルにある大船鉾周辺は盛り上がっていそう。

梅雨明けが遅れるという予報は見事に外れた。

ことりっぷ

140721_01

昭文社から、関西道路地図と「ことりっぷ、夏だからひみつの京都へ」、そして「tab!tte」東北版の3冊が届いた。
一度東北地方へ行ってみたい。

いいタイミング。

昭文社
http://www.mapple.co.jp/

ハルキスト

友だちは決して永遠ではありませんし、
恋人に必ず別れが来るとは限りません。

こわがらずに前に進んでください。
それしかないじゃないですか。
後ろを振り返っていたら、
どこにも行けません。
もう元に戻れないのなら、
しっかりと前に進みましょう。

「これだけは、村上さんに言っておこう」、村上春樹

えちぜん鉄道満喫

140720_33

「ヨーロッパ軒」を出て、ひっそりした街中を北へ進む。
田原町駅を越えて西へ進むと福井大学。
そして、さらに西へ進むと、「福大前西福井」というややこしい駅とショッピングセンター「Echizen CULSA」が現れる。
大学が近いだけに学生のお買いものスポットかもしれない。
マクドはないけど…。

140720_34

1階はスーパーになってる。おいしそうなパン屋さんもある。試食でお腹いっぱい。
2階は暗くてエスカレーターも停止中。営業していないのかな。

レジのすぐ裏にイートインスペースがあって、たくさんの若者が食事中。
なるほど~、学生のごはんスポットになってるのね。

140720_35

軽くお買い物して、「福大前西福井」駅から「えちてつ」ことえちぜん鉄道に乗車。

140720_36

ワンマン列車の装いだけど、女性の車掌さん、というよりエレベーターガールのような乗務員が切符を販売。
北近畿タンゴ鉄道みたい。第3セクターの流行なのかなぁ。

140720_37

2両編成の電車はほぼ満席。
エレベーターガールの後ろ姿がちらっ。

140720_38

あまりに高い \670- の切符。1枚ずつハサミを入れるのが懐かしい。
福井駅から三国港まで購入したら \770- にもなる。
往復乗るなら、\800- の「一日フリーきっぷ」を購入したほうがお得。

140720_39

田園風景が素晴らしい。

140720_40

旅のお供に「のどごし生」とミックスナッツ。

140720_41

「あわら湯のまち」駅でほとんど降りて、ガラガラになった車内。

140720_42

乗車すること 40分、終点の三国港駅へ到着。
お疲れさまでした。

140720_43

レトロ感満載の駅舎。
新しいね。

140720_44

ノートに名前を大きく記入。
誰か見てくれるかなぁ。

140720_45

「青春18きっぷ」の適用区間外だったけど、JRが運行してないから仕方ない。
さて、福井を満喫しますかな~。

晴天に感謝。

えちぜん鉄道
http://www.echizen-tetudo.co.jp/

福井下町

140720_32

途中までの大雨とはうって変わって真夏の日射し。
福井市内の下町は閑散とした雰囲気。
道路が広い。

田舎の休日なんてこんなものかな。

『ヨーロッパ軒』の「ソースかつ丼」

140720_21

昨日、ふととんかつが食べたくなって、はるばる福井へやってきた。
本日の目的のひとつ、「パ軒」こと『ヨーロッパ軒』のかつ丼。

福井はかつ丼といえば、薄い衣だけのソースかつ丼。
玉子でとじていないかつ丼はおいしいのか…。

ソースかつ丼の発祥は、この『ヨーロッパ軒』とされてる。
でも、駒ヶ根や会津にもある。

140720_22

オープン直前の10時56分。
行列はできていない。

140720_23

すでに1階は満席だったけど、2階はまだ2組のお客さんのみ。
早く来てよかった。

140720_24

オープンから5分後、11時05分には2階席もすでに満席。
なんですか、この賑わいは?

これは期待してしまう。

140720_25

マスコットは牛なのかなぁ。
もちろん、『ヨーロッパ軒』はかつ丼屋さんではなく洋食屋さん。

ただ、家族経営と思しきおばちゃんは、接客業とは思えないほどの雑さ。
殿様商売といった感じ。

平井堅など有名人のサインがたくさん並ぶところをみると、接客がいまいちでも味はいいに違いない。

140720_26

オーダー後10分で提供。
さて、期待が高まる。

140720_27

かつ丼 \880-

薄い衣の平べったいとんかつは斬新。
甘いソースが控えめにかけられてる。

追加分のソースをなめてみるとかなり甘め。
普通のウスターソースとは違うみたい。

140720_28

あまりおいしそうには見えない外観。
それでも、期待していただきます。

…。

福井県民のソウルフードかもしれないけど、これは…。
全国、特にダシがよく利いた玉子綴じが普通の関西人には受け入れられないのでは?

非常に残念な気分。
でも、他のお客様はおいしい、おいしいって食べてたから口に合わないだけなのかもしれない。
地元の方は1人おらず、全員観光客の装いだった。

駄菓子屋の\20-のかつバーを思い出す味。
これなら、メンチカツの載った「パリ丼」にしておけばよかったかな。

今出川にある『松乃家』の「かつ丼大盛り \850-」のほうがはるかに満足度は高いと思う。

140720_29

雑に添えられた漬物。
せめてもっと丁寧に提供してほしいところ。

140720_30

丼の底には「ヨーロッパ軒」の文字。

もう来ることはないだろうなぁ。
ごちそうさまです。

140720_31

11時40分、お店の外にはすでに長い行列ができてた。
行列してまで食べたいとは思えない。

ただ、一食の価値はあるかな。
鯖江や酒井、敦賀と、たくさん支店がある。

他のお店で「ソースかつ丼」を食べてみたい。

ヨーロッパ軒 総本店
福井県福井市順化1-7-4
0776-21-4681
11:00-20:00(火曜休み)
95席
予約不可
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/

福井市内散策

140720_16

JR福井駅へやってきた。
まるで新幹線駅のようなつくり。

でも、2015年春に開業予定の北陸新幹線は長野から金沢までの区間。
大阪まで繋がるのはいつの日か…。

140720_17

福井のタクシーは白が決まり?
白いタクシーしかいない。

これぞ「白タク」。

140720_18

人っ子一人歩いていない福井市内。
みなさんどこへお出かけ?

住宅街がないから人が歩いていないのかなぁ。

140720_19

歩道にあるのは福井のシンボルですか。

140720_20

福井にも路面電車が走ってる。
「えちてつ」の愛称で親しまれてるえちぜん鉄道。

「きょうりゅう電車」は来ないかなぁ。

青春18きっぷ 2014夏、1回目、福井、往路

140720_01

JR京都駅烏丸中央口へやってきた。
3連休中日とあってなかなかの混雑具合。

本日7/20(日)は、2014年夏の「青春18きっぷ」使用開始日。
使用期限は、今年も9/10(水)まで。

140720_02

地下東口前の「みどりの窓口」が閉鎖されて仕方なく烏丸中央口へ。
ここは混雑してるから嫌い。しかも、1人の対応時間があまりに長すぎる。
1分ほどでちゃっちゃと対応できないものか…。

片隅には、外国人専用の窓口がある。
利用時間は、8時15分から17時まで。
お役所仕事だにゃあ。

140720_03

少し遅めの出発。
1回目は近場にしよう。

140720_04

8時15分はつの湖西線敦賀行新快速に乗車。
先頭から4両目までが敦賀行き、後ろ8両が近江今津行き。

先頭車両は危険だけど仕方ない。
運転席後ろでは鉄ちゃんが興味深そうに観察中。

140720_05

堅田を越えた辺りから雲行きが怪しくなってきて大雨に見舞われた。
こんな雨の中、トレッキングの格好をした年配が多い。
山登りをするのに、人を蹴散らして座席を奪う姿が滑稽にうつる。

140720_06

近江今津から運転手が女性へ交代。
丁寧な運転を期待します。

140720_07

新快速が敦賀まで伸びてかなり使いやすくなったJR在来線。
網干や姫路から乗り換えなしで敦賀まで行けるのは便利。
青春18きっぷを握りしめた老若男女の多いこと。
サンダーバードの経路からわかるように、びわこ線経由より速い。

140720_08

電車内には必ずいる挙動不審者。いや、変質者?
誰かを盗撮しようとしてるのかと思ったら動きがおかしい。

140720_09

明後日の方向を向きながらも、カメラは車内に向け続けてる。

140720_10

おそらく撮影されてると思いつつ、盗撮返しで反撃してみる。

140720_11

あれっ、液晶画面に赤い○印が点滅してる。
なるほど、動画撮影中らしい。

完全なる盗撮。
迷惑防止条例違反。

140720_12

カメラは女性へと注がれてる。
素知らぬ顔をしてるようだけど、バレバレですが…。
いい歳して…。

140720_13

ここまで堂々と撮影されたら止められないのかなぁ。
自信満々。

140720_14

あれっ、風景写真を撮ってるというカムフラージュですか。
隣りに座ってる女性はお連れ様。全く注意しないのは、他人と思われたいからですか。

本当に色々な人がいるなぁ。
車掌さん、やってこないかな。

140720_15

京都から2時間30分、10時46分に福井駅到着。
近代的な福井駅。降りるのは初めて。

さて、福井散策に出かけよう。

新幹線、全線遅延

140719_16

見慣れない地図がJRのモニターに表示されてた。
東海道・山陽新幹線の全線が大雨の影響により遅延しているという。

各地でよほど強い雨が降ったんだろう。
遅延が全国に及ぶのはかなり珍しい。

JR、やや遅れ

140719_15

JR琵琶湖線は5分の遅れで運行中。
大雨の影響?

話題の「Heart-in」、閉店

140719_14

全国放送で話題によく上がる、JR守山駅の「Heart-in」は閉店。
コンビニの中に改札があることで有名。

「セブンイレブン」へ改装中なのかな。
再開に期待。

『SPOON 守山店』

140719_13

「かつくら」の向かい、吉身五丁目交差点の西北角に『SPOON 守山店』を見つけた。
以前からここにあったのか…、全然知らなかった。

もちろん満席。
ゆっくり来てみたい。

Cafe & Restaurant SPOON 守山店
http://www.spoon-table.co.jp/

『かつくら』

140719_11

野洲川橋を渡り終えて、吉身五丁目交差点までやってきた。
東北角にあるのが、とんかつのおいしい『かつくら』。

学生時代によく通ったお店。
本店と違ってファミレス風で作業服でも入れるのがいい。

140719_12

さすが週末の夜だけあって満席。
野洲川の花火大会が開催されてたらもっと混んでたんだろうな。

とんかつを食べたくなってきた。

名代とんかつ かつくら
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/

しーん

140719_10

野洲川の河川敷へやってきた。
あれっ、野洲の花火大会は天候不順により中止らしい。

何のために野洲まで来たのか…。
お昼の大雨が原因なんだろう。
夕方にはあがって、綺麗な夕焼けが見えてたのに。

去年は大雨だったけど開催。
しっかりと連絡してほしいところ。
野洲市役所の広報はとっても不親切。
お役所仕事しかできないのかなぁ。

わずか1,000発の花火だけど、迫力と人の少なさで穴場の花火大会。
関西一お薦めの花火大会。

残念…。

野洲川橋から南を望む。

りっとう市民夏まつり 2014 野洲川花火大会
1,000発
1万人(2013年)
19:45-20:25
http://www.city.yasu.lg.jp/

『Cafe & Restaurant SPOON』

140719_01

京都は曇り空、滋賀は雷を伴った大雨…。
まるで昨日と同じような天気。
不思議。

大きな雷鳴が轟く中、野洲へ降り立った。
野洲といえば、人気カフェ、『SPOON』の本店がある。

140719_02

オープンキッチンスタイルが素敵。

140719_03

開店から閉店まで常に満席の人気店。
居心地とスタッフの対応、料理のおいしさ、どれをとっても満点。
こんなに長居したくなるカフェはなかなかない。

140719_04

野洲に4店、守山、草津、彦根、名古屋にそれぞれ1店ある「SPOON」系列店では、ランチタイムにムレスナティーが無料でついてくる。
次々と斬新なフレーバーを楽しめるのはとても嬉しい。
サーブされるタイミングはスタッフ次第。
たまに遅いときもある。

140719_05

「SPOON」の畑で獲れた新鮮な有機野菜がランチタイムにはセットとなる。
ドレッシングが少し濃いめ。おいしい野菜だけにドレッシングが邪魔に感じる。

140719_06

クアトロフォルマッジオ \1,500-

ゴルゴンゾーラチーズがふんだんに盛り付けられている絶品の1枚。
「SPOON」を訪れたら必ずいただきたい一品。
野洲本店なら、店内の釜で焼き上げてくれる。

140719_07

とってもいい香り。
添えられたはちみつは、かけ過ぎるとチーズの味がしなくなるから注意。

140719_08

プレゼント用におもしろいムレスナティーの紅茶。

140719_09

あっという間に夜が更けてきた…。
少しゆっくりしすぎたなぁ。

お気に入りのカフェ。
野洲まで足を運ぶ価値がある。

Cafe & Restaurant SPOON 野洲店
滋賀県野洲市小篠原1163-1
077-586-1330
11:00-22:00(木曜休み)
60席、P22台
http://www.spoon-table.co.jp/

心を折る

相手の心を折る

あらゆるスポーツで、
勝つために絶対必要な作戦である。

独走、堂場瞬一

おつまみ

140718_16

おつまみに、おすそ分けでいただいた「Lotus」のビスケット。
シーバスのアテ。なかなかの甘さ。

串カツ、断念

140718_15

マクドにも嫌われて、恐らく無理な「はなまる串カツ製作所」へ。
やっぱり満席…。

ここだけは 365日満席。
19時までが勝負。

さっ、帰ってサラダでも食べよう。

週末の夜

140718_14

週末の夜、街は酔客であふれてる。
そして事件は起こる。

トイレタイム

140718_13

トイレへ行きたくなって「ホテルグランヴィア京都」へ。
快適なトイレがいいから。

グランヴィアは常連のトイレ。
いつもありがとうございます。

さようなら、草津

140718_11

もう草津エリアはあきらめよう。
さようなら、草津。

サラリーマンの背中に疲れがみえる。

140718_12

まだ終電まで3時間もある。
なるほど、この時間帯はまだガラガラ。

「GORIRA屋」

140718_10

4月末に現れた、立ち飲みの近江牛のお店。
ここも満席ですか…。

さすが週末。

絶不調、ええねん

140718_09

渋川の交差点から国道1号へ向かって徒歩5分。
お腹を満たしたくて焼き鳥のおいしい「絶好調 ええねん!」へ。

珍しく満席…。
と思ったら、4人テーブルがふたつ空いてますよ。

それでも断られた…。おひとりさまは敬遠ですか。
私は一見さん?

いつものツヨちゃん店長は不在。
知らない店長に冷たい眼差し。

もう来ない。

「nadeshico」満席

140718_08

お隣の「近江バル nadeshico」をのぞいてみたら、もちろん満席。
草津で、いや京都・滋賀を含めても一番お薦めのお店。
予約なしではまず入れない人気店。

いいお店にはたくさん人が集まるもの。
楽しそうだなぁ。

『BAR ilmare』

140718_05

誘われてお隣の『BAR irmale』へ。
暁の後はいつものコース。

140718_06

姿が見えないと思ってた常連さんは、先にこっちへきてたみたい。
今日はJKコスプレしてないのか…。
先週は浴衣コスプレだったらしい。

140718_07

リアルな手。
しわから血管まで見事に表現されてる。
自宅にひとつ欲しいな。

40分で退店。

40分飲み放題、\2,400-。

BAR ilmare
滋賀県草津市大路1-14-3 塚田ビル2階
077-599-3404
20:00-25:00(年中無休)

『Dining Bar 暁』

140718_01

『Dining Bar 暁』へやってきた。
週末の来店は初めて。

140718_02

あれっ、カウンターに椅子がない…。
21時から貸切で立食パーティーをするらしい。

なるほど。
21時で出て行けと。

他に1組のお客さん。

140718_03

キリンラガー生ビール \500-

のどごしのいいキリンラガーをくいっと。
続けて5杯は飲みすぎかなぁ。

140718_04

自家製ピクルス \450-

いつもの漬物盛り合わせではなくて、自家製ピクルスにしてみた。
これがなかなかおいしい。

マクドのピクルスは食べられたものではない。

3組の団体が続けて入ってきて店内大忙し。
料理のオーダーをすることすら気が引けてそのまま退店。
週末限定のお造りも堪能できず。

またゆっくり来ます。
週末はやめておこう。

Dining Bar 暁
滋賀県草津市大路1-14-3 塚田ビル2階
077-599-0026
17:00-29:00(年中無休)
36席

マレーシア航空機、墜落

140717_20


マレーシア航空のアムステルダム発クアラルンプール行き旅客機ボーイング777が7/17(木)、ウクライナ東部ドネツク近くのロシア国境付近で墜落した。ウクライナとロシアの航空当局が確認した。ウクライナ内務省高官は、乗員15人と乗客280人の全員が死亡したと述べた。
ロシア通信によると、ウクライナ内相顧問はフェイスブックでマレーシア航空機は対空ミサイルシステム「ブク」で撃墜されたと明らかにした。同機は1万メートル上空を飛行中だったという。

またマレーシア航空機が墜落か…、と思ったら対空ミサイルによる撃墜。
領空侵犯したのかもしれないが、民間航空機を撃墜するという考えが全く理解できない。

おちおち海外へ行けない世の中。

さんま

140717_17

綺麗に焼き色が付いたさんまの開き。
フライパンでも綺麗に焼ける。

さんま専用の有田焼のお皿がいいね。

140717_18

魚好きは魚の食べ方が綺麗。
骨まで食べられる柔らかさ。

140717_19

\29-でも十分な美味しさ。
場末の料理屋さんでいただくよりおいしいと思える。

ネタ流れ

ベネッセの顧客情報流出事件で、野々村議員ネタはお蔵入り。
次々と被さるように新たなニュースが出るのは故意的としか思えない。

世間の関心はなんてうつろいやすいものなのか。

寄り道

140717_16

途中下車して寄り道。
JR琵琶湖線とJR湖西線、京阪、地下鉄が交わる山科駅は京都駅に次ぐ乗降客を誇る。

新快速への乗り換えは、山科駅が便利。

「田子の月 最中」

140717_13

「田子の月 最中」をいただいた。
静岡の御菓子庵、『田子の月』。

140717_14

「煎茶」をいただく。さすが静岡。
お茶の最中は初めて。

140717_15

お茶の香り漂う最中はおいしいの一言。
もちろん、黒餡もおいしい。

洋菓子より和菓子が好き。

御菓子庵 田子の月
静岡県富士市今泉380-1
0545-52-0001
http://www.tagonotsuki.co.jp/

山鉾巡行

140717_12

前祭の山鉾巡行がおこなわれた。
49年ぶりに後祭が復活したために、例年の32基の山鉾ではなく、23基の「動く美術館」が四条烏丸から四条河原町、河原町御池、室町御池と進んだ。

くじ改め、しめ縄切り、辻回し、と主要地点では見どころが披露された。
1,100年続く八坂神社の祭礼は、昨年より3万人少ない11万人の観衆で埋め尽くされた。

そんな中、曳き手が熱中症で相次いで救急搬送された。
曳き手はほとんどがボランティア、軽い気持ちで参加してるんだろう。
伝統の祭りに救急車は似合わない。

一週間後の7/24(木)には、後祭の巡行がおこなわれる。
49年ぶり、初めての後祭巡行をぜみ観てみたい。
先頭は、毎年曳いていた「橋弁慶山」。
後祭の先頭だけに注目されること必至。

前祭巡行の朝

140717_02

前祭巡行の朝、メインとなる御池通はまだ人っ子1人見当たらない。

140717_03

有料観覧席が両側に設置された御池通。
烏丸四条からここまで巡行してくると、あとは惰性だけで歩くくらいの疲労感がただよう。

140717_04

特等席でゆっくり見物してみたい。

140717_05

ホコ天で露店が所狭しと並んだ烏丸通。
一夜明けて露店はひとつも見当たらないけど、たくさんのゴミとともに悪臭が漂う。
「綺麗な街」と世界に絶賛されているのは嘘八百。

140717_06

本来は「黒主山」がいるはずの、室町三条下ル付近。
後祭となったため、まだ山すら組み上がっていない。

140717_07

室町蛸薬師下ルの「山伏山」は、すでに曳き手がスタンバイ。
前祭の6番目を務める。水玉模様が目印。

山伏山
ご神体の山伏・浄蔵貴所が八坂の塔が皇居の方へ傾いたのを畏れ多いとし、終夜塔の前に座って祈祷したところまっすぐに戻ったという伝説にもとづく。巡行の数日前より聖護院の山伏たちの巡拝があり、八坂神社からの清祓とともに六角堂からの法印の祈祷も行われ、神前に供える三宝も仏式の黒塗りのものが用いられる。明治初期の神仏分離以前の姿をみることができる。

140717_08

そして、室町四条上ルに菊水鉾が鎮座する。
長刀鉾の次に立派?前祭の9番手。

菊水鉾
町内に古くからあった井戸「菊水井」にちなんで名付けられ、鉾頭には金色の菊花をつけている。そのいわれは菊の露を飲んで七百歳まで生き続けたという謡曲「菊慈童」の故事。唐破風造りの屋根に特徴がある。懸装品の多くは昭和を代表する日本画家や工芸染織家の作品で「昭和の鉾」としての偉容を示してきている。

さすぎに立派。しばし見上げて立ち止まってしまう。

140717_09

スタート地点に近い、四条烏丸交差点。
西には、函谷鉾、月鉾、放下鉾がそびえる。

140717_10

四条烏丸東には、くじ取らずの長刀鉾がそびえ立つ。
祭りの前の静けさが素敵。

140717_11

前祭19番手の「保昌山」。
巡行順は最後でも、準備は1番と早い。

「ロビンソン烏丸」で早めのランチをして帰ろうかな。

空梅雨

140717_01

そろそろ梅雨が明けそうな気配。
全然雨降らなかったなぁ。

鴨川も乾いた中州が目立つほど。
水死体が浮いたのは2年前のことだったかなぁ。

夏は水不足に悩まされそう。

一服

140716_05

ホップの香りとのどごしがいいね。
五臓六腑にしみわたる、プレミアムモルツ。

サントリー
http://www.suntory.co.jp/

クライマックス

140716_04

コンチキチン、と囃が響く。

本日の人出は、昨年より7万人多い34万人と発表された。

京都の夏

140716_03

宵山が明けると共に梅雨も明ける。
蒸し暑さ満開。

人混み

140716_02

押しつ押されつ、押しくらまんじゅう状態。
にちゃっと肌触れあうのが気持ち悪い…。

「宵山」

140716_01

本日、7/16(水)は宵山。
今年の祇園祭は全く雨に見舞われない。

九州南部の梅雨明けが発表され、このまま近畿地方も梅雨明けしてしまうのかな。
明日、7/17(木)は、いよいよ前祭の山鉾巡行。

山水電気、破産


元・東証1部上場の音響・映像機器メーカーの山水電気(株)(資本金53億8215万8621円、東京都大田区蒲田5-29-3、代表室越隆他2名)は、7月9日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 1944年12月に創業、1947年6月に法人改組された高級音響機器及び映像機器の専業メーカーで、1961年12月には東証2部へ、1970年3月には東証・大証1部へそれぞれ上場を果たし、1984年10月期には年売上高約525億5200万円を計上した。高級アンプ「SANSUI」として世界的なブランドを確立する他、世界的なスピーカー、JBLの日本総代理店にもなっていた。しかし、製品開発、生産体制などの立ち後れから、1980年頃より経営危機が表面化するようになり、1989年10月には英国ポリー・ペック・インターナショナル社の傘下に入り、再建を目指すこととなった。 しかし、翌年同社が経営破綻したため、支援会社を模索。1991年9月から香港のグランデ・グループと関係を結び、2001年11月28日から実質的にグランデ・グループの傘下に入った。財政的・人的な支援を受けて財務面は改善したが、営業損益段階での欠損計上が続いていたため、継続企業の前提に関する重要な疑義が注記されていた。

名門企業も次々と破綻していく時代。
これから何が伸びるのか、先を見据えた経営をできる企業が勝ち残る。

「宵々山」

140715_02

ホコ天の四条通へやってきた。
昨日よりはるに人が多い。

珍しく雨に見舞われない宵々山でも、蒸し暑さは変わらない。

140715_03

今年の露店は、福知山花火大会での爆発事故を教訓として京都市消防局による徹底的な巡回が実施されてる。
まっすぐ歩けないほどの人混みは例年通り。

平日なのに…。

140715_04

山や鉾の周りに点灯された提灯が綺麗。
これに目が奪われがちだけど、ただの提灯に過ぎないのをわかってるのかな…。

140715_05

鉾に懸けられてる絨毯は、16-18世紀の希少なもの。
祇園祭が開催されている7月の1ヶ月間しか観られないだけに見逃さないようにしたい。
露店にしか興味がない若者も多いなぁ。

歩行者天国は、18時から23時まで。

人出は、昨年より5万人増えて28万人と京都府警より発表された。

プライド

プライドを捨てる前に、
プライドの形を変えてみてごらん。

アインシュタイン 好奇心からすべて始まる、茂木健一郎

夏空

140715_01

先週の梅雨空から一転して、今週も晴天続きの気配。
雨は台風の影響だったのかなぁ。

今年の梅雨は空梅雨というより、乾季到来といったほうがよさそう。

本日7/15(火)は前祭の宵々山。必ず夕立がある1日。
昨日の宵々々山は、歩行者天国にならなかったおかげで人と車が入り乱れたらしい。
危なくて仕方がない…。そして、人出は昨年より12万4千人少ない8万6千人だったとか。

後祭の人出はどれくらい見込めるのかなぁ。

個人情報流出

ベネッセの顧客情報流出問題は、結局お金に目がくらんだエンジニアがデータを不正に流したことが原因だった。
全ての個人情報はお金で売買できる世の中。
歯止めは利かない。

『はなまる串カツ製作所』

140714_33

新町七条東入ル北側にある、串カツの大人気店『はなまる串カツ製作所』へやってきた。

140714_34

16時からオープンしてて、18時までなら問題なく入店できるけど、20時まわったらこの通り。
入店できるかどうかは偶然に頼るしかないほどの超人気店。
絶品の串カツ \80-、そしてその狭さがクセになる?

閉店の27時までお客さんが途絶えることはない。

140714_35

座ったら必ずオーダーしたい、牛ロースとエビ。
牛ロースは1人1本まで。売切御免。
そして、ぷりぷりの大きなエビも最高。
\200-出しても安いくらい。

140714_36

とろけるように柔らかい牛ロースは絶品。
これが \80-なんて完全に赤字でしょ。
\200-でも安いくらい。

140714_37

豚ロース大葉、ほたて、鱧…、続々やってくる。
オーダーしてすぐに揚げたての串カツが提供されるのが嬉しい。

140714_38

続いて、ウィンナー、おもち、キス、鶏もも大葉、チーズ…。
全ての串をオーダーしたいくらい。

140714_39

エビは10本食べられそう。
何度もオーダーできるのが嬉しい。

チーズ系の串カツも絶品。

140714_40

豚ももチーズ、ちくわチーズ、うなぎ、あなご…。
そして、締めはチーズ。はちみつがかかっててデザート気分。

サイドメニューは\380-から\480-と、ボリュームが小さくて割高だけど、おいしいのは間違い。
そしてアルコールはイマイチ。串カツだけ食べてたら満足全開200%。

食べて、飲んで、1人 \2,000-で足りるのが嬉しい。
入店時には、HOT PEPPER の10%OFFクーポンを忘れずに。
スマホの画面を見せるだけでOK。

ごちそうさまでした~。
顔を覚えてくれてる素敵なスタッフも○。

山科の「ニューコクバル」は系列店だけど、味は全然違って×。

はなまる串カツ製作所
京都市下京区七条通新町東入る新シ町140-2
075-344-1613
16:00-27:00(年中無休)

京都タワー

140714_32

東本願寺前から京都タワーを望む。
京都のシンボルはろうそくがテーマ。

平日の東本願寺って、こんなに観光バスが停まってるのか~。
20台はくだらない。駐車違反ではないのかな。

雨は上がったみたい。

豆腐好き

140714_31

東洞院通を南下しつつ、ちらっと豆腐の「並河商店」をのぞく。
おいしいお豆腐を食べたいなぁ。

指をくわえてみても、お店の中には誰もいなかった…。
残念。

『吉野家 烏丸五条店』

140714_27

『吉野家 烏丸五条店』へやってきた。
屋外広告物の規制条例から、シンボルカラーのオレンジは限りなく少なく緑色が基調となっている。

140714_28

まだオープンして7ヶ月弱なのにがらっと改装されてる。
入口は南側専用だったのに、東側からも入れるみたい。
ぐるっと回り込まなくてもよかったのね。

吉野家へやってくる人たちの人間模様はとても興味深い。
1日人間ウォッチングしていたいくらい。

140714_29

牛丼並 \300-

この4月から\20-値上げされて \300-になった牛丼並。
つゆだくでお願いします。

140714_30

紅ショウガと一味唐辛子をアクセントに。
牛肉とタマネギが少しおいしくなった。

でも、すき家には負ける。

ごちそうさまでした。

吉野家 烏丸五条店
京都市下京区諏訪町通五条上る高砂西381-1
075-353-5735
24時間営業(年中無休)
http://www.yoshinoya.com/

大丸、おめかし中

140714_21

雨が降ってきたから四条通へ一時避難。
おめかし中の大丸を散策してみよう。

改装工事中でも営業中。
シンボルのクジャクはどこへ?

140714_22

まず、エスカレーターで8階まで一気に上がる。
子どもたちに人気の「ファミリーレストラン」。

いえいえ、年配の方ばかり。
クリームソーダを食べたいなぁ。

カメラ目線をいただきました。

140714_23

屋上にある「みどりの広場」。
デパートの屋上にあった遊園地はもうどこにもないのかなぁ。

140714_24

屋内にあるプレイランド。
俗にいうゲームセンター。

このゴールドウィングトライクに乗ってみたい。
なかなかこだわりのある乗り物たち。

140714_25

馴染みの時計売り場をスルーして、地下1階までやってきた。

6月末に「Table plus」として、売り場面積の1/4を改装してパン屋さんを充実させた。
「The Bakery」として、ポールボキュース、ドンクの他、平野神社前にある「ブリアン」。そして、今回新たに「ル・プチメック」が百貨店初出店。

おいしそうなパンがたくさん並ぶ。
京都市内を駆け回らなくても大丸に来ればこと足りるかもしれない。
さすがパン消費量全国No.1の京都、力の入れ方が違うね。

京都、滋賀、兵庫、と関西の3県が3位までを占めるのがすごい。
1年間のパン消費量は、最下位の山形県の約2倍。

140714_26

ブリアンのパンたち。
これだけたくさんのパンを毎日卸すとなると大変だろうなぁ。

北隣に別店舗としてある「ル・プチメック」はさすがに大人気。
長い行列ができてガードマンが交通整理してた。

視線に耐えられなくて写真撮れず…。

さっ、雨はやんだかなぁ。

大丸京都店
京都市下京区四条通高倉西入立売西町79
075-211-8111
10:00-20:00(年中無休)
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/

『Eggs'n Things 京都四条店』

140714_20

全国6店目、関西3店目となる『Eggs'n Things』が東洞院四条下ル東側に5月12日にオープンした。
1974年にハワイに誕生して以来、世界中の観光客に人気のカジュアルレストランになったらしい。

20代女性の行列ができてたから何事かと思ってたら、入店を待ってる人たちだった。
祇園祭のイベントか何かと思ってたら全然違った。

そんなに人気なのか…。
平日昼間なのに、暇人が多いのね。
女性客100%。

焼きたてパンのおいしい『NEXT ロビンソン』があった場所。
流行ってなかったのか…。

あれれ、また雨が降ってきた…。

Eggs'n Things 京都四条店
京都市下京区東洞院通四条下ル元悪王子町47-4
075-353-5009
9:00-22:00(不定休)
63席
https://www.eggsnthingsjapan.com/

「長刀鉾」

140714_19

必ず先頭を巡行する「くじ取らず」の長刀鉾。
今年の生稚児は、小学4年生の平井誠人くん。
長刀鉾の高さは、長刀の先端まで25m、車輪は2mもある。重さ11トン。

長刀鉾
鉾先に大長刀をつけ、疫病邪悪をはらいながら巡行の先頭をつとめる。そのため、この鉾は古来より「くじ取らず」の鉾である。鉾の中でも唯一生稚児が乗り、しめ縄切りを行う。もとは三条小鍛治宗近作の長刀をかざしていたが、現在は大永2年(1522年)三条長吉作の長刀を保存し、複製品を鉾頭としている。前懸および胴懸は16-18世紀のインドや中国の希少な絨毯。

今年の巡行は天気よさそう。
空梅雨も悪いことばかりではないね。

『東急ハンズ 京都店』

140714_12

『東急ハンズ 京都店』へやってきた。
6月19日(木)にオープンしたばかり。

京都初出店で期待は大きい。

140714_13

1階では、いきなり手づくり市開催中。
ハンズで手づくり市?不思議なイベント。
スタッフは浴衣を着てた。

140714_14

京都でこの緑の看板を見ることになるとは思ってもみなかった。

140714_15

とっても綺麗な店内のディスプレイ。
でも…、売り場面積はそれほど広くない。

そして、商品も少ない。
「Loft」の勝ち。

140714_16

コーヒーロースターを見つけた。
これ、欲しいなぁ。

140714_17

ペッパーミルやソルトミルだけでこれだけの商品が揃ってるのはハンズならでは。

140714_18

ありましたよ、こだわりの商品が。
ハンズらしい商品。

調味料用すりこぎ?
御影石製。

こんなのなかなか売ってない。
でも、\5,000-というのは手が出ないなぁ。
ずっしり、3kgくらいある重量感もいいね。

1ヶ月後に来て、まだ欲しかったら検討しよう。

東急ハンズ 京都店
京都市下京区四条烏丸東入長刀鉾町27
075-254-3109
10:00-20:30(年中無休)
http://www.tokyu-hands.co.jp/

お上りさん

140714_09

四条通は、烏丸通から河原町通の間は、長刀鉾のある東洞院通付近以外は閑散としたもの。
これぞ西高東低の人間配置。

140714_10

土曜日の曳き初めを終えて、17日の山鉾巡行までしばし鎮座する長刀鉾は一番人気。
カメラを手にした観光客が多くて歩けないほど。

ごっつん

あわわわ、屈んでた10歳くらいの外国人の男の子の右側頭部に膝蹴りが決まってしまった…。
ごめんね~。綺麗なブロンズの頭をさすってあげたけど、辺りに響き渡る大きな声で泣き始めた。ボク、いくつですか?

140714_11

長刀鉾より、6月19日にオープンしたばかりの、京都初出店の「東急ハンズ」が気になる。

銀行巡り

140714_08

みずほ銀行へやってきた。
窓口やフロアの行員は全員はっぴを着てる。
祇園祭にあやかってなのかな。

祇園祭の時期に浴衣での接客を40年続けている中信本店は、今年は総勢40名が浴衣を着てるらしい。
京都銀行本店も16日(水)、17日(木)の2日間実施する。
JR京都伊勢店にも浴衣の店員がたくさんいたなぁ。

滋賀銀行、三井住友銀行、京都信用金庫、三菱東京UFJ銀行、郵便局はいつもの制服のまま。
遊び心があるのは余力のある銀行だけなのかなぁ。
遊び心があるからこそ業績がよくなるのかもしれない。

四条通

140714_07

四条までやってきたら、雨が本格的に落ち始めた。
四条通はアーケードで屋根が付いてるからほとんど濡れはしない。

週末ほどではないにせよ、観光客で賑わう四条通。
今年は宵々々山がなくなったから、明日7/15(火)が先祭の宵々山。

蒸し暑い中、熱気に包まれるんだろうなぁ。

「保昌山」

140714_05

東洞院通を北上すると、松原通を越えた辺りで「保昌山」が見えてくる。
「ホテル日航プリンセス京都」がある、高辻通と松原通の間は車両通行止め。

140714_06

保昌山
丹後守平井康正が、和泉式部のために危険をおかして紫宸殿の紅梅を手折って与え、恋を実らせたという物語を題材としている。そのため、明治初年まで「花盗人山」とよばれていた。御神体は緋縅の鎧に太刀をつけ、紅梅を一杯にもってささげている。前懸と胴懸は円山応挙下絵の逸品。山の故事にちなみ、宵山には縁結びの御守りが授与される。

由来をひとつずつひもといていくと、山と鉾についての深い歴史を感じとることができるかもしれない。
今年は49年ぶりに前祭と後祭に別れるため、山鉾の数はかなり少ない。

なんだか寂しい。

雨男

140714_04

外に出たら雨が降る。
さすが雨男。

強烈な雨男パワーは誰にも負けない。

デコレーション

140714_02

あまってたホイップクリームと、桃の缶詰を使ってデコレーション。
へたくそすぎる…。

パンは理論、ケーキは技術。
なるほど。

モーニング

140714_01

昨日焼いたシフォンケーキのへたをいただく。
ヨーグルトをかけたらおいしそうに見えるかな。

こんかつ風モーニング。

静けさ

2時をまわっても、今日は fm osaka の放送が続いてる。

外は風もなく静かなもの。
それだけに蒸し暑い…。

明日は味方

明日は味方。

晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで
高田郁

ストレス

140713_22

嫌々ながら抱かれる猫カフェの猫たち。
ストレスたまるだろうなぁ。

嫌そうな顔をしてるのがかわいそう。
空気読んでほしいね。

22時まで営業。

猫のいる休憩所299

夏みかん

140713_21

季節はずれ?のみかんをいただいた。
和歌山の有田みかん。

夏でも甘くておいしい不思議なみかん。

滋賀県知事選挙

本日、7/13(日)は、任期満了にともなう滋賀県知事選挙の投票日。
22時現在、三日月大造氏が当選確実という。

新幹線の栗東新駅は不必要。

シフォンケーキ

140713_14

ゆっくりした休日の午後、シフォンケーキを焼こう。
シフォンケーキは特別な材料がいらないから簡単に焼ける。
そして、失敗が少ないこともいい。

まずは、膨らませるための命、メレンゲをつくる。
メレンゲのデキでシフォンケーキの完成度がきまるといっても過言ではない。

140713_15

隠し味として、水の代わりにラム酒をおごる。
おいしい味になるかなぁ。

容器は牛乳パックで使い捨て。

140713_16

じわじわ膨らんできた。

140713_17

生地を準備するのに20分、焼き時間40分、合計60分で完成。
なかなかおいしそうな焼き色。

140713_18_2

外観は悪いかもしれないけど、ふわふわのシフォンケーキが完成。
冷めるまでしばらく放置。

飯野の恋

今週は、熊本から南総サトミちゃんが旅館組合の慰安旅行で東京へやってくるらしい。
テンション上がってることがわかりやすい飯野。
東京タワーでの悲しい日のことを忘れたか…。

最近、マンネリ化してきておもしろくない『あ、安部礼司』。
飯野の恋バナに期待。

サトミちゃんの誕生日に、サプライズで高級レストランを予約していた飯野。
慣れないお店で情けない飯野、とまどいながらも大人な対応のサトミちゃん。
そして、必然に居合わせた紳士な刈谷。

久しぶりにおもしろかったなぁ。

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ / Mr.Children
世界でいちばん熱い夏 / PRINCESS PRINCESS
Return to Myself / 浜田麻里
1 2 3 ~恋がはじまる / いきものがかり
BELIEVE IN LOVE / LINDBERG
君に、胸キュン / 槇原敬之

あ、安部礼司
http://www.tfm.co.jp/abe/

よもぎあんぱん

140713_20_2

「マリーフランス」のよもぎあんぱんをいただく。
これだけあんが入っていても甘さ控えめでペロッと食べられる。

よもぎ入りの生地がおいしいね。

『福山雅治のSUZUKI Talking F.M.』

140713_20

毎週日曜日の16時からといえば、『福山雅治のSUZUKI Talking F.M.』。
1996年に始まって、すでに18年。相変わらず福山さんのトークは素晴らしい。
学生時代からずっと聴き続けてる番組。

以前と比べて、リスナー参加型ではなくなったのが少し残念。
でも、毎週楽しみに聴いてしまう。

雅子キャラが好き。

聴き慣れない名曲の「暁」は、中国語ver.だったみたい。

福山雅治のSUZUKI Talking F.M.
http://www.tfm.co.jp/talkingfm/

『コラプティオ』

140713_18

3.11の東日本大震災以来、有言実行を唱える宮藤がついに首相に登りつめた。
長年宮藤の政策秘書として仕えてきた白石望の、暴走し始める宮藤首相への奔走がおもしろい。
白石の高校時代の同級生で、暁光新聞記者となった神林が官邸専属記者となって白石とやりあう姿もおもしろい。

政治に興味がなくても、これ一冊で興味を持てるようになる本。
真山さんの本はハズレがない。

コラプティオ
真山仁
文藝春秋
ISBN 978-4-16-380690-7

サンデー・ソングブック

毎週日曜の14時から、JFNの全国38局ネットで放送される、「山下達郎のサンデー・ソングブック」がおもしろい。
日曜日の午後はラジオ天国。
ラジオの前から離れられない。

山下達郎のサンデー・ソングブック
http://www.tatsuro.co.jp/ssb/

「たん熊北店」本店店長逮捕


京都府警西京署は7月12日(土)、女性の下着を盗んだとして窃盗の疑いで、老舗の京料理「たん熊北店」本店の店長倉本郷己容疑者(54) - 京都市西京区桂乾町 - を逮捕した。

「好きな色だった」

と容疑を認めている。

逮捕容疑は、7月上旬、京都市西京区のアパート1階にある介護職員の女性(34)宅のベランダで、干してあった下着2枚を盗んだ疑い。
西京署によると、7月12日(土)午前3時40分ごろ、西京区の路上でパトロール中の警察官が、不審な動きをしている倉本容疑者を発見。任意で話を聞いたところ、上着のポケットに数日前に盗んだとみられる下着2枚が入っていることを確認した。


54歳になってもそんなものに興味があるのか…、元気ですなぁ。
誰もが知る老舗の京料理店長の自覚は全くないらしい。

あご

140713_19

この角度が好き。
癒されたい。

がっつり雨

9時をまわって、がっつり雨が降ってきた。
よかった~。

今日は1日インドア生活に徹しよう。

「暁天坐禅会」と「緑陰講座」、最終日

140713_01

昨日7/12(土)に続いて、『建仁寺』へやってきた。
雲行きが怪しいなぁ。

140713_02

空が暗い…。

140713_03

それでも続々と人が集まってくる。
坐禅会しては人気No.1かもしれない。

140713_04

日本の心。

140713_05

5時50分、40分前に到着してもこの人数。
みなさん早起きですね。

140713_06

坐禅を早々に終え、粥座のおもてなし。

140713_07

雑穀米のお粥とお漬物。
器を綺麗にするため、たくあん一切れを残しておかないといけない。

140713_08

いただく前に念仏を唱える。

お命、いただきます。
心をこめて。

140713_09

お決まり、お庭と新緑を眺めて。

140713_10

屏風も眺める。

140713_11

あっという間の2時間、もう雨がぽつぽつ降ってきた。
早く帰ろう。

今年もお世話になりました。

傷つく勇気

傷つく勇気がなければ、
何も手にすることはできない。

片想い白書
唯川恵

本日の戦利品

140712_88

本日の戦利品一覧。
スイーツ1店、パン屋3店。

合計 \3,500-分なり。

140712_89

「La Porte du Ciel Blue」のスイーツ。
トマトのジュレ、プレーン、抹茶、トマトのピテット・ボノム(小さな坊や)、ケーク・ショコラ・オランジュ。
どれもおいしそう。

ピテット・ボノムの可愛らしい表情が女性受けしそう。

140712_90

「マリーフランス」のパン、6点。
意外にリーズナブル。

140712_91

「グランディール下鴨」のパン、7点。
これでも \800-未満。

140712_92

「Flip up !」のパン、6点。

さすがにこれらを1日で食べたら、また脚がむくむだろうなぁ。
でも食べてしまいそう。

怖い…。

SL

140712_87

蒸気機関車?

国道1号

140712_86

国道1号は混雑せず快調な流れ。
間もなく渋滞が始まる気配。

ろーじ

140712_85

これが京都の「ろーじ」です。
白壁の路地。

大明神

140712_84

なにがしかの大明神。
路地の奥にあり。

「GOICI PIZZA」

140712_83

京都で一番のお気に入り、「GOICI PIZZA(ゴイチピザ)」は佛光寺のすぐ南隣。
ピザだけではなく、お酒とイタリアンなアテが美味。

気さくなスタッフもいいね。
お昼はテイクアウト、夜はまったりしたいお店。

あれっ、お昼の営業はなくなったみたい。
残念…。

GOICI PIZZA(ゴイチピザ)
京都市下京区高辻通烏丸東入ル葛龍屋町498 デイジーコート1階
075-344-3177
17:30-24:00(月曜休み)
24席

真宗佛光寺派 本山佛光寺

140712_81

佛光寺へやってきた。
数々のイベントが開催されてる活発なお寺。

でも、最近ご無沙汰。
2013年の「京都まるごとマルシェ」以来かなぁ。

140712_82

誰もいないお寺は落ち着くね。

真宗佛光寺派 本山佛光寺
http://www.bukkoji.or.jp/

プリウス

140712_80

お洒落なプリウス発見。
京都に日本最速のプリウスがいることは誰も知らない。

長刀鉾曳き初め

140712_64

献血を終えて雑紙を読んでたら、外がやけに騒がしい。
そして、周りを見たら窓の外へカメラを向けてる人多数。

そうか~、鉾立て開始から3日目、曳き初めの日らしい。

140712_65

四条通は長刀鉾の曳き初め。
室町通は菊水鉾。

140712_66

それで四条通アーケードの上に作業服を着たおっさんらがたくさん歩いてたのか~。

140712_67

鉾の前にも後ろ(?)にも人がたくさん。

140712_68

女人禁制の祇園祭山鉾巡行でも、曳き初めの日に限って女性や子どもでも曳ける。
観光客ばかりではなく、地元の人もいるのかな。知ってる顔はあるかなぁ。
1年の厄除けを祈って。

140712_69

巡行本番さながら、音頭取りが曳き手の音頭を取る。

140712_70

もちろん、囃子方も本番さながら。
これが正式なリハーサル。

140712_71

長刀の先は、献血ルームが入ってるビルの5階より高い。

140712_72

しっかりと長刀がそびえ立つ。
本物は秘蔵品のため偽物だけど。

140712_73

珍しいのかなぁ。お向かいのサラリーマンはスマホで必死に撮影会。
落とさないようにね~。

140712_74

河原町通まで行ってきたのかな。30分ほどしたら戻ってきた。

140712_75

暑い中お疲れさまです。
うちわであおいでる人が目立つ。
扇子にしてほしいところ。

140712_76

音頭取りはもちろん扇子。

140712_77

鉾頭は新生銀行の看板に負けない高さ。

140712_78

鉾頭の下の天王台に鎮座するもの…。
しっかり長刀を持ってますよ。

140712_79

無事にリハーサルは終了。
一仕事終えた気分かな。

ぼちぼち帰ろう。

愛の献血

140712_55

北山から寄り道しながら約2時間、「献血ルーム四条」へやってきた。
本日の最終目的地。

この場所に移ってもう2年かなぁ、時が経つのは早い。

140712_56

真っ白な長い廊下が恐怖感を引き起こすこともある。
四条通からの最短距離は、SETビル入ってすぐ左側にある非常階段を5階まで上がるといい。

140712_57

土曜日の午後だけあって、そこそこ献血者が多い。
あれっ、この3月まで京都駅前ルームの受付をしてた方がいた。

京都駅前ルームから四条ルームへの異動は多いみたい。

140712_58

無事に検査を終えて採血ルームへ。

馴染みの看護師さんだったけど、お会いするのは久しぶり。

あれっ、ずいぶん痩せてすっきりされましたね~

- えっ、変わっていませんよ~

先週、ヘモグロビン濃度が 11.6g/dLしかなかったと告げたら、

女の子ですね…。ちょと待っててくださいね。
う~ん、確かに低いですね…。
おっと、今日は13.1g/dLもありますよ~。400mlできますね。

- 本当ですね~。

最新のタブレット端末が入って、全て無線LANで情報が飛んでくるらしい。

140712_59

DVDは、前回に続いて2007年の「オカザイル」。
今日はいよいよコンサート当日。

140712_60

お決まりのセンターで踊る岡村さん。
10年前にSMAPのコンサートを荒らしてからもう10年。
まだまだ元気だなぁ。モーニング娘。のコンサート乱入も面白かった。
岡村さん、まだまだ健在。

140712_61

お決まりの体組成計に載る。
体重は、60.6kgでほとんど変わってない。
体脂肪率も 7.6%と、夏としては少し高めかなぁ。
あらら、基礎代謝量が1,500kcal台まで落ちてる…。
体内年齢は 17歳、いつもと変わらず。

2週間おきの健康管理が献血ルームへ通う真の目的。
大きな声では言えないけど…。

140712_62

四条ルームでは、ウェットティッシュとあぶらとり紙がお決まりの粗品。

140712_63

アイスクリームは久しぶりにモナカになってた。モナカ大好き。
そして、カントリーマアムとおかき食べ放題は京都駅前ルームと一緒。
ドリンク飲み放題も。お気に入りの無料カフェ。

DVDも多いし、雑紙が多いのも四条ルームの魅力。
1日ゆっくりできるね。

献血ルーム四条
京都市下京区四条通柳馬場西入立売中之町99 四条SETビル5階
0120-640-388
10:00-17:30(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

『Flip up !』

140712_53

押小路室町東入ル北側にある『Flip up !』へやってきた。
本当は違うパン屋さんへ向かってたんだけど、おやすみだったから仕方なく。

ベーグルのお店として有名だけど、ベーグルは10種類くらい。
それ以外のパンのほうが豊富。

140712_54

小さいながらもリーズナブルな価格設定が人気の秘訣かな。
「たま木亭」にもよく似てる。

狭い店内に続々人が集まってくる。
あの…、空気読んでさっさと決めてくださる?

今日は有名店ばかり訪問。
ミーハー丸出し。

Flip up !
京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2
075-213-2833
7:00-18:00(日曜・月曜休み)

「西福寺(さいふくじ)」

140712_50

押小路通沿いにあるすき焼きラーメンのお店、「ちいふ」を眺めながら歩いてると、押小路小川西入ル北側にある「西福寺」前にたくさんの人だかりを発見。何事?

140712_51

ハンドマイクを片手に「西福寺」の由緒について説明されてた。
「まいまい京都」のイベントかなぁ。

「古城町」という町名の通り、豊臣秀吉由来の妙顕寺城があった場所。
石標を撮影しそびれた…。

暑いのにお疲れさまです。

西福寺(さいふくじ)
京都市中京区押小路小川西入ル

『然花抄院 京都室町本店』

140712_52

「然かすてら」で有名な、『然花抄院 京都室町本店』へやってきた。
築300年の町家を生かしたお店づくりが素敵。

ため息が出るような素晴らしい中庭を眺めながらお茶するのもいいね。
女性のおひとりさまでもくつろげる。
さすがに男性1人は辛いけど…。

お菓子とドリンクのセットで \1,000-。
「とらや」ほど高くないのが嬉しい。

日本茶は豊富。
お茶漬けもある。

然花抄院 京都室町本店
京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
075-241-3300
10:00-19:00(月曜休み)
http://www.zen-kashoin.com/

「京都府警察本部 110番指令センター」

140712_48

検察庁の南側にある、「京都府警察本部 110番指令センター」。
見学コースが準備されてるけど、もちろん開館は平日のみ。
子ども向けに公開してても、平日のみだったら意味ないような気がする。
典型的なお役所仕事だなぁ。

夏休み限定?

京都府警察
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/

「京都地方検察庁」

140712_47

京都府庁の東側にある「京都地方検察庁」。
あまりお世話になりたくないところ。

自転車道がしっかり整備されている京都で珍しい場所でもある。

京都地方検察庁
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/kyoto/

『吉廼家』

140712_45

烏丸北大路を西に進み、大谷大学を越えたら左手に京菓子処『吉廼家』がある。

140712_46

どちらかというと、洋菓子より和菓子が好き。
抹茶ゼリーや豆大福、そして、みかん大福がおいしい。

よだれ出てきた…。

吉廼家
京都市北区北大路室町西入ル
075-441-5561
9:00-18:00
http://www.kyoto-yoshinoya.co.jp/

鴨川

140712_44

北大路橋から望む鴨川。
京都市民の憩いの場。

水遊びしたいなぁ。

『GRANDIR 下鴨店』

140712_38

北山通から下鴨本通りを南下。
ノートルダム女子大や洛北高校を眺めながら疏水を越えたら緑色の外観のお洒落なパン屋さんがある。
『GRANDIR(グランディール) 下鴨店』へやってきた。

下鴨の高級住宅街にあって、マダム達がひっきりなしに訪れる名店。
一番人気の下鴨店は、パンの種類もレベルもピカイチ。

お店の前に高級外車がたくさん路駐してるからすぐにわかるかな。

140712_39

ハード系からベーグル、スコーンまで幅広い品揃え。
そしてリーズナブルなのが嬉しい。
大人気の食パンは予約必須。

140712_40

プチナチュール \60-
ぶどうから作った天然酵母で熟成発酵させたパン。

140712_41

オレンジピールやレーズン、いちじくなどが入ったパンもたくさん並ぶ。
ハード系の生地がいいね。

140712_42

石臼カンパーニュ \520-
小麦粉を石臼で挽いたグランディール伝統のパン。

パン・オ・セーグル \280-
自家製天然酵母で作ったライ麦50%のライ麦パン。

140712_43

プチナチュール \60-
石臼カンパーニュ 1/2 \260-
パン・オ・セーグル 1/2 \140-
スコーン(プレーン) \90-
レーズンとクリームチーズのパン \180-
ピストレ \80-
プチ マフィン \80-

これだけ買っても \1,000- 超えないのが嬉しい。幸せ。

他に、堀川北山下ル西側に青い外観の堀川店、白川通北大路下ル西側の京都造形芸術大前に赤い外観の北白川店がある。
そして、2013年12月には京都市役所の西側、寺町通沿いにまっ黒な外観の御池店がオープンした。
緑、青、赤、黒色の外観は、「ル・プチメック」を意識してるのかなぁ。

朝から夕方まで、食パンやバゲット類は3回に分けて焼き上がる。
レジの後ろに焼き上がり時刻が掲示されてるから、それを参考に来店したら焼きたてをいただける。

お気に入りのパン屋さんのひとつ。

GRANDIR(グランディール) 下鴨店
京都市左京区下鴨梅ノ木町44
075-701-3956
7:00-19:00(年中無休)

『マリーフランス 北山店』

140712_32

さらに東へ、赤いひさしが目印の『マリーフランス 北山店』へやってきた。
本日の一番の目的。1984年に今出川店をオープンしてすでに30年。
今年も創業セールをするのかなぁ。楽しみ。

今出川店はスタッフの対応がイマイチだから嫌い。
北山店ブラボー。

140712_33

毎週月曜日が定休日になったらしい。
いつものようにお店の前には路駐の車でいっぱい。

140712_34

店内は大混雑だったけど、粘ってたら誰もいない状態を撮影できた。
盗撮ではありません。

140712_35

どちらかというとデザート系のパンが多く、サンドイッチ類も豊富。
ハード系のパンはほとんどない。
バゲットは、13時30分頃焼き上がる。

あまり宣伝してないけど、「マリーフランス」はクロワッサンがおいしい。

140712_36

よもぎあんぱんの売れ行きがいいらしい。意外だなぁ。
「マリーフランス」といえば、あんぱん。
消費税が上がっても\150-の値段は据え置き。
全く宣伝していないところも好感がもてる。

以前は\120-だったけど、この価格設定でこのあんぱんは素晴らしいのひとこと。
京都、いや日本で「マリーフランス」以上のあんぱん出会うことはないだろう。

140712_37

やきもちあんぱんも売れている。
あんぱんは、今出川店と北山店の2店で1日合計450個しか販売していないらしい。

夕方に訪れたら売り切れてるから、1日に450個も売れることが驚き。
おいしいパン屋さんを訪れると、つい買いすぎてしまうから危険。

マリーフランス 北山店
京都市左京区下鴨南芝町44 エイ山荘ビル1階
075-702-0288
7:00-19:00(月曜休み)
http://www.marry-france.jp/

『Chang Noi』

140712_31

イノブンからさらに東に向かうこと30秒。
タイ料理のお店、『Chang Noi』がある。

おいしいタイ料理をリーズナブルにいただけるお店。
インテリアもタイらしくて居心地がいい。
タイへは行ったことないけど…。

店頭に飾ってある、トゥクトゥクに目を奪われる。
またゆっくり来よう。

Chang Noi
京都市左京区下鴨南芝町41
075-712-9748
11:30-14:30、17:30-22:30(火曜日不定休)
http://www.k5.dion.ne.jp/~changnoi/

『INOBUN 北山店』

140712_30

北山通下鴨中通東北角にある『INOBUN 北山店』へやってきた。
1814年オープンの京都の老舗雑貨屋さん。京都といえば「INOBUN」でしょ。
自宅にはここで購入した雑貨がたくさんある。

リニューアルされた四条にある本店がずいぶん広くなったけど、やっぱり北山店がいちばん落ち着く。
今日は残念ながらスルーです。

オンラインショップが開設されて10年が経過するとか。
老舗といえど常に進化してるらしい。

INOBUN(イノブン) 北山店
京都市左京区下鴨南芝町39-1
075-721-3335
http://www.inobun.co.jp/

『HANDLES VAGEN 北山店』

140712_29

パンのおいしい「Briant(ブリアン) 北山店」を越えて東に進むと、『HANDLES VAGEN 北山店』がある。
烏丸北大路と新京極通の「MOVIX」の向かいもある。

具がたっぷりと入ったアイスクリームがとってもおいしい。
あれっ、このお店って京都限定だったの?
北大路店で作られて各店舗に運ばれるらしい。

なるほど。
予想最高気温35℃の猛暑日にもってこい。

HANDELS VAGEN
ハンデルスベーゲン 北山店
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町95 スギサキビル1F東側
075-708-1166
11:30-20:00(年中無休)
http://www.handelsvagen.com/

『マールブランシュ 北山本店』

140712_27

ずいぶん久しぶりにやってきた、『マールブランシュ 北山本店』。
最近、抹茶のラングドシャでまた全国的に名前を広めてきてるみたい。

140712_28

西隣のコンクリート打ちっ放しの建物の中にもサロンのようなエリアがあった。
手狭になって手を広げてるのかな。

夏季限定のかき氷を販売してるらしい。
\1,404-って…。かき氷の値段ではないね…。

アイスコーヒーがおいしいお店。
店内は、9割を観光客が占める。当然かな…。

マールブランシュ 北山本店
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北門前
075-722-3399
9:00-21:00(年中無休)
http://www.malebranche.co.jp/

『キャピタル東洋亭 本店』

140712_26

京都で最も有名といっても過言ではない洋食店。
創業100年の歴史を誇る。

ここのハンバーグステーキは絶品。
そして、おいしいトマトもいいね。

高島屋、ポルタ、みやこみちの他、なんばの高島屋、うめだ阪急、あべのハルカスにも入ってるらしい。
あれっ、伊勢丹の11階にある「アンティカフェ」も系列らしい。知らなかったな~。

一度本店で老舗の味を味わってみたい。
今日はおあずけ。

キャピタル東洋亭 本店
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28-3 植物園北山門前
075-722-2121
11:00-22:00(年中無休)
http://www.touyoutei.co.jp/

北山通

140712_25

一時期は寂れたともいわれた北山通。
最近はカフェが多くできてまた賑わってきている雰囲気。

植物園前にできたレストラン、「IN THE GREEN」は特に人気があるみたい。
味はそこそこでも、雰囲気がいいと人が集まる。

本日の予想最高気温は35℃らしい。
今年初めての猛暑日。カラッとした暑さは気持ちいい。
じめっとはいらん。

『Patisserie La Porte du Ciel Bleu』

140712_07

お洒落な外観のスイーツショップ、『Patisserie La Porte du Ciel Bleu(ラ・ポルト・ドゥ・シエル・ブルー)』へやってきた。
「Leaf」で見つけたのかなぁ、一度来てみたいと思ってたお店。

140712_08

お店の名前通り、ブルーの綺麗なお店が素敵。
20年間修行して独立されたお店。

お店の名前は「青空の扉」という意味。
なるほど。

140712_09

ガラスケースに並ぶ、とてもおいしそうなケーキ。
残念ながら今日は買って帰られないからまた来よう。

140712_10_2

「下賀茂ロール」というロールケーキがとってもおいしいらしい。
きめ細かなロールケーキはとってもおいしそう。

その他、クッキーからコンフィチュールまでおいしそうな洋菓子の数々。
今日は買って帰られないという話をしたら、快く笑顔で接してくれた女性スタッフ。
旬のトマトのゼリーの試食までさせてくれた。
お客様の心をとらえるのは女性の役割。

いいお店だなぁ。
キッチンでは、オーナーパティシエがバースデーケーキを作ってた。
綺麗なデコレーションケーキを作れるようになるには何年かかるのか…。

かわいらしいオリジナルのスイーツをつい買ってしまった…。

また訪れたいお店。

Patisserie La Porte du Ciel Bleu
(ラ・ポルト・ドゥ・シエル・ブルー)
京都市北区上賀茂桜井町77 ノースウェーブ北山1階
075-711-1006
10:00-20:00(火曜休み)
http://www.l-cielbleu.com/

北山散髪

140712_06

坐禅を終え、北山まで1時間強の散歩。
日射しがとても気持ちいい。

140712_20

『mod's hair 北山店』へやってきた。

受付は狭いけど、全体的に広々としていて開放的。
四条にある京都店より快適。

なるほど、美容室はあまり居心地がよくないと感じるけど、ここはとっても落ち着くお店。
そして、たくさんの情報を持っていて話が尽きない。
いいスタッフに当たったね。

担当していただいたスタッフは、伏見店からこちらへ異動してきたという。
大手筋にあった伏見店は2013年11月に閉店したらしい。
学生時代に一度だけ行ったことのあるお店。

また来よう。

mod'd hair 北山店
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町1 セレス北山2階
075-722-2600
10:00-19:00(水曜休み)
http://www.modshair.co.jp/

「サタ☆スポ!」

毎週土曜日の朝6時から7時55分まで、珠久美穂子さんの「サタ☆スポ!」がお気に入り。
1970年から1990年代の懐かしい曲が次々流れる。

今週は、荒井由実、竹内まりや、山下達郎、JITTERIN' JINN、斉藤由貴、氷室京介…。
そして、久しぶりに聴いた永井真理子の「ZUTTO」。
本当に懐かしい。

そういえば、昨日の金曜日も朝から珠久美穂子さんの声を聴いたような気がする。
空耳かなぁ。

fm osaka
http://fmosaka.net/

「暁天坐禅会」と「緑陰講座」、2日目

140712_03

『建仁寺』へやってきた。

毎月第2日曜日は坐禅の日。
そして、毎年7月は、「暁天坐禅会」と「緑陰講座」が開催される。

140712_04

いつもは8時に始まる「千光会」は、7月だけ金曜日から日曜日までの3日間、朝6時30分に始まる。
それでもたくさんの方がやってくる。

140712_05

無料より安いものはない。
それだけに人気がある。

140712_06

まずは綺麗なお庭を眺めながら縁側で心を落ち着かせて。

140712_07_2

見事な襖絵を鑑賞。
『建仁寺』は撮影快諾の珍しいお寺。

たくさん写真を撮って、紹介してほしいという。

140712_08_2

掛け軸を眺めるも意味を理解できず。

140712_09_2

鐘の音を合図に坐禅開始。
渇を入れてもらうのを忘れない。

140712_10_3

40分の坐禅を終えると、『祇園辻利』の「ぎおんの里」をいただきます。

140712_11

貴重な説法を拝聴する。
本日は、KBS京都のパーソナリティ、武部宏さんの「ことばは力、ことばは感動」がテーマ。

寝てた…。
何しに来てるのか。

140712_12

綺麗なお庭を眺めて。

140712_13

綺麗な緑を眺めて。

140712_14

お寺で働きたいと思ったこともあった。

140712_15

まだ理解する力はない。

140712_16

庭のある風景っていいね。

140712_17

写経を嗜んでもいい。

140712_18

重要文化財の「風神雷神」の屏風。
一見の価値あり。

早朝からお疲れさまでした。

最終日の明日7/13(日)は、粥座(朝食)の接待がある。
参加者は200名を超えるだろう。
早めの到着がお薦め。

建仁寺
京都市東山区大和大路通四条下ル四丁目小松町584
075-561-0190
10:00-16:00
拝観料 \500-
http://www.kenninji.jp/

夜明け前

140712_02

毎週土曜日の早朝、四条の祇園界隈と五条の宮川筋界隈は、地元住民らによってゴミ拾いが行われてる。
日本のマナーがいいと世界で絶賛されてるけど、本当の姿は全然違う。
歓楽街はゴミだらけ。マナーなんてない。

朝からお疲れさまです。

津波注意報

140712_01

4時21分頃、福島県沖でM6.8の地震が発生した。
宮城県岩沼市で震度4の揺れを観測。

岩手県、宮城県、福島県の沿岸で最大1mの津波注意報が発報された。
4時50分頃にやってくるとか。

東日本大震災の記憶が蘇る。

鉾立て

140711_16

四条烏丸交差点に「長刀鉾」の鳥居が出現。
台風8号の影響は全くなく、昨日7/10(木)から予定通り山鉾立てが始まった。

140711_17

すでに長刀鉾の鉾立てもずいぶん進んでる。
今年は49年ぷりに先祭と後祭に別れる山鉾巡行。

7月の1ヶ月間、四条界隈は祇園祭一色になる。
今年は巡行に参加できず残念。

本業優先。

『ほっとけや 四条河原町店』

140711_05

華金で盛り上がる四条河原町。
お気に入りの『ほっとけや 四条河原町店』へやってきた。

串カツが1本 \50-から。

140711_06

店内は以外に広くて、週末でも断られることがないのが嬉しい。
140席もあるとか。カウンター席があるのも嬉しい。
ただ、スタッフと会話を楽しめないのが残念。
これは「ほっとけや」全店共通だから仕方ない。

140711_07

今は、ご飯フェア実施中。
締めにいただきましょうか。

140711_08

アサヒスーパードライ エクストラコールド \550-

話題のエクストラコールドで喉を潤す。
全然冷えてない…。普通のスーパードライとグラスが違うくらい?

京都駅前の「エクストラコールド BAR」で本物を試してみたい。

140711_09

おぼろ豆腐のさサクサク醤油がけ \480-

定番メニューの「おぼろ豆腐」に食べるラー油と醤油がかかっているらしい。
夏のいちおし限定メニュー。

なかなかイケる。

140711_10

お造り三種盛り \980-

めばる、カンパチ、サーモン、の3種盛り。
4切れずつというボリュームと歯ごたえがいいね。
盛りつけはイマイチ。

140711_11

有機野菜サラダ \650-

久御山の朝採り有機野菜をふんだんに使ったサラダ。
戸田農園のトマト、あのみのり茄子、レンコン揚げ、サニーレタス、キュウリと満載。
これは価値ある一品。リーズナブルなのも嬉しい。

140711_12

そして、ほっとけやのウリ、串カツ。
牛肉、豚肉、鶏肉、エビ、貝柱、オクラ、タマネギと盛りだくさん。
1本 \50-から\120-とリーズナブル。

セットもあるけど、全然お得にならないから意味なし。

140711_13

続いて焼き鳥。
肝、ハツ、つくね、もも肉。
これまた1本\90-から\150-と嬉しい価格設定。

140711_14

鶏唐温玉丼 \450-

締めには鶏唐温玉丼をチョイス。
ジューシーな鶏唐に半熟の温泉玉子、そして絶妙なタレが絶品。
これで \450-というのはかなり嬉しい。

140711_15

デザートに、小芋、ウィンナー、もちの3串。
小ぶりだけど上品に揚げられた串カツは絶品。

スタッフはイマイチだけど、また来たいお店。
最近、瀬田駅前店には行ってないなぁ。

ほっとけや 四条河原町店
京都市中京区川原町通四条上ル米屋町388
075-254-6311
17:00-25:00(月曜休み)
140席
http://www.hottokeya.com/

消臭力

140711_03_2

エステーの新商品、「こもった男のニオイを消臭!」する消臭力。
ついに消臭力デビュー。ミゲルくんのおかげ?

140711_04

実際は、強烈な臭いを放つ消臭力。
鼻をつまみたくなる…。

1ヶ月経ってようやく半分まで減って、ずいぶん臭いが控えめになってきた。
消臭というより放臭だなぁ。

放臭力。

エステー株式会社
http://www.st-c.co.jp/

ACアダプター分解

140711_01

火傷しそうなくらいに熱くなるACアダプターをバラしてみた。
トランスといくつかチップが入ってるくらいで簡単な構成。

このまま使ったら危険かなぁ。

ネタ?

140711_02

何度見ても笑える号泣会見。
これでSTAP細胞のニュースは消え去ってしまうんだろうな。

議員辞職して芸能界入りは確実。
芸人も絶賛の芸を持つ。

ワン西宮。

「博多通りもん」

140710_05

福岡のお土産といえば、「博多通りもん」というくらい有名な、『明月堂』のお菓子をいただいた。
14年連続でモンドセレクションの金賞を受賞している洋菓子。
2007年から2014年までは、特別金賞を受賞している。

140710_06

もちもちの生地にふんわり白餡がとても上品なお味。
ごちそうさまでした。

株式会社明月堂
福岡県福岡市博多区東那珂2丁目11-23
092-411-7777
9:00-17:00
http://www.meigetsudo.co.jp/

台風8号上陸中

台風最接近中。
雨も風もなし。

雨の日も風の日も…。
美味しいパンを食べたい。

郵政民営化

140710_04

小泉前首相の力説で郵政民営化が実現して、対応がよくなったと思ってたけど全然変わってないね。
2件続けて郵便局から荷物が届いた。あれっ?同じゆうパックで、受付も同じなのに配達員が違う。
しかも、同じ時刻にやってくるなんて効率悪いなぁ。

配達員の違いも明らか。
日通と合併してできた「JPエクスプレス」は、もともと日通の社員だろう。
急いで走ってくるし、笑顔で対応もいい。

ゆっくりだるそうにやってきて挨拶すらロクにしないのは典型的な郵便局員なんだろうな。
これで給料同じなんてかわいそう。

日本郵便株式会社
http://www.post.japanpost.jp/

しなの運転取りやめ

140710_03

台風8号の接近に伴う大雨の影響により、中央線の南木曽駅~十二兼駅間で橋梁が流失したため、特急しなのが運転を取りやめている。運転再開には1ヶ月以上かかるという。

JR東海によると、中央線は中津川~上松間で終日運転を見合わせている。
来週、7/20(日)から「青春18きっぷ」で松本へ蕎麦を食べに行こうと思ってたのに…。
高松へうどんツアーにしようかな。

JR西日本列車運行情報
http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=13

「京都夜本」

140710_01

「京都夜本」というフリーマガジンを見つけた。
これは見たことないなぁ。
なるほど、vol.1らしい。
2014年6月15日発刊。

140710_02

なるほど、キャバクラメインの情報誌ね。
全く必要なかった…。ポイ。

次号は、8月14日発刊予定。

株式会社ADMAC
京都市東山区祇園町北側347-39 Re: cube GION 2階
075-533-6535

ELT持田香織、初フルマラソン挑戦

来年でデビュー20周年イヤーを迎えるEvery Little Thing が、JALホノルルマラソン 2014のオフィシャルアーティストに決定した。オフィシャルアーティストとして、JALホノルルマラソン2014のオフィシャルテーマソングを担当。さらに、大会の前々夜祭イベントである「ホノルルマラソン・ルアウ」ではライブステージを披露する。また、ボーカルの持田香織さんは、本年のホノルルマラソンに参加し、自身初のフルマラソンに挑戦するという。

オフィシャルアーティスト決定に際し、ボーカルの持田香織さんは「どんな景色をみるだろう。どんな想いと出逢えるだろう。走り抜いたその先はきっとまた新しい自分を教えてくれると思っています。頑張ります。」と語っている。

第42回を迎える2014年大会、今年はどんなドラマがあるのかな。

JAL HONOLULU MARATHON
http://www.honolulumarathon.jp/

ばったり

京都駅に到着して5番ホームに降り立ったら強烈な視線を感じた。
ふと、振り返ったらよく知った顔があった。

〝おつかれ~〟

- お疲れさまです~

突然遭遇するとびっくりするね。
偶然は必然?

たまごの日

140709_02

山科で途中下車して『マツヤスーパー 山科三条店』へやってきた。
本日水曜日は「たまごの日」。

そして、キャベツ、レタス、バナナなど、週末よりお買い得商品が勢揃い。
なるほど、以前は日曜日がお得だったけど、最近はウィークデーがお得らしい。
本日、\180-だったダイコンは、明日 \129- らしい。
買物のスタイルを変えよう。

学生時代から行きつけの「マツヤスーパー」は一番のお気に入り。

マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1
075-592-0700
9:30-21:50(年中無休)
P 190台
http://www.matsuyasuper.co.jp/

晴予報

昨日は雨予報でも全く雨が降らなかったのに、今日は晴予報で大雨に見舞われた。
気象予報士、大丈夫?

台風が接近してるから晴の気圧配置でも雨予報にしておけばいいのに。

いきものがかりの garden★party

140709_01

毎週水曜日の朝 5時から、「いきものがかりの garden★party」が楽しみ。
録音だけど、快活なトークと最新曲が聴けるのはいいね。
いきものがかりの素顔がみられる。

全国32曲ネット。

いきものがかりの garden★party
http://www.jfn.jp/RadioShows/gp

雨予報

降水確率 60%の雨予報だったのに全く降らず。
雨雲も見当たらない。

晴予報で突然降るよりマシかなぁ…。

『ニューコクバル』

140708_01

山科で途中下車して、京都駅前にある『はなまる串カツ製作所』の支店のひとつ、『ニューコクバル』へやってきた。
串カツ全品 \80-の、お気に入りのお店。

140708_02

すでにカウンター席しか空いてなかった。
人気なのは京都駅前店と同じみたい。

140708_03

京都駅前店と違って、お酒の種類が豊富なのは嬉しい。
ビールはサントリープレミアムモルツ。

140708_04

あれれ、串カツの種類が1/3くらいしかない…。
そして、お造りをはじめ、サイドメニューが5倍以上ある。

カウンターだけではなくて座敷もあるし、居酒屋というスタンスなのかなぁ。

140708_05

お決まりの、牛ロース、エビ、の2品は絶対オーダー。
あれっ、牛ロースは本当にロース?
エビも小さい…。

なんだこれ。

140708_06

あっという間に満席の人気ぶり。
すみません、もうちょっと静かにしてくれませんか…。
しかも、トイレに1時間以上もこもって出てこない女性もいる。
さすが山科、ガラが悪い。

140708_07

グラスワインをオーダーしたら…。
ぶどうジュースですか…。その他、ドリンクはイマイチ。
京都駅前店と同じ、ドリンクは全く期待できない。

140708_08

ちょっと…。

パン粉をミキサーにかけた手でエビを串に刺すの?
そして、串は全て汚いエプロンの先に一度押さえてから。
さらには、両手で髪の毛を頻繁にかきむしって、そのまま素手で串を刺すのですか…。

あわわ、このお店大丈夫?
もともと綺麗なお店ではないけど、食中毒を出しそうだね。

140708_09

汚い手で揚げられたと思うと、手が進まない…。
もう来ることはないだろうなぁ。

また京都駅前の「はなまる串カツ製作所」へ行こっと。
18時までに行かないと満席で入れないこと必至。

あっ、「HOT PEPPER」の10%OFFクーポンは6月末までだった…。失敗。

ニューコクバル 京都山科店
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町65-1
075-501-8428
17:00-21:00(年中無休)

NEOGURI、接近

140707_07

沖縄気象台は、沖縄本島中南部・北部に波浪特別警報、久米島・宮古島地方に暴風・波浪特別警報を発表した。
台風銀座の沖縄地方でも、これだけ大きな台風にはさすがに警戒せざるを得ない。

台風がくると今でもワクワクする。

台風8号
NEOGURI(ネグリー)
大型
非常に強い
中心気圧 930hPa
最大瞬間風速 70m/s

まだまだ発達しながら本州付近へ徐々に近づくという。
恐ろしや~。

結婚の条件

結婚とは、カオ(女)とカネ(男)の交換である――。

結婚の条件
小倉千加子

夜型

テニスを見る習慣がついて、完全に夜型になってしまった…。
といっても、起きる時刻は変わらない。

大切なもの

結局、大切な人ができるというのは、
これまで大切だったものが大切ではなくなることなのかもしれない。

大切なものは増えるのではなく、
減っていくのだ。

怒り
吉田修一

「鹿児島あごだしラーメン」

140707_05

鹿児島のお土産、「鹿児島あごだしラーメン」をいただいた。

極細の生麺に、あご(トビウオ)のダシがよく利いたスープが旨い。
暑い夏に汗をだらだら流しながら食べるラーメンは最高。

ちなみに、あごだしスープは福岡の松原食品のもの。
ラーメンは、麺とスープのハーモニーで決まる。

鹿児島あごだしラーメン
松和物産株式会社
鹿児島県鹿児島市小松原1-9-10
099-260-6300
http://www.showa-bussan.com/

松原食品株式会社
福岡市東区箱崎2-47-8
092-641-0266
http://www.matsubara-foods.co.jp/

終幕

140707_05_2

2週間に渡って開催されたウィンブルドン選手権が、ジョコビッチの優勝で幕を閉じた。
久しぶりにゆっくり眠れる夜。

次は2ヶ月後の全米オープン。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

ジョコビッチ、優勝

140707_04

ファイナルセット、第10ゲーム、フェデラーのわずかなミスをついてジョコビッチが3年ぶり2度目の優勝を決めた。
流れはフェデラーにあっただけに、あっけない終わり方。

さて、表彰式のコメントが楽しみ。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

メディカル・タイムアウト

140707_03

ジョコビッチの右足、ふくらはぎに問題を抱えメディカル・タイムアウトを取得。
対して、フェデラーは余裕の表情。

この差が出てくるか?
試合時間は3時間30分を超えた。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

最後の戦い

140707_02_2

第4セットをフェデラーが取って、セットカウント2-2として、ついにファイナルセットへ突入。
どちらが勝つか分からない、おもしろい展開に目が離せない。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

互角の戦い

140707_01_2

全英オープンテニス 2014 男子シングルス決勝戦、第1シードのN・ジョコビッチ vs 第4シードのR・フェデラーは、第3セットを2-1で終え、第4セットの第11ゲームをフェデラーがブレイクしてゲームカウントを 5-6 とした。

目を離せない接戦。こんなにおもしろい決勝戦は久しぶり。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

人身事故

140706_80

JR南草津駅で悲痛な人身事故が発生した。
28歳、そして妊娠4ヶ月という幸せ絶頂の時に起こった事故。

体調が優れなかったのか、ふらふらとホームを歩いていたという。

そもそも目の前を120km/hの速度で通過する新快速電車に本質安全という考え方は皆無。
全ては事故が起こってから動く。

動くかなぁ。

JR西日本
https://www.westjr.co.jp/

「Cafe & Dining Fleur」

140706_62

不明門通塩小路上ル、京都銀行京都駅前支店の東側にお洒落なカフェができてた。

「Cafe & Dining Fleur」

パンケーキのお店らしい。7/1(火)にオープンしたばかり。
全然お客さんが入っていないのは、まだ認知されてないからかなぁ。

以前の焼肉屋は全然流行ってなかったから、二の舞にならなかったらいいけど。
時間があったらちょっと寄ってみよう。

あれ、お店のマークをよく見てみたら、ふわっふわのパンケーキで有名な甲南町の「fleur(フルール)」と同じ。
もしかして同じ系列なのかなぁ。これはぜひ行ってみないと。甲南町のフルールも2013年9月オープンと比較的新しい。
甲南町まで足を運ばなくてもふわふわのパンケーキが食べられるのは魅力的。

まだアルバイト情報誌以外、食べログ、ぐるなび、HOT PEPPER、など一切情報は出てこない。
もっと宣伝した方がいいのでは?穴場として口コミで広まることを期待してるのかなぁ。

Cafe & Dining Fleur
京都市下京区不明門通七条下ル東塩小路町736
075-744-0908
11:00-22:00(年中無休)

先祭と後祭

140706_60

『Leaf』の8月号を読んでたら、祇園祭の記事が出てた。
今年は、150年ぶりに先祭と後祭に分かれ、本来の祇園祭の姿に戻ると話題。

後祭の先頭を巡行する、消失した大船鉾が再現されたことでも話題になってる。

140706_61

あれっ、この巡行は2年前のものらしい。
後祭の先頭を巡行してる「橋辨慶山」を先頭で曳いてる姿が盗撮されてる…。

どれか分かるかなぁ。
本人のみぞ知る。

Leaf
http://www.leafkyoto.net/

雨の献血

140706_53

雨脚が強まる中、京阪京都ビル6階にある「献血ルーム京都駅前」へやってきた。
空いてると思ったら意外に大混雑。
帰ろうかなと思ったくらい。

140706_54

6月中旬にシステムが大きく変わって、受付には静脈認証が採用された。
あれれ、適合しませんが…。

日によって静脈の位置が変わるのかな。

140706_55

問診を前に血圧を測定してしばし待つ。
血圧も脈拍も高めなのは、雨の中を急いできたからかな。

こんなに待たされるとは思わなかったなぁ。
雨の日は意外にも献血人気?

140706_56

リストバンドで個人を特定するらしい。
どこかの献血ルームで間違えられた事例でもあったのかなぁ。

本日96人目らしい。わかりやすい。

140706_57

あれれ…。ヘモグロビン濃度は、19.6g/dLと成分献血の基準値以下。
夏はどうしても貧血気味になる。
汗と共に鉄分が流れていくかららしい。

朝、起きてすぐこないとね。

140706_58

献血してないけど、景品のお茶漬け海苔をいただいた。
そして、アイスクリームとカントリーマアム、コーヒーで無料カフェ状態。

最新号の『Leaf』を読みながら長居。
献血ルームは最高の無料カフェ。

140706_59

「ヨドバシ京都」の北側にあった七条署がすでに解体されてた。
ホテルと運転免許センターなどの官公庁ができるとか。
便利になって嬉しい限り。

雨脚が強くなってきたなぁ…。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

京の旅館通り

140706_52

ほとんど修学旅行生の専門宿となっている「京の旅館通り」。
不明門通の別名。

本格的な雨になってきたなぁ。

お買い物

140706_51

帰りに山科駅で途中下車して、『マツヤスーパー 山科三条店』へ寄る。
学生時代から行きつけのスーパー。京都で最も全体的に安いお店。
特に、日曜日は玉子が安い。

あっ、雨が降ってきた…。

マツヤスーパー 山科三条店
京都市山科区竹鼻地蔵寺南町9番地1
075-592-0700
9:30-21:50(年中無休)
P 190台
http://www.matsuyasuper.co.jp/

すいかぼっか

140706_03

7時26分発、JR湖西線永原行き普通電車に乗って48分、JR北小松駅へ到着した。
本日は、すいかぼっか山行。
雲行きは今のところ大丈夫。

140706_04

もともと9名参加だったところ、急遽追加募集して15名に増員。
これだけいたらお腹いっぱいになることはないかもしれない。

140706_05

道端に野いちご発見。
甘~い。

虫に注意。

140706_06

楊梅の滝、雌滝の前で準備。
皆さん、格好が若いですな。

140706_07

85L、17kgのザックを交代で担ぐ。
去年は30kg近くあったと思うとずいぶん軽い。

でも…、ペース速くないですか。

140706_08

シダ植物の緑が綺麗。

140706_09

落差40mの雄滝が見える。
今日は水量が少ないなぁ。

昨日の雨はいずこへ。

3つの滝の合計落差 76mは滋賀県で一番。

140706_10

山に入って1つめの休憩ポイント、すでに1時間が経過した。

140706_11

サクランボに続いて出てきたのがよく冷えたトマト。
甘くておいしいね~。ありがとう。

140706_12

冬は雪があって登りやすい道も、夏道はずいぶん歩きにくい。
こんなに違うものなのか…。

140706_13

ザック交代。女性でも担げる重さ。
サイズが合っていないけど…。

140706_14

蒸し暑い気温で汗がしたたり落ちる。
もう少し涼しくなったらいいのになぁ。

140706_15

第2の休憩ポイント、「涼峠」。
今日は涼しくない…。

ここから、寒風峠とヤケ山方面へ分かれる。

140706_16

いざ、ヤケ山方面へ。
足元がぬかるんできた。

140706_17

わずか2時間でヤケ山山頂へ到着。
ここで小休止。

ヤケオ山方面の雲行きが怪しい…。

140706_18

標高 700m。
少し涼しくなったかな。

ここからしばらく下り坂。

140706_19

10時50分、目的地到着。
風が通って涼しい。

140706_20

まだ11時前だけど早めの昼食。
燃費の悪い人が多い。

140706_21

いざ、ケーキ…、じゃなくて、スイカ入刀。
入刀式は、新入会員の役目。

140706_22

見事な金沢さんのスイカ。
今年のサイズは 7kg。

140706_23

続いてベテランの専業主婦が人数分?に。

140706_24

スイカの美味しい切り方があるらしい。

140706_25

ゴチになります。
甘くて美味しい。

よく冷えてるね~。

140706_26

しばし歓談のひととき。

140706_27

山といえばおにぎり。
玄米と白米 50%ずつのおにぎりが旨い。

140706_28

デザートにクレープをいただいた。
ふわふわのバナナと生クリームが絶妙。
いつもありがとうございます。

140706_29

あれれ、雨が落ちてきましたよ。
天気予報通り。

釈迦岳はさすがに断念。

140706_30

スイカがなくなって身軽になったけど、かさ高いザックを背負う。
今からですか…。

140706_31

今日は全然他のメンバーに遭遇しない。
天候が怪しいからかな。

140706_32

去年の台風の影響がまだ残ってる。
強力な台風8号が発生したところ。
沖縄を暴風域に巻き込むのは火曜日くらいかな。

140706_33

自然に順番が決まってくる。

140706_34

家でじっとしてるより、山の空気を吸うのはとても清々しい。

140706_35

再び涼峠へ戻ってきて休憩。
雨はやんだみたい。

140706_36

単独でクライミングしてる人の姿が見える。

140706_37

今日は琵琶湖がよく見える。
雨のおかげかな。

140706_38

登り2時間30分、下り1時間30分の山行。
お疲れさまでした。

140706_39

締めの一杯にコーヒーをいただく。
ありがとうございます。

140706_40

今回は下山してからかき氷。
かき氷を作るのはリーダーの仕事。

140706_41

あずきで金時に。

140706_42

頭、きーん。
「楊梅の滝」を見にきた子どもたちから羨望の眼差し。

欲しい?

140706_43

シロップを加えてトロピカルに。
気分はハワイアン。

かき氷なんて久しぶりに食べたなぁ。
一年ぶり。

140706_44

車で来る人も多いらしい。
滋賀ナンバーがほとんど。

140706_45

ここは公道ですが…。

140706_46

クライミング施設ができた「比良げんき村」。
流行ってるのかなぁ。

140706_47

誰かが「あけび」と叫んでた。
実は、カラスウリ?

真相は如何に。

140706_48

北小松駅へ戻ってきた。
駅前にある「ファミリーれすとらん ひろせ」は、地元民で賑わうお店。
予約なしでは入れないほどの人気店らしい。

魚やお寿司がとても安くておいしいとか。
残念ながら下山した時刻に開いていたことはない…。

夕方からオープン。

140706_49

雨が降ってきた…。
到着してからでよかったね。

140706_50

北小松駅は新快速が停車する。
近江舞子から堅田までひとっ飛び。

お疲れさまでした。

雨予報

140706_02

雨予報…。

3時まわって…

すでに3時まわった。
昼寝したからまだ目が堅い。

明日、起きられるかな…。

クビトバ優勝

140706_01

全英オープンテニス 2014 女子シングルス決勝戦、第6シードのP・クビトバ vs 第13シードのE・ブシャールは、6-3、6-0、のストレートで、クビトバがわずか55分で2年ぶり2回目の優勝を決めた。

女子は、数年前から誰が勝つかわからない混戦状態。
J・エナンのような、注目の的になるずば抜けた選手が出てきてほしいなぁ。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

爆睡…

いつの間にか床に転がって寝てた…。
外はすでにまっ暗。

気が緩んでしまう家飲みは危険。

雲行き

140705_50

また雲行きが怪しくなってきた…。
蒸し暑い夜になりそう。

ほろ酔い

140705_47

イタリア産の赤ワインと美味しいパンを食べてたら…。
ワイングラスを引っかけた…。

やってもた…。

140705_48

まな板の上もワインでびっしょり。
パンに被害が及ばなくてよかった。

もうないけど…。

140705_49

ランチョンマット代わりの伊藤英明さん、しわしわになってごめんね。
決して酔ってはいない。はず…。

ドイツ製の刃物

140705_45

ドイツのお土産にいただいた、ドイツ製の包丁。
よく切れる、らしい…。

全然切れませんが…。
パンは全く切れない。
大丈夫?

140705_46

セラミックといえば京セラかな。
セラミック製の包丁は切れ味が変わらないのがいいね。
折れるけど…。

FELIX
SOLINGEN
GERMANY

イタリアワイン

140705_43_2

ハード系のパンには、イタリア産の赤ワインを添えて。

140705_44

幸せ。

GOIMAJOR CANNONAU DI SARDEGNA 2010

試食タイム(パングロッサリー)

140705_36

最後に、『パングロッサリー』のパン。

140705_37

バゲット ソワサント \330-

赤ワインに合うというこだわりのバゲット。
少し赤い焼き目は、自家製のレーズン酵母によるもの。
半日以上低温発酵させた生地にオリーブオイルを塗って焼いてある。

140705_38

噛めば噛むほど深い味わいを感じられるバゲット。
「パングロッサリー」は、バゲットだけで4種類もラインナップがある。
少しずつ堪能していこう。

140705_39

チャバタ \150-

チャバタ、かなぁ。
よく分からない。

140705_40

白い粉が吹いたパンが好き。
顔が真っ白になるけど。
140705_41

テュリュップ \110-

モチモチ食パン生地とバゲットトラディショナルの生地を混ぜたパン。

140705_42

外はカリカリ、中はふわっとした食感のいいパン。
こういうオーソドックスなパンが好き。

「パングロッサリー」は、イタリア、フランスのハード系から食パン、バゲット、サンドウィッチ、菓子パンまで幅広く揃う。
ワインの産地に合わせたパンを紹介してもらいながら購入していこう。

試食タイム(アルチザナル)

140705_29

続いて、『アルチザナル』のパン。

140705_30

パン コンプレ \300-

石臼挽きの全粒粉 100%のパン。
とっても綺麗な焼き色。

140705_31

外側はカリッと、中はふわふわの生地が素敵。
さすが、期待を裏切らないね~。

140705_32

グリエール \210-

バゲット生地でグリュイエールチーズを包んで焼いたパン。
どんな味がするのかな。

140705_33

中身はほぼ空洞。中にもチーズがたくさん入っていてチーズ好きにはたまらないパン。

140705_34

あんぱん \180-

焼きたて、とお薦めされたあんパン。
柔らかい生地のパンを買うのはかなり久しぶり。

140705_35

生地の3割ほどにあんが詰まってる。
これが正式なあんパンなのかな~。
コンビニのパンみたいに空洞はなし。

でも、『マリーフランス』のあんパンに慣れてしまったら物足りなさを感じるだろうね。
久しぶりに食べたくなってきたなぁ。
マリーフランスのあんパンは世界一。

試食タイム(ナカガワ小麦店)

140705_19

帰宅して、シャワーを浴びてから試食タイム。
まず、『ナカガワ小麦店』のパンから。

140705_20

アン \230-

ハード系のバゲットに見える小ぶりのパンはあんパン。
まるで揚げパンにも見える。

140705_21

つぶあん、というより小豆がそのまま入ってる斬新なあんパン。
歯ごたえのある生地と甘さ控えめの丹波産大納言が絶妙。
これは買いのパン。お薦め。

140705_22

プチ・モンターニュ \75-

ふわふわの小さなパンは、食パンの生地を丸めて焼いたもの。

140705_23

本当にふわふわで美味しいパン。
\75- という価格設定も嬉しい。

140705_24

バゲット \240-

おいしいそうなバゲット。
バゲットは当たり外れが多いから怖い。

140705_25

素朴でありながら、外はカリカリ、そして中はふわふわの食感。
味わうほどに美味しさが伝わってくる。アタリ。

140705_26

パン・オ・ルヴァン 1/4 \205-

ビニール袋に入ったまま…。

140705_27

大好きなルヴァン種のパン。ほどよく利いた酸味と柔らかい生地が美味しい。
このきめ細かな生地が美味しさの秘訣かな。
1/4サイズで \205-というのは嬉しいなぁ。

140705_28

お店の袋にこだわっているのもいいね。
これだけレベルの高いパンを、とってもリーズナブルに提供していただけるパン屋さん。
さすが、ミシュランガイドに掲載されているフレンチレストランに卸してるだけあるね。

来週こそ焼きたてのトースト・モンターニュを買おう。
ベーグルも食べてみたい。

『Pangrocery』

140705_17

堀川四条上ル西側にある『Pangrocery』へやってきた。
四条通り沿いにある「Wine Grocery」がオープンしたお店。

140705_18

ワインに合う、ハード系のパンから食パンまでバリエーションはかなり多い。
デザート系のパンもたくさんあるのが嬉しい。

こだわりのバゲットがお薦め。

Pangrocery
京都市中京区堀川通錦小路下ル錦堀川町649
観タワーハウス1階北側
075-813-0730
11:00-19:00(月曜・火曜休み)
http://pangrocery.com/

『Croix - Rousse』

140705_16

西洞院四条上ル東側にある、『Croix - Rousse』へやってきた。
11時オープンとパン屋さんにしてはかなり遅めだけど、13時過ぎにはほとんど売り切れる。

すでにパンはなかった…。
もう閉店かなぁ。

Croix - Rousse
京都市中京区西洞院通四条上ル蟷螂山町468-4 シティファースト1階
075-204-9049
11:00-18:30(日曜・祝日休み)

『楽園料理 チャランケ』

140705_14

二条城のすぐ前、堀川通を挟んで東側にある、沖縄料理のお店『楽園料理 チャランケ』へやってきた。
一度訪れてみたいお店。ランチ営業もしてるみたい。

140705_15

3階にはゲストハウスの「Jam House 仏陀」がある。
面白そう。

楽園料理 チャランケ
京都市中京区矢幡町313
075-223-5463
12:00-15:00、18:00-24:00(年中無休)
https://www.facebook.com/charanke.kyoto

京都御苑

140705_13

交通量が多くて自転車道の整備されていない今出川通を避けて京都御苑内を横断。
ふかふかの石を避けて自転車の轍を走るも、タイヤは真っ白になってしまう。
自転車が汚れるなぁ…。

『アルチザナル』

140705_10

2軒目、河原町今出川東入ルにある『アルチザナル』へやってきた。
まるでサロンのようなスタイリッシュないでたち。
バス停の前だけに、道行く人が覗く姿をよく見かける。

入ったらいいのに。

140705_11

カウンターに並べられた、たくさんのおいしそうなパン。
ハード系から、昔ながらの柔らかいパンもある。

おっと、「あんぱん」焼きたてらしい。

140705_12

石臼挽きの全粒粉で焼いた「パンコンプレ」。
今日はこれを買ってみよう。

アルチザナル boulangerie Artisan'Halles
京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町89
075-744-1839
8:00-19:00(水曜休み)

お友達遭遇

140705_08

お兄さん、お兄さんっ。

140705_09

何か用ですか?
首輪はしてないけど、人懐っこさと毛並みの良さは飼い猫に違いない。

今日は蒸し暑いですなぁ。

『ナカガワ小麦店』

140705_06

下鴨神社の西側、下鴨本通り沿いにある『ナカガワ小麦店』へやってきた。

全粒粉の小麦粉は全て自家製粉。そして天然酵母を使用したパンは、とってもおいしい。
しかも、リーズナブルなのがとても嬉しいお気に入りのパン屋さん。

140705_07

お昼過ぎだと、食パンやバゲットも並んでる。しかも焼きたて。
木を生かした雰囲気のいいインテリアと最近多い、対面型のスタイルが素敵。
衣棚御池のフレンチレストラン「La Biographie...」に卸していることでも有名。

あの…、後ろに大渋滞ができてるのですけど、10分近く迷ってる奥方、空気読んでくれませんか?
ご夫婦揃ってKYのですね…。お店の目の前に路駐してる滋賀ナンバーのレクサス、取り締まりに遭いませんか?

店員さんもかなり恐縮されてた。
たまにはこんなこともあるね。

ナカガワ小麦店
京都市左京区下鴨松ノ木町52-1
075-702-6672
9:00-18:30(月曜・火曜休み)
http://nakagawakomugiten.com/

第12回森の手づくり市 ~ものづくりforest~

140705_05_2

下鴨神社にある「糺の森」へやってきた。
本日7/5(土)と明日7/6(日)の2日間、「第12回森の手づくり市 ~ものづくりforest~」が開催される。
2010年から始まった手づくり市は、すでに12回目。
2日間で446店も出店する。

京都は手づくり市が盛んだけど出店者はほとんど同じ。
その中でも、「森の手づくり市」だけは特別で新しいお店が多い。

雨の影響で人出は少ないと思ってたけど意外に混雑してる。
今回は何を物色しようかなぁ。

第12回森の手づくり市 ~ものづくりforest~
下鴨神社糺の森
京都市左京区下鴨泉川町59
10:00-16:00(雨天決行)
http://monocro.info/moritedu/

鴨川疾走

140705_04

お昼過ぎにさらっと降った雨は小康状態。
このチャンスを生かして鴨川を疾走。
ひたすら北を目指す。

また降ってきませんように。

完璧主義者

140705_03

寝ぞうから分かる!あなたのホントの性格教えます
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/12772/1.html

結果は、「人のミスを許せない完璧主義者」。


几帳面で正義感が強く、完璧主義のあなた。その正当性を他人にも求めるので、人のミスが許せないことも。それが原因で満たされない何かを感じたり、ストレスが溜まってはいませんか? 仕事で苦労している人に多い寝ぞうで、何かにしがみつくことで欲求不満を紛らわしています。「絶対にこうでなくてはダメ!」と頑固にならず、臨機応変に対応することを意識してみるのも大切。

指摘されなくても分かってますが…。
でも、決して他人には求めない。

橈骨神経麻痺発病に注意。

ネイマール、負傷

140705_02

コロンビアのDF、フアン・スニガに右膝で背中に攻撃され押し倒されるネイマール。
サッカーは立派な格闘技です。

『きよしこ』

140705_01

重松清の『きよしこ』を読んだ。
期待し過ぎたのかな、時間の無駄だったと思える本。

7編の短編からなる、作者自身の幼少期がモデル。
唯一、「北風ぴゅう太」がよかったかな。

きよしこ
重松清
新潮社
ISBN 978-4-10-134917-6

チャンス

どんどん突き進むのを恐がり、
尻ごみする人間に、
だれがチャンスなんて与えるか。

大地のゲーム
綿矢りさ

点灯無視

また照明を付けたまま寝てしまった…。
それでも電気代は毎月ほとんど変わらない。

ほぼ毎日のことだから。

ライオニッチ、届かず

140704_16_3

全英オープンテニス 2014 男子シングルス準決勝、R・フェデラー vs M・ライオニッチ戦は、6-4、6-4、6-4、のセットカウント3-0のストレートで、フェデラーが大会9度目の決勝進出を決めた。

芝の王者であるフェデラーは、ビッグサーバーの期待の新人ライオニッチを全く寄せ付けない貫禄をみせた。
近代テニスは、サーブがどんなにすごくても勝てないというデータがある。
ナダル、ジョコビッチ、錦織は、トップ5のリターナーであり、世界ランクも1桁。
芝では優位なビッグサーバーでも、リターンの下手さが際だったライオニッチ。
フェデラーの前では、まるで素人のようにすらみえた。

ウィンブルドンで7回優勝しているフェデラー、史上最多の8回目の優勝を決めるか?

日曜日のジョコビッチとのファイナルが楽しみ。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

ジョコビッチ、苦戦

140704_02

全英オープンテニス 2014 男子シングルス準決勝、N・ジョコビッチ vs G・ディミトロフ戦は、セットカウント1-1で、第3セットへ。
フェデラーやナダルみたいにため息がもれるようなプレーはみられない。
ディミトロフ相手に苦戦してるようにもみえる。
ジョコビッチに世界ランク1位の貫禄は期待できないのかな。

以前のお茶目なジョコビッチが好きでした。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

雨…

雨が降ってきた…。
明日のクライミングは中止かなぁ。

ツンギレ猫の日常 - Number40

うだまさんのblogがおもしろ、かわいらしすぎる。

ツンギレ猫の日常-Number40
http://blog.livedoor.jp/luzyluz/

『チドリアシ』

140704_15

今、一番気になるお店、『チドリアシ』。
また来よう。

チドリアシ
京都市中京区堀川御池西入ル大文字町233-6
075-841-8881
18:00-24:00(年中無休)
https://www.facebook.com/kyoto.chidoriashi

『お好み焼き・鉄板焼 中々』

140704_03

『亀屋権八 本店』の2階にある『お好み焼き・鉄板焼 中々』へ行く。
無性にお好み焼きが食べたくなったから。

『亀屋権八』のしんご店長に勧められたというのも理由のひとつ。

140704_04

さすが権八グループ、お決まりの満席。
カウンター席も空いてたけど、鉄板がなかったから4人掛けのテーブル席へ。

140704_05

スーパードライは、\290-。
しかも税込み。
嬉しすぎる。

140704_06

お向かいは男子会?

140704_07

定番のやみQブラック、\300-。
キンキンに冷えたキュウリに、ごま油とブラックペッパーが絶妙のハーモニーを奏でる。

140704_08

モモ、ハツ、セセリ、のトリミックス。
鶏は生で食べたいなぁ。

140704_09

トマトチーズ焼き。
トマト大好き。とろけたチーズもいいね。
いい音してる。

140704_10

お店で一番の売り、「中々焼き」。すごいボリューム。
これは価値あるね~。フルトッピングのべた焼き。
ふわふわで旨い。

140704_11

権八といえば焼酎。
芋焼酎、もぐらをオーダー。
しんご店長にお勧めを聞きたいなぁ。

140704_12

並々と注がれたグラスワイン。
すっきりと飲みやすい赤。

140704_13

イベリコ豚に見えないけど、ふわふわで柔らかい食感。

140704_14

締めに木内梅酒がいいね。

おいしいお好み焼きを安く楽しめるお店。
そして、もちろんスタッフの対応が素晴らしい。

JACKに会いたいなぁ。

お好み焼き・鉄板焼 中々
京都市中京区西ノ京北聖町25 HFMビル2階
075-801-8644
17:30-25:00(年中無休)

アサガオ

140704_01

今年も綺麗なアサガオが咲いた。
夕方にはしぼんでるんだろうなぁ。
花の命は短い。

7月4日に生まれて

トム・クルーズを思い出す。

特盛いっちょ

140703_01

無性に牛丼を食べたくなる時がある。
閉店騒ぎでニュースを賑わしてる話題の『すき家』へやってきた。

『なか卯』はうどんがあって魅力的だけど、牛丼は食べられるレベルではないから。

140703_02

店内は常に満席状態。
こんなに牛丼を食べに来る人が多いなんて知らなかった。
『吉野家』より人気がありそう。

そして、意外にテイクアウトする人が多かったのに驚きを隠せなかった。
自宅でひっそり夕食なのかなぁ。

140703_03

牛丼特盛 \486-

牛丼特盛をオーダー。
つゆだくでジューシーな牛丼はお見事。
吉野家よりもちろん美味しいし、なか卯なんて比べものにならないくらい。
すき家の牛丼は意外に美味しかったんだね。
混雑してるのもよく分かる。

そして、特盛をオーダーしてる人が多い。
税抜き \450-。税込み \486-、ワンコインで楽しめるのが人気の秘訣かなぁ。
特盛のボリュームが最適サイズのような気がする。
「キング」は後半飽きてくるから。

また来よう。

すき家 烏丸七条店
京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町197 ブーケガルニ1階
電話番号非公開
24時間営業(年中無休)
http://www.sukiya.jp/

午後からまとまった雨が降ったものの、すでに雨は小康状態。
恵みの雨になったとは言えないなぁ。

長崎は記録的な豪雨に見舞われたらしい。
梅雨前線こんにちは。

帝王

140702_12

芝のフェデラーは無敵にみえる。
がんばれ。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

マレー、準々決勝敗退

140702_10

全英オープンテニス 2014 男子シングルス準々決勝、A・マレー vs G・ディミトロフ戦は、1-6、6-7、2-6、のストレートでディミトロフが2013年で悲願の初優勝を決めたマレーを下した。

ナダル、マレーが消え、ジョコビッチとフェデラーも危ないゲーム展開を見せている。
芝のコートには予測が付かない難しさがあるのかな。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

失うことは、
マイナスでもプラスでもなく、
何かを持っていたという証である。

ポケットに物語を入れて
角田光代

空梅雨

140702_09

空梅雨で記録的に小雨に見舞われている京都市内。
鴨川の水量がかなり減ってて、中州ができつつある。
早明浦ダムも貯水量は減ってるんだろうなぁ。

のどかな光景。

外国人観光客一番人気の伏見稲荷

140702_08

稲荷大社の総本山、『伏見稲荷大社』へやってきた。
夏至を過ぎて日が暮れつつある。

いつの間にか、外国人観光客の一番人気スポットになってるらしい。
辺りは韓国人だらけ。マナーなんてあったものではない。
マナーの悪い外国人は強制送還したらいいのに。
日本の良さが失われつつあることを憂う人はいないのか…。

鎖国推奨。

欧米人にも人気らしい。
2014年度のトリップアドバイザーの「外国人に人気の日本の観光スポット部門」で、金閣寺、清水寺を抑えて第1位に輝いた。
京都駅から奈良線で2駅、稲荷駅を降りて目の前にある立地。
そして、無料というのも理由のひとつらしい。

伏見稲荷人気はいつまで続くのか。

伏見稲荷大社
京都市伏見区深草薮之内町68
075-641-7331
http://inari.jp/

溺死現場

140702_07

テレビの我慢大会に出場するために、橋の欄干にぶら下がって耐える練習をしてた龍大生。
耐えきれず疏水の中へ。

尊い命を失った。
ご冥福をお祈りします。

京都で一番のお気に入り、『eight』

140702_03

京阪藤森駅前の筋違橋通、名神高架下にある『eight』へやってきた。
京都で一番お気に入りのパン屋さん。

140702_04

よかった~。
パンはまだたくさん残ってた。
ありがとう。

ご夫婦で仲良く営んでる。
こんなパン屋さんができたらいいな。

『hohoemi』出身のオーナー。

140702_05

半分以上がハード系のパン。
バリエーション豊富な生地が嬉しい。
購入するのは全てハード系。

フリュイ 1/4
バゲット
クリームチーズのフリュイ
あんパーニュ
いちじくとブラックオリーブのフリュイ

140702_06

まるで芸術のような仕上がり。
最高のセンスに感激。
これ以上のパンには出会えそうにない。
幸せ。

弟子入りしたいなぁ。

eight
京都市伏見区深草直違橋3-400
075-645-7131
9:00-19:00(日曜、月曜休み)

6月の降水量、過去最少


京都市の6月の月間降水量が、1880年11月に観測を始めて以降、過去最少だったことが7月1日、分かった。梅雨前線が日本の南海上にとどまったことが原因とみられる。 京都地方気象台によると、6月の月間降水量は中京区で61mmで、平年の28.5%と、従来の最少記録だった1929年の71.6mmを下回った。6月4日に梅雨入りしたが、6月13日から9日連続で1mm以上の降水を観測せず、まとまった雨は6月26日の18.5mm、6月28日の17mmだけだった。

これも「異常気象」の一言で片付けられるのかなぁ。

新たな命

140702_01

元気なサンセベリアに新芽が出てた。
青々として元気いっぱい

140702_02

さらに小さい新芽がもうひとつ。
元気いいなぁ。

ナダル、4回戦敗退

140701_13

全英オープンテニス 2014 男子シングルス4回戦、R・ナダル vs N・キルジオス戦は、6-7、7-5、6-7、3-6、のセットカウント1-3 でキルジオスがナダルを下した。
世界ランク144位のキルジオスに敗れる番狂わせ。37本ものサービスエースを決められたのが敗因かな。
クレー王者も芝は苦手らしい。

やっぱり、芝といえばフェデラーかな。
久しぶりにフェデラーの活躍をみてみたい。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

錦織、8強ならず

140701_12

結局、錦織は第8シードのM・ラオニッチにセットカウント1-3で破れ19年ぶりの快挙とはならなかった。
ラオニッチには35本ものサービスエースを決められ全く手を出せなかったけど、ラリーはよく続いてた。

よく頑張ったね。全米オープンに期待。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

錦織、苦戦

140701_11

全英オープンテニス 2014 男子シングルス 4回戦、M・ラオニッチ vs 錦織圭は、セットカウント1-1で第3セットを6-6としてタイブレークへ。第8シードのラオニッチを下せるか?どちらかというとラオニッチペースで錦織は苦戦。

ベスト8入りは難しそう。

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

蒸し暑い夜

6月は涼しい夜だったけど、7月に入っていきなり蒸し暑い。
夏だなぁ。

DQP、MKPOSCL

140701_04

マクドナルド石山駅前店へやってきた。
かなり久しぶり。

140701_05

定番、DQPをオーダー。
トッピングとソースを多めで。

マックシェイクはメンテナンス中で販売中止。
仕方なく、アイスカフェモカ Mサイズをオーダー。
フランスバーガーもオランダマックフロートもないらしい。

ここのマクドは本当に対応悪いなぁ。
それでも通う理由がある。

140701_06

トッピングとソースを多めでオーダーしたら、「Made for You」のステッカーを貼ってくれる。

「MKPOS CL」の意味はわからない。

140701_07

マスタード オオメ
ケチャップ オオメ
スライスオニオン オオメ
ピクルス オオメ

ハンバーガーによって増やせるトッピングが変わってくる。
スタッフも全て把握しておらずしどろもどろ。
レジに出てくるはすだけど。

石山駅前店のスタッフ対応は全国最低ランク。

あれっ、24時間営業だったのにいつの間にか 5時から25時までの営業になってる。
客層悪いからかなぁ。

140701_08

ジューシーなDQP。
これが食べたくて石山駅前店に通う。

お店によってデキが違うのはどうしてなんだろう。
DQPがおいしいのは、石山駅前店、姫路駅店、岡山駅店の3店のみ。
京都にはない。

140701_09

トッピング多めになってるかなぁ。
ソースは明らかに多い。

140701_10

読書のお供にポテト Lを追加オーダー。
揚げたてのポテトはおいしいね。

ジャンキーな夜。
いつの間にか満席。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
5:00-25:00(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

ファーストデー

毎月1日は、「ファーストデー」で映画鑑賞 \1,000-。

ええっ

いつの間にか \1,100-に値上げされてた。
消費税が 8%に増税されたせいかなぁ。
ますます映画人口は減少するだろう。

せめて日本でも \500-くらいで鑑賞できたら映画人口増えるのになぁ。
12月1日の「映画の日」だけは、\1,000-をキープしてるらしい。
なんだかなぁ。

『渇き』を観たい。

空梅雨

140701_03

今日も快晴のいい天気。
今年の梅雨は全く雨が降らないなぁ。

京都地方気象台によると、6月の京都市中京区の総降水量は42.5mmで、月間平均降水量の 214mmに対して約20%にとどまるという。1929年の観測史上最少71.6mmの記録を更新する勢い。

原因は、偏西風が平年より南に寄り、梅雨前線が南下していることと考えられている。
その反面、7月は梅雨前線が北上するため、平年並みか平年より多い雨が降り、梅雨明けが遅れる可能性があるという。

異常気象というけど、長い地球の生命からみるとたいしたことないんだろうなぁ。

日本気象協会
http://www.tenki.jp/

優先座席でのマナー

JR西日本は、終日優先座席付近での携帯電話の電源OFFマナーから、混雑時のみ電源OFFに変更するという。

優先座席付近での携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更します
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5808.html

いやいや、満員だろうががらがらだろうが誰も電源なんて切っていませんけど…。
それどころか、優先座席に堂々と座ってスマホをイジってる姿が当たり前。
到底守れそうにないマナーの協力を依頼しても無駄だと思う。

上が現場を知らないのはどこでも一緒らしい。

JR西日本
https://www.westjr.co.jp/

日暮らし

一日、一日、
積み上げるように。
みんなそうやって日暮らしだ。

日暮し
宮部みゆき

錦織、ベスト16入り

140701_02

全英オープンテニス2014、男子シングルス3回戦。
第10シードの錦織圭が世界ランク132位のS・ボレッリを、3-6、6-3、4-6、7-6(7-4)、6-4、のフルセットの末、3-2で大会初のベスト16入りを決めた。

土曜日に雨のため第5セットのゲームカウント3-3で日没サスペンデッドになっていた。
1日の休憩を挟んで、錦織のサービスゲームから始まったが、2度のブレークチャンスを与えたが、なんとか凌いでボレッリを下した。

ウィンブルドン初の4回戦進出を決めた錦織、第4回戦は第8シードのM・ラオニチと対戦する。
松岡修造以来19年ぶりの日本人男子ベスト8入りなるか?

The Championships, Wimbledon 2014
http://www.wimbledon.com/

7月デビュー

140701_01_2

2014年もすでに半年終了。

7月1日、新たに「こんかつ」デビュー。

よろしくです。

こんかつ
http://conwin.cocolog-nifty.com/blog/

トップページ | 2014年8月 »