« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

全日本タワー協議会統一カラー

140930_02

京都タワーがまっ赤に染まる。
明日 10/1(水)が「展望の日」であることをPRするイベントの一環。

知ってる人はいるのかな。

京都タワー
http://www.kyoto-tower.co.jp/

「エクストラコールド BAR」、閉店

140930_01

本日9/30(火)、「エクストラコールド BAR」が閉店する。
最終日だから?最後の行列ができてた。

しばらく様子見して再訪、まだ行列は残ってた。
もう入れそうにないなぁ。

残念。

エクストラコールド BAR
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/

パンテック、会社売却


中国メディアの cnBeta は9/27(土)、韓国の携帯電話メーカーのパンテックにとって今年は非常に苦しみに満ちた1年になったと伝え、「破産申請を行ったパンテックは会社の売却を決定した」と報じた。

パンテックの電話は全く見なくなった。

安くて体にいいものは、必ず不味い


今すぐ加工食品をやめることは難しいけれど、少なくとも、食事というのは 「美味しさ」、「体に良さ」、「安さ」の3要素から2つしか選べないという認識は持っておくべきだと言えるだろう。つまり、ごく一部の例外を除いて、

「安くて美味しいものは、必ず体に悪い」
「美味しくて体にいいものは、必ず高い」
「安くて体にいいものは、必ず不味い」
「安くて美味しくて体にいいものは存在しない」

と、こんな結論を、早朝のハンバーガーチェーンで、ソーセージとチーズを挟んだマフィンをほおばりながら噛みしめたのだった。

頭で分かっていても実践は難しい。
誰でもできたらこの世にデブはいない。

神、不在

140929_02

「永遠のゼロ」を読みたくて、『マクドナルド 石山駅駅前店』に寄る。
先週木曜日の神様のようなスタッフはいなかった…。

お客様も神様です。

140929_03

「マックシェイク 紫いも」は販売終了。
終了したのなら早くメニューをさげるべきではないのかな。
写真を見てオーダーする人は多いはず。

140929_05_2

仕方なくストロベリー。
ずいぶんり量が少ないなぁ。

140929_05

3分待ちのできたてDQP。
相変わらずナプキンは1枚。あり得ない…。

140929_06

ピクルスとマスタード多め。
ドキドキ。

140929_07

ジューシーDQPですよ。
パティからあふれる肉汁。さすが「肉の日」。

でも、スライスオニオンが全く見えない…。
多めにしたほうがよかったのかな。

神のスタッフは指導員だったのか…。
無理に元気なスタッフは空回り。
見ていて痛い対応。

おもてなしは「心」から。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
5:00-25:00(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

別世界

140929_01

まるで雪化粧をしたかのように真っ白となった御嶽山に橙色の救助隊が映える。
この深い灰の下にどれだけの方が埋まってるのだろう…。

140929_08

楽しい山行が一瞬にして地獄絵図になった恐怖は決して言葉にできないだろう。

「肉の日」

本日9/29(月)は、1年に一度の「食い逃げの日」、いや「食い肉の日」。
1ヶ月早いなぁ。

錦織、マレーシア・オープン優勝

140928_70

本日9/28(日)にクアラルンプールでおこなわれたマレーシア・オープンテニスシングルス男子決勝で、第1シードの錦織圭がジュリアン・ベネトーを 7-6、6-4、のストレートで下して今季3勝目を手にした。

明日、9/29(月)から有明コロシアムで開催される「楽天ジャパンオープンテニス」に間に合うのか。
最近の錦織はノリにノってるね。

貫禄が出てきたように見えるのは気のせい?
世界ランキング7位へ。自信最高位。

「新風館」

140928_24

歌声に誘われて「新風館」へやってきた。

140928_25

午後からのイベントのリハーサルかなぁ。
ゴスペルのような感じ。

できた頃の2001年は大賑わいだった新風館も、今ではほとんど人がいない。
ここへ訪れる目的が見つからない…。

新風館
京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
075-213-6688
11:00-23:00(年中無休)
http://shinpuhkan.jp/

「京都御苑」

140928_23

「京都御苑」の周りを散歩。
もう走れない…。

走ってる人が多かったのは、何かランニングイベントでもしてたのかなぁ。

iPhone 6 / 6 Plus

140928_22

ソフトバンクショップに飾ってあった、iPhone 6 と 6 Plus。
意外にそれほど大きくない。
斬新さは皆無。

買うなら iPhone 5S だろう。

Apple
https://www.apple.com/

鴨川土手ラン

140928_15

高野川から北大路通を通って鴨川までやってきた。
「賀茂川」とも書く。

140928_16

鴨川沿いの「鴨川公園」を軽くならす。

140928_17

ランニングしてる人、ジョギングしてる人、自転車に乗ってる人、犬の散歩をしてる人、日光浴をしてる人…。
丸太町通から北側の鴨川沿いは朝活の人気スポット。

140928_18

鴨川河川敷に少しずつ設置されつつある運動器具。
ベンチはもちろん、鉄棒やストレッチ台もある。

140928_19

左膝を痛めた…。
この激痛は何なんだろう。

右膝は坐禅したら不思議と治った…。
帰宅してまず坐禅しよう。

140928_20

最近、犬がかわいく見えるようになってきた。
浮気性…。

140928_21

青空が陰ってきた。
雨が降らないうちに帰ろう。

「TOCOHA BAKERY」

140928_11

北山通の喧噪を離れて1本北へ、「TOCOHA BAKERY」を目指して。
お洒落な建物だね~、さすが北山エリア。

140928_12

まだ開いていないけど、扉は開いてる。
今日はオープンする日なのかな。

140928_13

ちょっと時刻が早すぎた。
開いてるのにお店に入れないなんて…。

「マリーフランス 北山店」

140928_09

お気に入りのパン屋さん、「マリーフランス 北山店」へやってきた。
開店間もないのにひっきりなしに訪れるお客さん。

140928_10

マリーフランスのパンは、ハード系はほとんどないもののハズレはない。
あんぱんはもちろん、クロワッサンも好き。

さすがにまだ焼き上げられたパンは少ない。
バゲットは13時30分の焼き上がり。

それでも、朝一番で訪れると昨日の残りのパンが安く袋詰めされてるのが嬉しい。

今年で何周年になるのかなぁ。

マリーフランス 北山店
京都市左京区下鴨南芝町44 比叡荘ビル1階
075-702-0288
7:00-19:00(月曜休み)

「Cornes de gazell - ガゼルの角」

140928_08

「Cornes de gazell」というパン屋さんを発見。
オレンジ色のお店が一際目立つ。

ピロシキがおいしいらしい。

Cornes de gazell
京都市左京区下鴨西本町5-3
075-723-5613
7:30-19:00(日曜・祝日休み)

「浅井食堂」

140928_08

30年も昔から営業してそうな出で立ちの「浅井食堂」。
実は、この9月にオープンしたばかり。

ハンバーグがおいしそう。

「けろった」

140928_07

可愛らしいイラストだけでおいしそうに感じる。

「ナカガワ小麦店」

140928_06

お気に入りの「ナカガワ小麦店」。
9時開店…。

「IZUNOME KYOTO」

140928_05

宗教団体らしい。

「かもがわカフェ」

140928_04

荒神口を下がった東側の裏通りにある「かもがわカフェ」。
あまり教えたくないお気に入りのカフェ。

朝の散歩

140928_01

今朝も鴨川を散歩。
朝日がリッツに映える。

140928_02

鴨川を渡る飛び石。
これは、保津川下りをイメージしてるのかな。

140928_03

静かな鴨川の流れ。
心が洗われるよう。

「SENORIO DE MARESTE SAUVIGNON BLANC VINO DE LA TIERRA DE CASTILLA」

140927_40

スペインの2009年産白ワイン、「SENORIO DE MARESTE SAUVIGNON BLANC VINO DE LA TIERRA DE CASTILLA」をパンとともに。意外にすっきりとした甘口で飲みやすい。白パンによく合うね。

『eight』

140927_37

聖母女学院から徒歩3分、『eight』へやってきた。
京都で一番大好きなパン屋さん。

140927_38

今日はまだたくさんパンが残ってた。
帰るのが楽しみ。

eight
京都市伏見区深草直違橋3-400
075-645-7131
9:00-19:00(日曜、月曜休み)

秋の公開講座「伏見学 2014」

140927_33

本町通を南へ歩くこと40分、『京都聖母女学院短期大学』へやってきた。
今年も9月から、秋の公開講座「伏見学 2014」が開催されてる。

140927_34

女人禁制の女子学園。
この日ばかりは男性でも入園可能。

きれいなキャンパス。

140927_35

緑が綺麗。全然人が歩いていないのは少し早すぎたから?

140927_36

13時30分開始の講座に10分遅刻。
失礼しました…。

染織史家の吉岡幸雄さんを講師に迎え、「伏見で染める色彩(いろいろ) - 土地の恵み、まちへの想い - 」をテーマに2時間の講座。みなさん60代から80代の方ばかり、さすがに熱心に話を聞いてる。
専門家の貴重な話を聞けるとても有意義な時間を過ごした。

次は、10/18(土)の「伏見宮と雅楽 - 名器と別れの宴 - 」。
これも楽しみ。

京都聖母女学院短期大学
京都市伏見区深草田谷町1
075-643-6781
http://www.seibo.ac.jp/

御嶽山、7年ぶりに噴火

140927_39


気象庁は9/27(土)、岐阜と長野県境にある御嶽山(3,067m)が午前11時53分頃に噴火したと発表した。
噴火警戒レベルを平常の「1」から、入山を規制する「3」へと引き上げ、周辺地域に警戒を呼びかけている。御嶽山の噴火は2007年以来 7年ぶり。長野県によると、御嶽山は紅葉シーズンを迎え少なくとも150人の登山客がいたといい、地元消防本部によると山頂付近で複数のけが人がいるとの情報もある。
長野県警によると、山頂付近に登山者ら約250人が取り残されているもよう。4人が灰に埋まり、1人が救助されたとの情報があるという。 

御嶽山は、3000m級の山ながらもロープウェイを使ってハイキング感覚で登ることができる初心者向けの山。
ただし、日本で2番目に高い活火山でもある。

自然をなめて軽装で上がるハイカーに警鐘を鳴らすきっかけになったのかもしれない。
まだ遭難者・行方不明者の総数は把握しきれていないという。

1日でも早く全員が救出されますように。
明日は我が身。

快晴

140927_32

気持ちいい青空。
空が青く見えるのはどうして?

1ヶ月ぶりの献血

140927_13

『献血ルーム京都駅前』へやってきた。
およそ1ヶ月ぶり。

秋はイベントが多くて疎遠気味。

140927_14

「京阪京都ビル」がリフォームされて、エレベーター内に行き先案内がなくなってた。
いつの間に取り付けられたのかなぁ。
これで間違いは少なくなる。

140927_15

もともと土曜日はお休みだったから空いてたけど、いつの間にか人気曜日になってるみたい。
オープンする10分前の9時50分に入ってもすでに5番目。

140927_16

「京都駅前ルーム」は、雑紙の種類が少なくて残念。
四条とは予算配分が違うらしい。

「Leaf」、「an an」、「旅の手帖」は必読。
時々、「MORE」を読むこともある。

マンガと「Kansai Walker」は無視。
今回は表紙に惹かれて週間マガジンを手に取ってしまったけど…。

140927_17

真っ白なデザインが斬新、『Leaf』の11月号はお米特集。
京都と滋賀のおいしいお米をいただけるランチが目白押し。

日本人はお米やろ~
by ラモス瑠偉

140927_18

DVDは、もちろん「オカザイル 2011」の続き。

140927_19

DVDプレーヤーの調子が悪いと思ったら、コンセントが抜けてたらしい。
誰かが足で引っかけた?

140927_20

2011年の東京ドームツアーに乱入。
EXILEとの絡みはなくて E-Girls として。
今回は面白みがないなぁ。

140927_21

モー娘。以来の脇毛剃り。
それでも最前列のお客さんには気づかれてたらしい。

今回は、オファーシリーズではなくて、フジテレビの企画として岡村さんからEXILEへ提案。
だから面白くないのか…。

140927_22

結局、「Rising Sun」のツアー、アンコールに警備員姿で乱入。
今回のテーマは、「Rising 岡村さん (Sun)」らしい。

140927_23

そして、お決まりになったATSUSHIのマイクを剥奪して熱唱。
あんまり面白くなかったなぁ。

今回は血小板成分献血でおよそ1時間の鑑賞時間を取れた。
長い方がもちろん嬉しい。もともと血小板は少なかったのに、最近増えてきたみたい。

最後の4枚目のDVDは、カットされた部分の収録。
これはなかなか面白そう。

140927_24

お決まりのタニタの体組成計に載る。
今日は1番乗り。

140927_25

体重増、体脂肪増、基礎代謝量低下。
たるんでるなぁ…。

デブザイルの岡村さんを笑えない…。

140927_26

本日の粗品は、小川珈琲のカフェオレとGUMの歯ブラシ。

140927_27

前号の『an an』は、成宮さんと佐々木希がトップを飾る。
素敵な恋特集。

140927_28

雑紙用なのね。
素敵なカップル同士。

140927_29

綺麗なふたり。

140927_30

どちらかというと成宮さんのほうに惹かれる。
かっこよすぎ。

140927_31

ガラッと話は変わって、オタクの判別の仕方。
オタクは走り方が変らしい。

なるほど、運動が苦手だから?
奴を走らせてみよう。

カントリーマアムとコーヒーをごちそうさまでした。
大好きな無料カフェ。
アイスクリームは終了。
残念…。

献血ルーム京都駅前
京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階
0120-569-356
10:00-17:45(不定休)
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

朝活

140927_01

午前5時、まだ外は暗い。

140927_02

御池大橋を越えた辺りから左膝に違和感が出て、丸太町橋を越えたら限界に達した。
そして、荒神橋までゆっくり歩く。

先月は右膝を痛め、今月は左膝か…。

140927_03

大正3年に架けられた荒神橋。
1953年に京大の学生と警官隊が衝突した橋として有名。
このデモによって、当時木製だった南側欄干が落下して学生が重軽傷を負った。
今ではとても静かな橋。

140927_04

秋の装いを感じる空。
ジョギングしてる人、歩いてる人、犬の散歩をしてる人、釣りをしてる人、それぞれ。

140927_05

青色のランプは、交番ではなく「あんしん・あんぜんステーション」の証。

140927_06

鴨川右岸を歩いて引き返す。
情けない…。

140927_07

二条大橋の北側には、「ザ・リッツカールトン 京都」がそびえ立つ。
地上5階の建物を「そびえ立つ」とは言わないか…。
京都の景観に配慮した建物。

同じ「リッツ」でも、立命館大学ではない。

140927_08

三条大橋の下には若者とホームレスがたくさん寝てる。
朝までお疲れさまです。

ごみだらけで汚すぎ。
特にマクドの包みが目立つ。

140927_09

川床の営業は終了したはず。
撤去してるお店も多い。

正式名称は「鴨川納涼床」。

140927_10

台風の影響で流出した芝生を再生中。
立入禁止。

140927_11

川床の下を流れる禊川には食事中の鴨がたくさんいる。

140927_12

プランクトンを食べる小魚。
跳ねる小魚を食べる鴨。

その鴨を食べたいなぁ。
鴨川で鴨を捕まえたら捕まるのかなぁ。

ドカベン、死去


元プロ野球福岡ダイエーホークス(現ソフトバンク)捕手の香川伸行氏が9/26(金)に52歳の若さで亡くなった。
大阪の浪商高(現大体大浪商高)時代に、元中日の牛島和彦さんとバッテリーを組み、甲子園では高校3年春に準優勝、夏はベスト4。3試合連続本塁打を放つなどの活躍で注目を集めた。強打の捕手で、ずんぐりした体形から、水島新司さんの人気野球漫画の主人公にちなみ「ドカベン」の愛称で親しまれた。ドラフト2位で1980年に南海ホークスに入団。ホークス一筋で1989年に引退した。通算成績は714試合に出場、打率2割5分5厘、460安打、78本塁打。1983年にはベストナインに選ばれた。

わずか9年の選手生活だったけど、知らない人はいないほどの人気捕手。
プロ野球カードを集めてた頃が懐かしい。

君が未来

誰も君に未来を贈ることはできない
何故なら君が未来だから

未来へ、谷川俊太郎

京都吉兆

140926_02

ランチタイムの「松花堂弁当」が人気。
\4,000-程度だったのに、今では税・サービス込み \7,128-。
便乗値上げかな。

京都吉兆
http://www.kitcho.com/

連絡通路

140926_01

高所恐怖症では歩けないらしい。

秋晴れ

140926_01

綺麗なうろこ雲。
涼しい風。

最もいい季節。

肉の香り

焼肉の香りが漂う夜。
おいしい焼肉を食べたくなってきた。

「肉の日」は来週月曜日。

神君臨

140925_01

『マクドナルド 石山駅前店』へやってきた。

「スマイル\0-」なんて嘘ばっかりメニューに掲げてるマクド。
サービス業でありながら、マクドほど店員のレベルが低いお店は他にない。

そう思ってた。実際、石山駅前店を筆頭に、そういう店舗ばかりだから。

でも、今日は違った。

神、君臨

オーダーしたところまでは普通だった。
「あまり見かけない店員だなぁ」と思ったくらい。

いつものようにDQPをトッピング多めでオーダー。
マックシェイクを同時にオーダーしたら、

〝マックシェイクは同時にお出ししたほうがよろしいでしょうか?〟

意外な提案に少し驚いた。
そして、しばらく待たされてDQPができあがった。

すると、DQPとマックシェイクをトレイに載せて、満面の笑顔とともに両手でトレイを手渡してくれた。

〝お待たせして申し訳ありません。できたてですからおいしいですよ~。〟

惚れた…

これまで経験したことのない店員の対応にビックリ。
他のお客さんが来店しても、元気な声で素晴らしい対応。
そして、一緒に働くスタッフにも素晴らしい指示。

テイクアウトのお客さんにも、

〝おいしく作りましたから熱々のうちに召し上がってくださいね~〟

と声を掛けられてた。
こんなスタッフに会ったことはない。

まだ20代前半と思える小柄な女性スタッフ。
マクドの鏡。

全国各地のマクドを訪れてるけど、こんなに素敵な店員に出会ったのは初めて。
また接客してほしいと思えるほど。

全国のマクドスタッフに見習って欲しい。
明日も行こうかなぁ。

140925_02

DQPとマックシェイク紫いも。

140925_03

ジューシーなDQPのはずが、今日は焼きすぎ…。
調理のスタッフも替わったのかなぁ。
ぱさぱさなパティにがっかり。

140925_04

『永遠のゼロ』を読んで3時間。
少し長居しすぎたか…。

あのテンションで何時間働いてるのだろう。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
5:00-25:00(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

雨上がり

大雨も去って台風一過のよいお天気になりそう。
そろそろ長袖の季節。
衣替えしないと。

『吉野家 京都駅八条口店』

140924_02

『吉野家 京都駅八条口店』へやってきた。
無性に牛丼を食べたくなったから。

140924_03

ガラガラの店内。それでも人は次々とやってくる。
回転の速さは特筆すべきものがある。

140924_04

並、つゆだくでオーダー。
吉野家の牛肉は絶妙な味わいで好き。

吉野家 京都駅八条口店
京都市南区西九条北ノ内町41-4
075-693-4313
24時間営業(年中無休)
http://mb.yoshinoya.com/

「QBハウス」

140924_01

「イオンモールKYOTO」の2階に入ってる「QBハウス」。
10分カットで \1,080-。
速かろう、安かろう。

意外に流行ってるみたい。
瀬田駅前店は閉鎖。

選択と集中。

QBハウス
http://www.qbhouse.co.jp/

起床

帰宅した記憶がない…。

「ワールドワインカーニバル 2014」

140923_05

再び、「ホテルグランヴィア京都」へやってきた。
歩きながらの撮影はブレブレ。
まだまだ慣れないデジカメ。

140923_06

3階「源氏の間」では、何やらイベントが開催されてる。
一度このフロアでランチを食べたことがあったなぁ。
10年以上も前の出来事。

140923_07

京都タワーを撮影できるベストスポット。
青空に白いタワーが映える。

140923_08

本日 9/23(火)、5階の「古今の間」で開催されのは、昨年好評で2回目となる「ワールドワインカーニバル 2014」。
世界200種類のワインが試飲できるイベント。
上保美香子さんのソロライブやオーケストラライブ、抽選会もある。

名前といい、イベント内容といい、毎年「ウェスティン都ホテル」で開催されてる「ワールドワインフェスティバル」に酷似。
唯一違うのは、2部制ではなくて12時から18時まで出入り自由なこと。
これは嬉しいね。後発の利点。

140923_09

広いなぁ。グランヴィアにこんな空間があったなんて。

140923_10

少し遅れ入ったら大賑わい。
日本、スペイン、イタリア、フランス、オーストラリア、チリ、カナダ、アメリカ…。
たくさんの国旗が掲げられてる。

140923_11

まずは「MOET」から。シャンパンの試飲は有料で \500-。
スパークリングワインは無料。

140923_12

MOETの赤ワインを堪能。
飲みやすい。

140923_13

丹波ワイン、メルシャン、三国ワイン、明治屋、モトックス、中川ワイン、など24社が出店。
ワイングラスを渡されて、結構なみなみと注いでくれる。

140923_14

同業者の濃い会話も聞ける。

140923_15

上保美香子さんのソロライブ、「君が好きだった」を鑑賞。

140923_16

苺を使ったデザートのパフォーマンス。
フードチケット2枚で試食できる。

140923_17

スイーツに群がる女性たち。
あれっ、この後ろ姿は…。

140923_18

しばし中2階の庭園を鑑賞。
ここから自殺した人がいたなぁ。

140923_19

どのメーカーさんも太っ腹。

140923_20

サントリー、アサヒビール、サッポロビールなども出店。
そして、お世話になってるエノテカさんも。

140923_21

オーケストラのライブが始まった。
誰も聞いていないような…。

140923_22

かわいらしいひつじをモチーフにした「まるき葡萄酒株式会社」のYUZU WINEがおいしい。

140923_23

飲みすぎてへろへろ。
抽選会にも漏れたことだし早めに退散。

140923_24

いいイベントだったね~。
ぜひ来年も参加したい。

そろそろボジョレーヌーボー解禁の季節。

ワールドワインカーニバル 2014
ホテルグランヴィア京都
http://www.granvia-kyoto.co.jp/release/20140730.pdf

プレモルな昼下がり

140923_04

サントリーのプレモルセミナーで教えていただいたおいしい飲み方を実践。
7対3の黄金比率が最後まで続くおいしい飲み方。

これまで缶のまま直接飲んでたけど、やっぱりグラスで飲むのがおいしいね。

京都駅八条口

140923_03

八条通から京都駅を望む。
塩小路側からの景色とは全く違って見える京都駅。

岡山駅や福山駅とよく似てる。
ただ新幹線ホームがあるからそう見えるだけかなぁ。

八条口のほうが好き。
待ち時間ゼロでタクシー乗り放題。

「イオンモールKYOTO」

140923_02

「イオンモールKYOTO」へやってきた。

京都駅付近で大きな本屋さんを探したら、「Kaede館」に入ってる『大垣書店』くらい。
あっ、「アバンティ」の8階に入ってる『アバンティブックセンター』もあったなぁ。

あっという間に2時間経過。本屋にいると時間を忘れる。

秋分の日

140923_01

4連休最終日の春分の日。
京都駅、「ホテルグランヴィア京都」前のタクシー乗り場は100人くらいの長い行列ができてる。
これから観光に出かけるのかなぁ。

八条口のタクシー乗り場なんて5人も並んでいないのに。
行列が行列を呼ぶのかな。

今日も快晴のいいお天気。

金は単にものを売り買いするための道具じゃない。
そこには、それを使う者の理想や志が表れる。

栄光なき凱旋、真保裕一

ヒトカラ

カラオケボックスの3組に1組は一人カラオケのお客様

なるほど。
1人でも「1組」って言うのかなぁ。

夏空

140922_38

雲ひとつない快晴の青空と鴨川。
しばしほっこり。

『Eggs'n Things 京都四条店』

140922_36

ダメ元で『Eggs'n Things 京都四条店』へやってきた。
「NEXT Robinson」の跡地にできたお店。

関西3店舗目の人気店は、やっぱり行列ができてた。
でも、お店の外に並んでるのは8人ほど。意外に少ない。

140922_37

あらら、短いと思ってた行列は、他のお店を挟んでさらに待ち人がいた。
2, 3時間待ちは必至だろうなぁ。

男性には並んでまで入る魅力を感じられないお店。

Eggs'n Things 京都四条店
京都市下京区東洞院通四条下ル元悪王子町47-4
075-353-5009
9:00-22:00(不定休)
63席
http://www.eggsnthingsjapan.com/

『osteria Bastille』

140922_33

平日限定ランチを狙って、『osteria Bastille』へやってきた。

おいしい生パスタをいただけるお店。

140922_34

\930- の日替わりランチにはじまって、AからDまでのメニューが並ぶ。
フルコースは \3,000-。

期待高まるメニュー。

140922_35

14時ジャストにやってきたら、「Closed」の文字。

あれれ…。

平日は14時ラストオーダーらしい。
スカを喰らった気分。

残念。

osteria Bastille オステリア バスティーユ
京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側一蓮社町310-101 メゾン高見1階
075-222-0788
11:30-14:30、18:00-21:30(火曜休み)
http://www.bastille.jp/

みずほ銀行

140922_32

続いて、「みずほ銀行 京都支店」へやってきた。
窓口へやってくる頻度がかなり高い銀行。

確実に顔を覚えられてるだろうなぁ。

みずほ銀行 京都支店
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20
075-221-7291
9:00-15:00(土・日曜休み)
http://www.mizuhobank.co.jp/

通帳切り替え

140922_29

「三井住友銀行 京都支店」へやってきた。

給料日前だから?いつも長い行列ができてるATMはガラガラ。待ち時間ゼロ。
三井住友銀行は京都市内に少ないのが難点。

140922_30

余白が少なくなってきたな~、と思ってたらATMが変な動きを見せた。

「しばらくお待ちください」

横領なんてしてませんよ。

140922_31

勝手に通帳を更新してくれてるらしい。
窓口に行く手間が省けた。

すばらしい対応に拍手。

三井住友銀行 京都支店
京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町8 京都三井ビル1階
075-211-4131
9:00-15:00(土・日曜休み)
http://www.smbc.co.jp/

四条通

140922_28

四条通へやってきた。
烏丸四条交差点は全ての角に銀行がある。

平日

140922_27

平日の昼間を生かして市内散策。
平日にしかできないことがたくさんある。

事故渋滞

140922_23

新大石道交差点から五条トンネルにかけての五条坂が大渋滞。
ここがこんなに渋滞することはめったにない。
何があったのかな。

車より自転車のほうが遙かに速い。

140922_24

警察官が右車線へと誘導してた。
あぁ、事故か…。

140922_25

BMW 528i と、BOXY の事故。
後ろのFITは友人かな。

BMWが左の壁にささってて、BOXYは右前が大破。
どちらも京都ナンバーだから走り慣れた地元のドライバーと想像。
どちらかが無理な追い越しか車線変更したんだろうな。
おそらくBMWのドライバー。
VOXYはそんなに加速できないはず。

140922_26

どうしたらこんな当たり方するのかなぁ。

車検日和

140922_01

快晴の心地よいお天気。
竹田にある京都運輸支局へやってきた。

CBR1000RRはすでに7年を迎え、3回目の車検になる。

140922_02

駐車場は満車。
飛石連休なのに、お仕事お疲れさまです。

140922_03

まず、陸運協会へ向かう。

140922_04

窓口で継続検査の書類一式を購入、\50-。
そして、検査料 \1,700-と重量税 \3,800-の証紙を購入。
窓口のお姉さんに車検証を見せたら全て揃えてくれる。

自分で点検した場合は〝記録簿も一緒に〟と言うのを忘れずに。
してなくても。

140922_05

続いてすぐ横の窓口で自賠責保険に加入。
24ヶ月で \13,640-。去年より値上げされてるはずだけど、2年前より少し下がってる。

140922_06

続いて、南隣の事務所へ移動。
1度手続きすれば覚えられる。

140922_07

車検証を見ながら、自動車検査票、OCRシート、自動車重量税納付書に必要事項を記入。
OCRシートには印鑑が必要。自動車検査票の右上にも押印しておくと、ユーザー車検と見なされる。小ネタ。

140922_08

自動車検査票には現在の走行距離を100km単位で記入。
5分もあれば記入できる。

机にはわかりやすい見本があるから参考に。

140922_09

二輪の車検は10時受付、10時30分検査開始。
予約番号は自動車検査票の右上に記載しておく。

提出書類は順番が決まってるから揃えておくと好感度が上がる。

1.自動車検査票
2.自動車検査証(車検証)
3.OCRシート
4.自動車重量税納付書
5.自動車税納税証明書
6.自賠責保険
7.自動車点検記録簿

140922_10

二輪の検査レーンに止めておいたのは3番目。
すでに後ろに6台並んでた。
早めに来てよかった。

140922_11

バッドバロン、いや「レッドバロン」のツナギを着た方が1番手。
3台同時に通してる。

140922_12

直前の方の動作を見ておくといい。

前ブレーキ検査、スピードメーター検査、後ブレーキ検査と続く。
その次にヘッドライトの光量と光軸検査。
その間に、検査官がウィンカーと前後ブレーキランプ、ヘッドライト上下切り替え、ホーンのチェックをしてくれる。
もちろん、灯火類の点灯は自分で操作。

140922_13

前のCB6000Sを受験してる業者さんが光軸検査で引っかかった。
光軸が下を向きすぎてるらしい。
検査しながら検査員のアドバイスを元に調整中。
こんなことができるのはここだけ。

普通は落ちたら自分で調整するしかない。
京都もずいぶん緩くなったなぁ。

140922_14

準備しておく必要はないけど、ロービームを目隠し。
これだけで検査員の印象が良くなる。

140922_15

前の人が終わったら、操作パネルで、「速度検出後輪」、「前照灯1灯」を選択。
再検査の場合は、再検査する項目のみボタンを押す。

140922_16

検査時間約3分。待ち時間は15分。
検査官が記録までしてくれる親切さ。

最後に排気ガスの検査をして終了。
フルノーマルだからいいけど、少しでもマフラーの音がうるさかったりしたらすぐに音量を測定される。
それだけは厳しくなったみたい。

140922_17

一発合格。走ってるバイクならまず落ちることはないと思う。
3回目以降は、再検査手数料 \1,700-が必要になる。
時代は変わったね。

140922_18

検査完了窓口へ。

140922_19

二輪は1人待ち。
待ち時間1分。

140922_20

無事、新たな車検証を受領。
検査場に到着してから車検証を受け取るまで30分。

2年に1度のイベント終了。

書類代 \50-
検査手数料 \1,700-
自動車重量税 \3,800-
自賠責保険(24ヶ月) \13,640-
---------------------------------------
合計 \19,190-

140922_21

汗ばむ陽気だけど、バイクで感じる風が心地よい。

140922_22

\1,000-分でガソリンは 6.06Lしか入らなかった…。
円安でまた上がるんだろうなぁ。

国土交通省 近畿運輸局 京都運輸支局
京都市伏見区竹田向代町37
075-681-9763
8:30-17:00(土・日曜休み)
http://www.mlit.go.jp/

試練

人生は一生試練。

「世界アルツハイマーデー」

140921_26

本日9/21(日)は、「世界アルツハイマーデー」。
京都タワーがオレンジ色にライトアップされてる。

青、赤、紫、ピンク、そして珍しいオレンジ。
今年50周年を迎えた京都タワー。

京都タワー
http://www.kyoto-tower.co.jp/

「八百一本館」

140921_23

「八百一本館」へやってきた。

3階にある「六角農場」は都会のオアシス。
おいしそうな野菜がたっぷり育てられてる。

この野菜を使ったお料理をいただけるのが同じく3階にあるレストラン「SAVORY」。
とっても雰囲気がいいお店。

140921_24

反対側にあるのが「COFFEE KIOSK」。
1杯ずつドリップしていただけるコーヒーはとってもおいしい。

緑を見ながらお洒落な立ち飲みカウンターでいただくのがいいね。

140921_25

陰りゆく夕暮れ時にほっこり。

八百一本館
京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町220
075-223-0801
10:00-21:00(年中無休)
http://www.kyotoyaoichihonkan.com/

「京都国際マンガミュージアム」

140921_22

「京都国際マンガミュージアム」へやってきた。

気持ちよく中庭に寝そべってマンガを読んでる人たち。
気持ちよさそうだなぁ。

世界各国の著名マンガなど30万点を収蔵してるという。
「イニシャルD」と、「湾岸ミッドナイト」を最後まで読みたい。

\800-は高いなぁ。

京都国際マンガミュージアム
京都市中京区烏丸通御池上ル金吹町452
075-254-7414
10:00-18:00(水曜休み)
大人 \800-
http://www.kyotomm.jp/

『雪ノ下 京都本店』

140921_21

パンケーキとかき氷、そしてコーヒーがおいしいお店、『雪ノ下 京都本店』。
この冬までおにぎり屋さんだった場所。
2月のオープン以来、女性から絶大な人気を得てる。

週末は予約必須。平日は予約不可。
予約してても60分で退店しないといけない強気なお店。

人気の理由がわからない。

雪ノ下 京都本店
京都市中京区三条油小路東入ル三条油小路町145-1
10:30-20:00(不定休)
070-5040-8870
http://yukinositakyoto.net/

『Tawawa 二条店』

140921_18

三条商店街を出て、二条駅へ向かう途中にある、立命館大学朱雀キャンパスへやってきた。
少子高齢化社会でも、人気大学は年々学生数を増やし続ける。
来年度には茨木キャンパスも完成予定。
すごいね、立命館。

140921_19

朱雀キャンパスの7階には、京野菜とおばんざい、天然酵母パンが食べ放題の『Tawawa 二条店』が入ってる。
新風館店はあまりいい話は聞かないけど、ここ二条店は大人気店。
ランチタイムの始まる11時前には長い行列ができるほど。

140921_20

ランチタイムを終えて、ディナータイムへ向けて準備中。
\1,300- でドリンク付きの食べ放題はかなりお得。

時々、デザートビュッフェも開催中。

Tawawa 二条店
京都市中京区西ノ京朱雀町1 立命館大学朱雀キャンパス7階
075-813-8310
11:00-14:00、17:00-21:00
http://www.kyo-tawawa.co.jp/

『panscape』

140921_14

『panscape』へやってきた。

挽きたての全粒粉を使ってパンを焼くこだわりを持つお店。

140921_15

お休みの多いお店。
開いててよかった。

140921_16

斬新なメロンパン。大納言もおいしそうだけど、バゲットより高い…。
全体的に値段は高め。それだけ手間がかかっているということかな。

140921_17

バターロールも斬新。
味に期待したけど、これは唯一イマイチ。

ハード系のパンが多いのは『eight』と同じ。
『eight』の勝ちかなぁ。最近行ってない…。

panscape
京都市中京区三条通神泉苑西入今新在家西町19
075-821-9355
10:00-19:00(水曜休み)
http://panscape-kyoto.jp/

「ヒロバーガー」

140921_10

「ミートショップヒロ」のグリドルコーナーにできた長い行列。
地元の常連さんはもちろん、初めて来店される方も多い。
さすが、テレビの影響は大きいね。
行列が行列を呼ぶ。

140921_11

ミンチカツやとんかつ、コロッケ、唐揚げもおいしい。
黒毛和牛専門店だけど、肉なら何でもあり。

140921_12

ヒロバーガー \380-

ヒロ特性の「ヒロバーガー」。
大きなトマトスライスと肉汁たっぷりのお肉、そして硬めのバンズがなかなかイケる。
\380-という価格設定も嬉しい。満足度はマクドと天と地の差。

140921_13

焼牛丼 \600-

ヒロで一番人気の「焼き牛丼」。
濃厚な味付けは最高。
こんなにおいしい牛丼を食べたのは初めて。

もう『吉野家』で牛丼は食べられない…。

「8時間経ってもおいしいお弁当」というふれこみ。
次は「牛特撰弁当」をテイクアウトしてみよう。

ミートショップヒロ
京都市中京区壬生朱雀町2-10
075-811-4129
9:00-19:00(年中無休)
http://www.meatshop-hiro.com/

「京都三条会商店街」

140921_03

「京都三条会商店街」へやってきた。
京都最大のアーケード商店街。

堀川通から千本通まで続く。

140921_04

小籠包のおいしい『魏飯夷堂』。
作ってるところを見せるのは自信がある証拠。

140921_05

日曜日は閉めているお店が多い。
焼肉から居酒屋、鮮魚、野菜、フルーツ、スイーツ、パン、衣料品、と何でも揃う。

140921_06

もちろんラーメン屋さんも多い。

「スープと会話中」の『嘉晴』。

140921_07

最近でも、野口みずきさんは走ってるのかなぁ。

140921_08

お気に入りのパン屋さん、『BAKERY バタバタ』はお休み。

140921_09

弘グループの精肉店、『ミートショップヒロ』は大賑わい。
人気グリドルをテイクアウトしようかなぁ。

京都三条会商店街
http://www.sanjokai.kyoto.jp/

残暑

140921_02

日射しが強い朝、背中が熱い。

グリコ

140921_01

道頓堀の名物、グリコ看板が、期間限定で綾瀬はるかになってる。
これは見に行く価値があるね。

これまで以上の話題性。

『本家 船はしや』

140920_10

三条大橋西詰め、「スタバ三条大橋店」の西隣りにある駄菓子屋さん、『本家 船はしや』へやってきた。

140920_11

1905年(明治38年)創業の老舗。
寺町四条下ル西側にある駄菓子屋さんも系列なのかな。

140920_12

たくさんのあられやかき餅、豆餅などが並ぶ。

140920_13

どれもおいしそう。

140920_14

この「福だるま」が一番人気らしい。

ただ、残念なことに、店員、とくにおばちゃんの愛想が異常に悪い。
メディアに出たから?こんなに上から目線の「気にくわなんだら買うなっ」という態度にビックリ。
サービス業にあるまじき対応。

あかん、そのうちつぶれるわ…。
当然のことやと思う。

本家 船はしや
京都市中京区三条通河原町東入ル中島町112
075-221-2673
10:00-20:00(年中無休)
http://www.funahashiya.com/

三条参上

140920_09

三条へやってきた。
池田屋事件の刀傷が現存する三条大橋は、いくつもの歴史がある。

東海道五十三次の西の起点であり、1917年に日本で最初の駅伝競走がスタートしたという説明碑、「東海道中膝栗毛」の主役である弥次郎兵衛と喜多八の像もある。

世界で唯一川床付きのスタバも西詰めの北側にある。
コンクリート製ではあるけど、木製の部分もたくさん残っている趣のある橋。

ダブルデッカー

140920_02

京阪七条駅へやっきた。
おっと、新塗装の8000系特急がやってきた。

140920_03

ちょうど目の前にダブルデッカーが停車。
ダブルデッカーなんて、35年ぶりくらいに乗る。
テレビカーはなくなったんだろうな。

140920_04

まず2階へ。なんとか座るところがありそう。
たくさん七条で降りたから。

140920_05

「ELEGANT SALOON」らしい。
京阪は安くてそこそこ快適だから好き。

140920_06

祇園四条へ着いたところで1階へ降りる。
やっぱり1階は不人気。
1階のほうが楽しいのに。

140920_07

窓の高さとホームの高さが同じ。
ちょうど駅員さんの下半身が正面にのぞく。
こんな視点を経験できることはそうないと思う。

140920_08

車両自体は古いものの、内装もしっかりやり直してるみたい。
ぶらりと淀屋橋まで行きたい気分。

京阪電車
http://www.keihan.co.jp/

散歩

140920_01

世間は連休なのかなぁ。
人出の多そうな京都を散歩。

まぁ、他県ナンバーの多いこと。

曇り空

今日は雨かなぁ。
空が暗い。

『六角や 京都店』

140919_01

『六角や 京都店』へやってきた。

京味噌とおでん、そしてお造りがおいしいお店。
京都駅前で金曜日でも予約なしで入れる貴重なお店でもある。

人気がない証?
以前の町家は人気があったのに、ここに移転して以来人気がずいぶん低下。お客さんはほとんど入っていない。
お寿司屋さんの『味輝』も移転したから、この場所が悪いのかな。

140919_02

お造り、京野菜の盛り合わせ、などおいしいメニューのほとんどが姿を消してた…。
しかも、メニューが少なすぎる。名物女将も消失。

お気に入りのお店から一気に信用低下。
もう来ないだろうな。

『すぎうら 京都駅前店』が空いてたら嬉しかったのに。
高辻の本店も間之町七条東北角へ移転予定。

六角や 京都店
京都市下京区七条通烏丸西入東境町172 ネオヒルズビル地下1階
075-354-3789
17:30-24:00(年中無休)
http://www.ishiyaki-issian.com/

野々村元県議、出張「ほとんど行ってない」


元兵庫県議の野々村竜太郎氏(48)による不自然な政務活動費(政活費)の支出問題で、野々村氏が県警捜査2課の任意聴取に対し、収支報告書(2011-2013年度)で報告した345回の日帰り出張について「実際はほとんど行っていない」と説明していることが9/17(水)、捜査関係者への取材で分かった。
日帰り出張費を含め、約3年間に受け取った政活費1,684万円についても「大半は政務活動に使わなかった」と話しているという。県警は詐欺と虚偽公文書作成・同行使容疑での立件も視野に裏付けを進めている。
野々村氏の収支報告書によると、東京都や福岡市、城崎温泉(豊岡市)など遠方へ計345回にわたり日帰りで出張したとして、政活費から計約800万円を支出していた。
捜査関係者によると、野々村氏は今月9/11(木)に始まった数回にわたる任意の聴取で、日帰り出張費の大半を架空計上と認めたという。これまでの捜査では、野々村氏が「切手代」として計上した約250万円のほとんどを金券購入に充てていた疑いが浮上。クレジットカードの明細書の店名を改ざんし、正規の支出を装ったとみられることも判明した。聴取に対し、これらの不正についても認めたという。野々村氏は県議会や市民オンブズマンから県警に刑事告発され、今年2014年7月の辞職までに受け取った政活費全額を県に返還している。

名物元号泣議員は、議員のゆるさと錬金術の手法を世に明かしてくれた存在。
日本中で焦ってる議員は多いだろうな。

議員は全員無給にしたら借金なんてすぐにゼロになると思う。
議員こそ無給にすべき。そうしたら、本当に日本を変えたい人が集まる、はず…。

褒める力

人をほめると、自分の人生が楽しくなる!

人が努力しているところを見つけて、いかにほめるか?
それができれば、実はあなたの自己肯定力が上がるのです。

ほめる力、齋藤孝

『元祖ちぢみの王様』

140918_01

済州家庭料理のお店、『元祖ちぢみの王様』へやってきた。
すでにプレミアムモルツの生ビールを7杯飲んでへろへろ…。

お気に入りの『京馳走 佳辰』が満席だったから。
人気店は平日でも満席になるらしい。

危ない、危ない、予約してなかったから断られるところだった。
席は空いてたけど…。

予約必須のお店。

140918_02

ちぢみの王様 \500-

定番の「ちぢみの王様」は、驚愕の \500-。
このお店は、京都いや全国でおいしい韓国料理を最もリーズナブルにいただけるお店かもしれない。

飲み放題付きのコースは \3,800-から。
女子会が多いのかな。

お客さんの9割以上が女性だった。
男性客は2人だけ。

140918_03

参鶏湯 \1,800

鶏が丸ごと入った参鶏湯は、濃厚なスープがとてもおいしい。
これで \1,800-なんて驚き。

その他、もちろんサムギョプサルもある。

あれっ、メニューが少し変わったかなぁ。
メニューブックがずいぶん薄くなったような気がする。

ドリンクとデザートが多いのは嬉しい。
れっきとした日本人が調理してるお店。

それなのにおいしくてまた通いたくなる。

元祖ちぢみの王様
京都市南区東九条中殿田町11-3
075-672-6888
17:00-23:30(日曜・祝日休み)
予約必須
http://chidimino-ousama.main.jp/

「きのこ月見」

140918_01_2

お昼下がり、『マクドナルド 石山駅前店』へやってきた。
サラリーマンの姿が多い。
高校生がいないと静かで快適。

140918_02_2

昨日9/17(水)に発売されたばかりの「きのこ月見」をオーダー。
そして、厨房の奥に見えた、作り置きしてかなりの時間が経過したおいしくなさそうなポテト。
もちろん、シェイクの紫いもを忘れずに。

140918_03_2

こんなにおいしくないポテトを出していいのかな。
マクドのポテトは揚げたてと作り置きで味が違いすぎる。

140918_04

全く期待していない「きのこ月見」。

140918_05

期待通りイマイチな味。
写真との違いはいつもの通り。
どうしてマクドはいつも野菜が入っていないのかな。
コストが高いから?

通常のパティはこんなに薄くて小さいんだね。
クォーターパウンダーばかり食べてたら、100gのパティが通常サイズと思えてしまう。

久しぶりに「ビッグマック」を食べてみたくなってきた。
明日もマクドかなぁ。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
5:00-25:00(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

変わらなくちゃ

相手を変えようとしてはいけない
自分が変わらなくちゃいけない

私が結婚できるとは、細川貂々

「茶の菓」

140917_02

『マールブランシュ』の「茶の菓」をいただいた。
京都のお土産人気No.1と言っても過言ではないお菓子。

石臼で挽いた濃い茶にホワイトチョコレートの甘味のバランスが絶妙なラングドシャ。
特に女性ウケがいい。

1枚 \120-。

マールブランシュ
京都市北区北山通植物園北門前
075-722-3399
9:00-21:00(年中無休)
http://www.malebranche.co.jp/

『凍』

140917_01

『凍』を読んだ。

フリークライマーである山野井泰史さんのギャチュンカン登頂に至るまでをノンフィクションで綴った作品。
中学生時代に初めて経験した登山から、ヨセミテでクライミングに没頭した日々、奥さんである旧姓長野妙子さんとの出会い、ヒマラヤをアルパインスタイルで登るこだわり…。

クライミングに関してはほとんど無知と言っていい作者が、誰が読んでも伝わるように書き上げられた作品。
2人の話の引き出し方が上手なのかな。そして、ギャチュンカンのベースキャンプまで行ってしまうのめり込みよう。

これを読んでると雪山が恋しくなる。
そして、ギャチュンカンへ行ってみたいと思うようになる。
山好きにはとっておきの1冊。

アイスクライミングを始めてみようかな。


沢木耕太郎
新潮文庫
ISBN978-4-10-123517-2

奈良、伊達敗退

「有明テニスの森公園」で開催されている、東レパン・パシフィックオープン・テニス1回戦で、奈良くるみとクルム伊達公子は、2人揃って1回戦負けとなった。

まだまだ女子の日本勢は弱いなぁ。
錦織のような女子は出てこないかな。

ダブルスに期待。

東レパン・パシフィックオープン・テニス
http://www.toray-ppo.com/

知らない幸せ

人間、一度知ってしまったことを忘れることはできません。
だから、皆さんは余計なことを知らない方がいいんです。

ペテロの葬列、宮部みゆき

nano 死亡

140916_30

昨日、iPod nano をアスファルトの上に落とした…。

そして今朝、電源ボタンを押せないことに気づいた。
あわわ、見事に凹んでる。

使えないことはないけど、使いにくくなったなぁ。

Apple
https://www.apple.com/

横浜で過ごす午後

140916_20

「パシフィコ横浜」の展示棟が見える。
緑で創ったアートは何をモチーフにしてるのか…。

140916_21

睡魔に勝てるだろうか…。

140916_22

長い1日はようやく終了。
「クイーンズスクエア」は夜になるとまたイメージが変わる。

140916_23

横浜と言えば、「ランドマークタワー」。
一度展望台へ上ってみたい。

140916_24

日本丸とインターコンチネンタルホテル。
ここにランドマークタワーも入れたかったなぁ。

140916_25

JR桜木町駅へ戻ってきた。
関西にはない雰囲気。

140916_26

SOSボタンが押されて運行が乱れた京浜東北線。
浦和行き車両はガラガラ。

でも、この後ぎゅうぎゅうの満席になる。
こちらが先発だから。

140916_27

新横浜駅へやってきた。
自由席空いてるかなぁ。

140916_28

19時29分発 N700Aのぞみ125号が到着。
意外にB席しか空いてなかった…。

自由席はやっぱり東京駅から乗りたい。

140916_29

21時27分、およそ2時間で京都駅到着。
あれっ、まだ22時前なのに京都タワーの照明が消えてる。
何かイベントでもあったのかなぁ。

サラリーマンだらけの新幹線は静かでいいね。
こんなに快適に過ごせた新幹線は初めてかもしれない。

お疲れさまでした。
また横浜へ行きたいなぁ。

次はゆっくりで。

ジューシー DQP

140916_12

「クイーンズスクエア」のフードコートにやってきた。
「Q's Diner」というらしい。

140916_13

もちろん、マクドの「M」マークを見つけて。
前回もここのマクドに寄った記憶がある。

140916_14

マックシェイク 紫いも M、ポテト Lをオーダー。
サイドサラダはすでに売れ切れらしい。
準備してないだけでしょ。

140916_15

マックシェイクの量はこれまでのどこよりも少ない。
こんなに少ないのは初めて。

こんなところでコストを削ってるから客離れするんだろうね。

140916_16

作り置きでしなしなになったポテト。
それが見えてたからサイドサラダにしたかったのに…。

こんなにしなしなでおいしくないポテトも初めて。
もしかして、このお店やばい?

140916_17

ピクルスとマスタードを多めに作っていただいたDQP。
でも、シェイクとポテトがいまいちだけに期待できないなぁ。

140916_18

あれっ、なかなかジューシーに肉汁が垂れてるパティ。
しかも、パティが大きく見える。気のせい?

140916_19

パティがジューシーでおいしいDQP。
シェイクの量とポテトはいまいちだったけど、できたてのDQPはお見事。
希に見るアタリのDQPに拍手喝采。

石山駅前店、岡山駅店、姫路駅店、横浜クイーンズスクエア店、この4店のDQPは絶品。
またここに来たいと思う。ちょっと賑やかすぎるけど。

マクドナルド 横浜クイーンズスクエア店
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-8 横浜[アット!]2nd
045-228-3158
7:00-22:00(年中無休)
162席
http://www.mcdonalds.co.jp/

震度5弱

140916_08_2

ふらふらと周りが揺れてるなぁ、二日酔いのせいかなぁ、と思ってたら本格的に揺れ始めた。
1分くらい揺れてたかなぁ。東日本大震災当日を思わせる揺れ。

慌てて電話を入れると、何もなかった様子。

140916_09

震度5弱の地震だったみたい。
横浜は震度4。こんな大きな建物でもかなり揺れるんだね。

140916_10

誰も逃げようとすらしないのは問題。

140916_11

1人で逃げます。

横浜プチ旅行

140916_01

午前6時、京都駅へやってきた。
「京都駅前地下街ポルタ」はまだ照明も一部しか点いてない…。

140916_02

新幹線ホームは、始発新幹線の6時14分発東京行きのぞみ200号を待つ乗客でいっぱい。
月曜日の新幹線ってこんなに混むのか…。東京駅に8時30分に着けるから朝の会議に十分間に合う。
やるな、新幹線。今日は火曜日だけど。

指定席は満席、自由席ももちろん満席。

140916_03

1本遅らせて、8時17分発東京行きのぞみ202号へ乗車。
ゆったり幅広のB席へ。そこしか空いてないから…。

140916_04

8時11分、新横浜到着。
そして、JR横浜線に乗り換えてJR桜木町へ。

さすが横浜、都会だね~。
おのぼりさんだわ。

140916_05

「ランドマークタワー」に吸い取られていく人混み。
その先の「クイーンズスクエア」はひっそり、そしてさらにその先に向かう人はまばら。

140916_06

「パシフィコ横浜」へやってきた。
何年ぶりかなぁ。

140916_07

9時から18時までぶっ通し。
寝てしまいそう…。

パシフィコ横浜
神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
045-221-2155
http://www.pacifico.co.jp/

5時

目覚めはいい。
昨日の記憶はない…。

武奈ヶ岳(坊村~御殿山~ワサビ峠~山頂~イブルキのコバ~八雲ヶ原~北比良峠~ダケ道~大山口~イン谷口~堅田)

140915_01

午前8時、京都駅へやってきた。

140915_02

8時18分発の湖西線に乗車。
山登りをするにはかなり遅い出発。

140915_03

京都駅から湖西線で25分、8時43分に堅田駅到着。

140915_04

8時50分発の葛川細川行き江若交通バスは、予想外の人気。
子どもたちがサッカーの試合にでも行くらしい。
それと、山登りへ出かけるシニアたち。

140915_05

全然乗れる気配なし。
でも、子どもたちのために臨時バスを出してくれるという。
山登りメンバーはなんとか乗車。それでもぎゅうぎゅう。
こんなに人気とは知らなかった…。

140915_07

20分ほど乗車して、「平」バス停で9割が降りた。
権現山へ行くシニアがほとんど。
その賑やかな口を閉じられませんか…。

静かになったなぁ。

140915_06

「坊村」バス停まで50分、まさかの全員下車。
それにしても、堅田からの運賃が \1,050- って高すぎない?
路線バスでこんなに高い運賃を払うのは初めて。
まるで伊丹行きのリムジンバス。

140915_08

坊村までやってきたのはわずか5人。
時刻は9時40分、おそらくシニアは明るいうちに下山できないからだろう。

すごい高さにナンバープレートがあるバス。
前のキャリアには自転車を積むのかなぁ。

140915_09

登山口にある公衆トイレ。
登山者用に整備してくれたのかなぁ。

140915_10

大雑把な葛川の案内地図。

140915_11

本日の武奈ヶ岳登山ルート。
滋賀県最高峰の1,214m、実は初めて。

ルートは以下の通り。

坊村~御殿山~ワサビ峠~山頂~イブルキのコバ~八雲ヶ原~北比良峠~ダケ道~大山口~イン谷口

ガイドブックによると、御殿山まで2時間、武奈ヶ岳山頂まで2時間40分らしい。
半分くらいで登れるかな。

140915_12

公衆トイレから伸びる道を東へ向かう。
先達がいるから安心。

140915_13

最近、ほとんど見かけない水車。
発電でもしてるのかなぁ。

再生可能エネルギーのひとつとして注目されてる小水力発電。

シャッター速度優先で撮りたかった1枚。

140915_14

鮎料理で有名な「比良山荘」を通過。
料理旅館だけどテーブル席もあるらしい。
一度食べてみたい。

140915_15

地主神社前を左に曲がる。
なるほどここの駐車場に車を停めて上がるのか~。

140915_16

およそ15台、みなさん武奈ヶ岳を目指してるのかな。

140915_17

この分かれ道を右に曲がると「堂満岳」へ登るルートになる。
冬山に登ったことはあるけど、夏道の経験はない。

140915_18

直進すると、「武奈ヶ岳」へ登るルートに続く。

140915_19

「明王院」で安全祈願。

140915_20

1人になってしまった…。
この道で合ってるのかな。

140915_21

案内標識が見えてくると安心する。

140915_22

「御殿山コース」とある。
ワサビ峠を経て武奈ヶ岳に行くルート。

140915_23

噂通りの急登。これはキツイわ…。

140915_24

この急登が2時間も続くのかな。
すでに息切れ。

140915_25

1人だとペース配分がわからなくなる。
体力の限界ペースで登る。

追い抜いた人がすぐに小さくなる。

140915_26

まだまだ続く。時速4kmのペース。
山道としては速いかな。

140915_27

伊吹山の1合目から2合目の急登より辛いかもしれない。
まだ道がジグザグになってるからマシかな。

140915_28

写真では伝わらないだろうなぁ。
45度と言えば大袈裟かもしれないけど、30度はあると思う。

140915_29

奥の方の斜面が真っ白に輝いてる。
何かわからないけどお花畑みたい。

140915_30

何の花かわからないけど、見に行く気力はない…。

140915_31

意外にたくさんの方が登ってる様子。
1人の方が多い。

140915_32

親子さんが休憩中。
子どもは山頂まで走って登れそう。

140915_33

この斜面は地獄だわ。
もう二度と坊村から登りたくない、というのも分かる。

140915_34

少し明るくなって空が見える。

140915_35

ワサビ峠はまだまだ先らしい。

140915_36

遠くの山が同じくらいの標高に見える。

140915_37

ようやく上りが一段落。
カップルが休憩中。

140915_38

また細い山道へ。

140915_39

こんなに大きな木が通せんぼしてたら厳しいなぁ。

140915_40

両手を使いたくなるような道。

140915_41

突然現れたピーク。
名もなき広場。

140915_42

いい風が吹いていて気持ちいい。
御殿山はまだ先。

140915_43

再び急登の再来。
次々抜かしていく。

〝トレランやね~〟

いえいえ、私は決して走っていませんが…。
しかもしっかりしたトレッキングシューズ履いてます。

140915_44

登っては下り、登っては下る。
少しでも平らなところに出ると呼吸が整う。

140915_45

あわわ、汗で変色してますよ…。
帰って綺麗に洗わないと。

140915_46

目の前にピークが見えてきた。

140915_47

坊村から1時間02分、標高1,097mの御殿山へ到着。
ガイドブックに2時間とあったからちょうど半分の時間。

140915_48

少し雲が出てきたなぁ。

140915_49

武奈ヶ岳の山頂はまだまだ先。

140915_50

ようやく見えた右側のピークが山頂。

140915_51

御殿山滞在時間15秒、さっそく降りて行く。

140915_52

また山道を抜ける。
ブナの林はどこにあるのだろう。

140915_53

御殿山から3分ほど下ると「ワサビ峠」に到着。
ここから中峠方面には行かず、西南稜を進む。

140915_54

雲の間に少しだけ青空がのぞく。

140915_55

石が浮いてるガレ道を上がる。
歩きにくいなぁ…。

140915_56

360度の眺望が開ける。
気持ちいいね~。

140915_57

ここまで来たら繰り返し。

140915_58

御殿山山頂から見えたピークがここ。
山頂はまだずいぶん先。

140915_59

まるで久住山のような雰囲気。

140915_60

止まってる暇はない。

140915_61

青い空が綺麗。

140915_62

所々、道なき道を行く。
先に見えるのがピークかな。


続く…

武奈ヶ岳
北緯35度15分52秒、東経135度53分48秒
比良山地
標高 1,214.4m
日本二百名山
関西百名山
近畿百名山

キングオブニブ

男はみんなキングオブニブ!

笑える名言。

丑三つ時

すでに時刻は午前4時。
連日夜更かし気味。

放送終了

午前2時で fm osaka は放送終了。
明日が祝日だから?

当然、894 も砂嵐。

仕方ない、802 を聴きますか…。
802 なんていつ以来だろう。

サザン特集。この時間帯に DJ はいないのかな。

「高台寺門前マルシェ 2014」

140914_43

「安井金比羅宮」から東へ、下河原通へやってきた。
人力車の「えびす屋」が幅を利かしてる。

140914_44

霊山観音へ向かう階段を登る。

140914_45

高台寺門前広場で開催される、初めての「高台寺門前マルシェ 2014」へやってきた。
最近、京都ではマルシェが盛ん。

140914_46

ソーセージで有名な、丸太町の「LINDENBAUM」が出店。
京都市内からの出店が多い。

140914_47

汗ばむ陽気。
珍しくいいお天気。

140914_48

凉を求めてテントの空きを探す。

140914_49

一番人気は「スーパードライ エクストラコールド」。
お店でいただくより高いのが気になる。

140914_50

お気に入りの「京色」も出店。

140914_51

2日間、34店が出店して賑わった。
昨日自転車でやってきて、\100-請求されたのに驚いた。

高台寺門前マルシェ 2014
http://www.kodaiji.com/topic/51.html
https://www.facebook.com/kodaiji.marche
https://twitter.com/kodaijimarche

縁切り寺

140914_40

縁切り寺として有名な『安井金比羅宮』へやってきた。
この行列はいったいどこまで続いてるのか…。

そこのあなた、短いスカートで大丈夫ですか。

140914_41

すでに80人くらい並んでたかな。
メディアの影響?

140914_42

外国人の姿もある。
噂は海を越えた?

こんなおまじないより、境内にある絵馬を眺めるほうが面白い。
願いを成就させるため、憎い相手は全て名指しで本名付き。

こんなにたくさん恨みを持ってる人がいるなんて…。
よく犯罪が起きないものだわ。

志は\100-から。

140914_39

さすが3連休、ここまで行列が長いのは初めて見た。
さらに続々列が伸びる。

東大路通まで届きそう。
女性客100%。

安井金比羅宮
京都市東山区下弁天町70
075-561-5127
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

「千光会」

140914_03

『建仁寺』へやってきた。

逆光のシーンにはめっきり弱いカシオのデジカメ。
フレア出過ぎ。

140914_04

撮影条件を考えてあげないといけない憂い。

140914_05

毎月第2日曜日は、「千光会」開催。
8月はお寺のイベントでなかったから2ヶ月ぶり。

140914_06

心の叫び?

140914_07

重要文化財の「風神雷神」の屏風。

露出は、どアンダー。
何ですか、このデジカメは…。

140914_08

まず心を静めるためにお庭をしばし鑑賞。

140914_09

ピカピカの坊主の頭…、ではなくて、綺麗に磨かれた床。

140914_10

8時から開始される坐禅会。
いい場所に座りたいなら、せめて30分前には到着しておきたい。

3連休だから?
いつになく人が多い。

敢えて遅めに来て、縁側に座るのもいいね。

140914_11

20分を2回、渇は希望者のみ。

140914_12

お茶とお菓子のおもてなし。
これで無料というのが素晴らしい。

140914_13

龍の見事な襖絵は3本爪。
見事の一言。

140914_14

2時間の坐禅会を終えると拝観タイム。
10時まわると一般客の拝観が始まってさらにごった返す。

拝観料は \500-。

140914_15

緑が綺麗な季節。
新緑ではないけど。

140914_16

畳の香りが心地よい。

140914_17

たくさんの文化財を展示してある『建仁寺』。
その全てが撮影可というのがいいね。
お寺にしては珍しい対応。

140914_18

でも、畳で寝てはいけない。
そんな人いますか…。

おそらく外国人なんだろうなぁ。
注意書きしないといけないことが悲しい。

あれっ、綴り間違えてますか?

140914_19

なるほど、単語を間違えてるらしい。

lie - lay - lain : 自動詞

lay - laid - laid : 他動詞

高校時代、散々習ったフレーズ。「横たわる」と「横たえる」。
懐かしいけど、しっかり記憶してる。

140914_20

出ました、「○△□」。

140914_21

これが有名な、「○△□乃庭」。

140914_22

理解できませぬ。

140914_23

解読できませぬ。

140914_24

建仁寺といえば龍ですか。

140914_25

鳴らしてみたい。

140914_26

坐禅を終え、庭を愛でる方たち。

140914_27

綺麗な庭ですな。

140914_28

一見の価値あり、「双龍図」。
ふたつの龍でも「二流」とは言わない。

140914_29

スリッパに履き替えて法堂(はっとう)へ。
実は、拝観料を払わなくても観られる。

140914_30

しっかり拝礼。

140914_31

法堂の天井には、まるで「システィーナ礼拝堂」のような見事な双龍が描かれてる。

140914_32

歴史はまだ浅くて、建仁寺開創八百年を記念して2002年に日本画家の小泉淳作氏によって描かれたもの。
「麻紙」と呼ばれる丈夫な和紙に墨で書かれている。

日本画家ゆえに5本爪が許される。
アニメ風の絵がいいね。

140914_33

帰りは行きと同じ順路を戻る。

140914_34

意外に外国人より日本人が多い。

140914_35

窓から見えるお庭が素敵。

140914_36

青空に映える重要文化財の方丈が絵になる。

140914_37

ありがとうございました。

140914_38

撮影可のデザインがかわいらしい。

建仁寺
京都市東山区大和大路通四条下ル四丁目小松町584
075-561-0190
10:00-16:00
拝観料 \500-
http://www.kenninji.jp/

そうだ、京都行こう

140914_02

気持ちいい秋晴れの3連休。
今日も市内は大混雑なんだろうなぁ。

昨日のロングランの影響か、左膝が痛くて歩けないほど。
大丈夫か…。

快晴

140914_01

快晴の気持ちいい天気。
これを秋晴れというのかなぁ。

まるで夏の空。

スズムシ?

部屋の中から綺麗な音色が聞こえる。
でも、姿は見えない。

どこかから連れて帰ってきた?

思い出

2008年10月のblogを見直して懐かしい気分にひたる。
この時はずいぶん荒れてたなぁ。
精神的に病んでたような気もする。

過去を振り返るのは楽しい。
時間を忘れてしまう。

もう3時前か…。

なあったんの日常
2008年10月
http://naattan.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/

四季

日本に四季がある理由がわかった。
それは、過ぎ去った季節を振り返るためなんだ。

まりや特集

ここ最近、竹内まりやの曲ばかり流れてる。
デビュー35周年で33年ぶりの全国ツアーを開催するから?
59歳とは思えない柔らかな歌声に癒される。
「静かな伝説」、いい曲。

錦織と同じ島根出身の慶応卒。

お土産

お土産を渡して感想がない時。

1. おいしくなかった
2. 迷惑だった
3. 放ったらかし

1の場合なら、次は絶対と頑張る。
2と3の場合は、二度と買ってくるのはやめようと思う。

どちらかというと、後者のほうが多いかな。

昼のおでかけ

140913_11

「豊国神社」の前を通ったら、何やらイベントを開催中。
今日は13日。8が付く日ではないから「おもしろ市」ではないはず。
あんまり興味がなかったから通過。
いかんな~。

1番の目的は、本日9/13(土)、14(日)と高台寺門前広場で開催されてる「高台寺マルシェ」。
観光客でごった返す東大路通りから裏道を抜けて高台寺へ。
駐車場の横から入ったら、

〝自転車は \200- やけどええか~〟

というおっさんの声。

は?今日だけ?
馬鹿らしくて退散。

1番の目的もあっさり通過。
明日もあるし。

140913_12

東大路を一気に丸太町通まで北上。
ひっそりとした裏道を抜ける。

ここは、任天堂社長宅。
止まろうものなら、お手伝いさんが出てきてえらい剣幕で怒られるからさらっと通過。

しまった…。キムラ緑子さんがバイトしてたカレー屋さん、『ビィヤント』へ寄ればよかった。
私も学生時代行きつけでしたが…。会わなかったね。会っても気づいてなかったけど。
未だに知らない。

140913_13

百万遍の交差点を東へ坂道を上がってたらピストが勢いよく抜いていった。
そして、銀閣寺前交差点までやってきたら一息ついてダウン。
一瞬だけですか…。全然張り合うつもりはありませんが…。
余裕で通過。

情けなさそうな顔をしてたなぁ。

140913_14

北大路白川の『パティスリー タンドレス』へやってきた。
京都でおいしいスイーツを食べるなら、烏丸高辻西入ルの『パティスリー S』と並んでここでしょう。

11時30分から19時まで。
土、日、月曜のみ営業。
その他はずっと仕込み中。

スイーツに対するこだわりが素晴らしい。

140913_15

北山通へやってきた。
あれっ、今朝も来たような…。

140913_16

1本北側の閑静な住宅街へ。

140913_17

本日2番目の目的地、お気に入りのパン屋さん『TOCOHA BAKERY』へやってきた。
表に出てる看板は、ランナーズカフェ新規オープンの案内らしい。
どこにあるの?

140913_18

見事に閉店中。
いつものこと。

ネタになって逆に嬉しいくらい。

140913_19

京都の心霊スポット、「深泥ヶ池」へやってきた。
昼と夜では雰囲気が全然違う。

140913_20

3番目の目的地、ベーグルがおいしい『RADIO BAGEL』へ。

空気を読めない若い男性が女性スタッフと延々長話。
2番目に並んでるお客さんがイライラしてるのが伝わってくる。

呆れてお店を出た。
別に今日じゃなくてもいいから。
ベーグルはそれほど好きではない。

140913_21_2

京野菜を使ったフレンチのお店、『ルルソンキボア』へやってきた。
ランチタイムを終えてゆっくりしてる頃かなぁ。

140913_22_2

ボリュームたっぷりの洋食屋さん、『キッチンぽっと』へ。
賑やかな声が聞こえてた。

140913_23_2

地元民しか通行しないであろう抜け道。
狭いのに下手な運転手か多いこと。
広い道を走ったほうがいいと思う。

140913_24_2

あれっ、予想外の1枚。
いつの間に…。

汗だくの姿を盗撮されたらしい。
本日は上着なしの半袖。
日射しが強いから焼けるだろうな。

140913_25_2

高級料亭が並ぶたたずまい。

140913_26_2

『上賀茂神社』へやってきた。
3連休なのに人出はまばら。

式年遷宮を終えて、目玉イベントがなくなってしまったから?

140913_27_2

「柊野別れ」交差点へやってきた。
以前は読めなかったなぁ。

「ひらぎのわかれ」と読む。

140913_28_2

「柊野別れ」交差点から北上すること800m、お気に入りのベーグル屋さん『AGEHA CLASSIC』へやってきた。
荒神口に突如現れ、突如姿を消したパン屋さん。

ずいぶん遠くへ来たもんだ。
『MKボウル上賀茂』の東裏にあたる。

140913_29_2

閉まってるように見えるけど、「OPEN」の表示が見える。
よかった~。

140913_30_2

あれっ、大きなベーグルになって、価格設定も上がってる。
しかも、お気に入りの食パンも一斤売り。
オーナーが変わったのかなぁ。

〝ずいぶん遠くなりましたね~〟

- あれっ、前から来てくれてたん?

こんなおっさんではなくて、若いイケメンだったのに…。
どこへ行ったんだろう。

140913_31_2

『MKボウル上賀茂』を西へ進むと北の山に送り火の「舟形」が見えてくる。
京都市内は工事中ばかり。

140913_32_2

西に向かってるといつの間にか道がカーブして大宮通となる。
さらに南下。

140913_33_2

千本今出川まで南下すると、『五辻の昆布』がある。

140913_34_2

五辻殿跡らしい。
なるほど。

140913_35_2

ランチタイム限定で親子丼をいただける『鳥岩楼』へやってきた。
水炊きが有名だけど、12時から14時の間は座るだけで親子丼が運ばれてくる。

お昼のサービスは最低。
客層も最低。

なぜか修学旅行生がタクシーでわんさかやってくる。
うるさくて落ち着けない。

140913_36_2

智恵光院通丸太町を東へ向かうと、佐々木蔵之介の実家、『佐々木酒造』がある。
あれっ、平日しか開いてないはずなのに扉が開いてる。

千葉ナンバーのお客さんのため?

140913_37

「三条商店街」へやってきた。
毎日晴の全天候型商店街。
堀川通から千本通まで続く。

野口みずきさんが毎日走ってたことでも有名。

140913_38

昼間は歩行者天国。
狭いところに自転車と歩行者がたくさん行き交う。

これだけ賑わってる商店街も珍しい。
河原町から寺町までの「三条とーり」も賑わってるか…。

140913_39

気になってた「Brother Bakery」へやってきた。
あれっ、想像してたパン屋さんとは違うなぁ…。

軽く覗いて通過。

140913_40

知る人ぞ知る、チョコレートの名店「DARI・K」。
祇園、そして御前四条にも支店ができてる。

140913_41

次は、「ベイクハウス DENDEN」へ。

140913_42

街のパン屋さんという感じ。

140913_43

ハード系は少ない。
食べたいパンが見つからない…。

140913_44

結局、「Pangrocery」へ。
ここはハズレがない。

ワインに合うパンなら間違いなくここ。
京都で2番目にお気に入りのパン屋さん。

140913_45

狭い店内にハード系のパンがたくさん並ぶ。
スタッフの対応が素晴らしいのも好印象。
オーブンが見えるのもいいね。

140913_46

バゲットもあるけど、今日は「カンパーニュ」にしておこう。
おいしいと思えるカンパーニュはなかなかない。
ここは絶品。


あかん、また記事が消えた…。
なんだこれ。

もうやる気なし。
そして2回目はブラウザが落ちた…。

マクド月

140913_07

「マクドナルド京都駅前店」を覗いたら行列がなかったからつい寄ってしまった。
そして、DQPとマックシェイク紫いもをテイクアウト。

受付のスタッフは、日本語が理解できない日本の高校生。
こんなスタッフを立たせていいのかなぁ。

〝スライスオニオン多め、ピクルス多め、マスタード多め、ケチャップ少なめで〟

このフレーズを6回も繰り返した。

〝セットでしょうか~〟

そんなこと一言も言ってない。

疲れるなぁ…。
もう帰ろうかと思ったら、40代と思われるベテランの女性スタッフが「大丈夫?」とフォロー。

すばらしい対応だね~。
ここまでの対応ができるまでどれくらいかかるんだろう。

忙しい店舗でいきなりOJTさせるのもどうかなと思う。
決してクレーマーではないと思ってるけど、お店にとってはクレーマーかもしれない。
クレームを言ってくれるお客様は神様だと思うのは都合のいい言い訳かなぁ。

飲食店でありえない対応をされるお店が最近多い。
たいてい嫌々やってるアルバイト店員。

時々、素晴らしい対応をされるアルバイト店員がいることもあって、そういう時は尊敬の眼差しを与えてしまう。
ストーカーではありません。

もちろん、個人経営のお店のオーナーはとても素晴らしい対応。
そういうお店ばかり行くようになるのは仕方ないだろうね。

居酒屋チェーン店へ行く飲み会が嫌い。

あらら、話があさっての方向へ…。

140913_08

決しておいしそうに見えないジャンキーフード、DQP。
どうしてこんなにお店によって出来映えが違うんだろう。

140913_09

オニオンはかなり多め。ピクルスは少し多め。
マスタード入ってる?
ケチャップはこれで少なめか…。
これもお店によってボリュームが全然違う。

140913_10

「マックシェイク紫いも」は、すり切りいっぱいまで入ってた。
自動のサーバーでも設定がお店によって違うんだね。
こんなにたっぷり入れてくれるのは嬉しい。

今、いちばんのお気に入りドリンク。

毎年、3月と9月はマクド月。

マクドナルド 京都駅前店
京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町720 京都駅前駿河屋ビル1階
075-353-5391
8:00-21:00(年中無休)
118席
http://www.mcdonalds.co.jp/

鳥取にスタバ進出


コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」が全国で唯一店舗の無かった鳥取県に来年夏までの進出を決め、日本法人の関根純最高経営責任者が9/12(金)、鳥取県庁を訪れて平井伸治知事に報告した。
スタバは現在、国内に1,051店舗を展開。鳥取1号店はJR鳥取駅南でドライブスルーも併設し、早ければ2015年5月に開業するという。 これまで「スタバはないが日本一のスナバ(砂場)はある」と自虐的に話していた平井知事だが、関根氏が「大トリを鳥取に取っておきました」と話すと笑顔を見せた。

「日本一のスナバはある」とは上手だね。
『県庁おもてなし課』の影響?

オープン直後は大混雑するに違いない。
島根1号店はどうなってるのかなぁ。

スターバックスコーヒージャパン
http://www.starbucks.co.jp/

朝のお出かけ

140913_01

朝5時、まだ外はまっ暗。

140913_02

それでも鴨川の畔を歩いてるご老人は多い。

140913_03

丸太町を越えるとガラッと景色が変わる。
少し明るくなってきた。

140913_04

北山まで45分。週末は賑わう北山通も早朝はまだ無人。
お気に入りのパン屋さん「マリーフランス」からいい香りがただよってくる。7時オープンかな。

140913_05

ノートルダム小学校もずいぶん綺麗になったなぁ。
「ダム女」ならぬ「ダムしょ(小)」?

140913_06

「京都府立植物園」にできたイタリアン「IN THE GREEN」。
いい場所にあるからと毎日満席らしいけど、味はイマイチらしい…。
それを聞くと入りづらいなぁ。

このまま堀川通を越え、大宮通を下って25km、1時間45分。
まだまだ短いコース。
3時間程度のコースを探そう。

「チキンチーズ月見」

140912_01

『マクドナルド 石山駅前店』へやってきた。
特等席が空いてたから。

140912_02

いつもの席をゲット。
快適に過ごそうと思ったら…。

この後、高校生の集団が次々とやってきた。
何の騒ぎ?

本当に石山駅前店の客層は最低レベル。
こんなにうるさいお店は他にないだろう。

石山高校?
よく知らない。

140912_03

チキンチーズ月見、サイドサラダ、マックシェイク紫いも。
いつもとは違うオーダー。

新しいもの好き?

140912_04

もたもたと作っているところが見えた「チキンチーズ月見」。
食材を全て素手で触れているのに違和感を感じる。
手を洗っているところは見えない。

140912_05

いつもながらお見事な出来映え。
どうしてこんなにまずそうに作れるのかなぁ。
マクドのほとんどのハンバーガーに野菜が入っていないのはこだわり?
さすがアメリカ発。

食べる人の気持ちなんて考えたことないアルバイトさん。
マクドはスタッフの教育をまず一番に見直すべきだろうね。
スマイルも全くない。

140912_06

紫芋の味が強くてなかなかイケる。
どうして「紫いも」なんだろう…。漢字読めないから?

紫色は着色料なんだろうね。
真ん中が白いのはなぜ?
バニラ味?

140912_07

サイドサラダであっさり決めてたのに、結局ポテトをオーダー。
揚げたてはおいしいね~。
マクドのポテトは1番。

140912_08

コーヒーをお代わりできなくなってあまり来店することがなくなったマクド。
「永遠のゼロ」を読んだら止まらなくなって3時間もいてしまった…。

秋の夜長に読書を堪能。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
5:00-25:00(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

キヤノンの陰謀

「Canon PowerShot S110」を、キヤノンに預けて1ヶ月。
すぐに修理見積もり金額の連絡が、\16,000-とあったけど、当然却下。

それ以来一切連絡はなし。

もともと2週間で修理完了するはずだけど、キヤノンの落ち度で無償修理になっただけで後回し?
すでに1ヶ月になるけど一切連絡なし。

有償修理なら即対応するけど、無償修理は放ったらかし?
もうCanon製品はボイコット決定。

CASIOのデジカメ、EX-ZR400があるから無用の長物。

キヤノン
http://canon.jp/

ガンダーラ伝説

歌いたくなってきた…。

王将が10月から値上げ


 「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは9/11(木)、ギョーザやチャーハンなど大半のメニューを10月1日から5-86円値上げすると発表した。原材料価格や人件費の上昇に対応する。
値上げは2008年5月にギョーザを21円値上げして以来、6年5ヶ月ぶり。
王将のメニューは、店舗の賃料の違いなどから東日本と西日本で販売価格が異なる。東日本は全メニューの88%に当たる44品目、西日本は約67%の40品目が値上げ対象で、例えば主力のギョーザは東日本が259円、西日本が237円になる。チャーハンは東日本が486円、西日本が432円になる。

「安くて旨い」の代名詞だった『王将』。
客は確実に減るだろうな。

餃子の王将
https://www.ohsho.co.jp/

『焼肉市場 南草津店』

140911_01

『焼肉市場 南草津店』へやってきた。

前を通過することはあっても、入るのは初めて。
最近、がっつり焼肉を食べていなかったなぁ。

140911_02

96品食べ放題のスペシャルコース、\2,800-(税込み \3,024-)をオーダー。
全く期待してなかったけど、意外においしく食べられた。
やるな、『焼肉市場』。

でも、近江牛だけは信じられない。
ゆっくりペースで最後に追い上げ。

デザートは何人分?

ごちそうさまでした。

焼肉市場 南草津店
滋賀県草津市野路1-1-1
077-569-4455
12:00-14:00、17:00-24:00(年中無休)
140席
http://www.yakiichi.jp/

12月24日から京都市バスもICカード利用可に


京都市交通局は9/10(水)、12月24日から市バスの全車両でICカード乗車券が利用できるようになると発表した。すでに導入済みの市営地下鉄などと共通する1枚のカードで乗り継ぐことができ、市民や観光客の利便性の向上を図る。
対象となるカードは「PiTaPa(ピタパ)」や「ICOCA(イコカ)」など全国10種類の交通系ICカード。市バスの全路線で利用ができるようになる。2013年度から準備を進めており、総事業費は約15億円。ピタパカードでは市バスと地下鉄の1ヶ月間の利用額が3,000円以上となった場合に運賃を割り引くサービスを始める。 京都市交通局は2007年度にピタパを市営地下鉄で導入、2013年3月から全国10種の交通系ICカードでも利用できるようになった。京都市交通局によると、市営地下鉄の乗客でICカードを利用している人の割合は7月末で、約2割。関西全体の平均4割、関東での同8割と比べると低調だが、「今後、利用率は上がるのでは」と見ている。 現在、発行している磁気カード乗車券「トラフィカ京カード」などは利用減が見込まれるが継続して発行する。

2015年度と言われてたけど、少し前倒しされたらしい。
でも、ようやく対応になったという印象。
京都市交通局の対応の遅さが赤字体質を産んでるんだろうなぁ。

それでも1割分お得なトラフィカ京カードはなくさないでほしい。

稲光

夜空にきらめく稲光がとても綺麗。
お腹の底に響く雷鳴とともに雨も落ちてきた。

東京ではかなり激しい雨が降ったらしい。
今年は全然台風が来ないなぁ。

『和民 瀬田店』

140910_08

瀬田駅前にある、『和民 瀬田店』へやってきた。
外に出るなり雨が降ってくるってどういうこと?

さすが雨男。

140910_09

平日だけあって店内は空き気味。

あれっ、かつての同僚ではないですか。
お久しぶりです。

140910_10

まず出されたのはお通し。
肝の甘煮かな。

『和民』は席料とサービス料を取らないのがウリらしい。
それでもお通し代は取るの?
断ればよかった…。

でも、これがなかなかイケる。
もしかしたら一番おいしかったかな。

\380-、高っ。

140910_11

なすの浅漬 \330-

文字通り浅漬け。
もう少し漬かっててもいいと思う。

140910_12

和民サラダ \490-

身体に優しいはずの「和民サラダ」は、ほうれん草がしなしな。
レタスは赤茶色に変色、玉ねぎは苦い…。
ポテトサラダも微妙な味。しっかり味見したのかなぁ。
何これ?

新鮮ではないサラダが出てくるなんて驚きを隠せない。
もう二度とこないだろうなぁ。

140910_13

カリカリパスタ \290-

本日の目的がこれ。
なんでこんなに味付けが濃いの?
食べられたものではない…。

期待してきたのに…。
しかも \290-って。
「わたみん家」なら\160- くらいだったと思う。

140910_14

プレミアムモルツでくいっとね。
意外に山崎のボトルが \4,990- と安い。

140910_15

鉄板餃子 \330-

意外とおいしかった鉄板餃子。
期待してなかったからかな。

黒崎の専門店を思い出す。

140910_16

カステル ヴューパープ グラス \490-

フランス産ミディアムボディの「カステル ヴューパープ」はハウスワイン?
浅い味でワインの味がしない…。
和民でおいしいお酒に期待する方が酷か…。

グラスがキンキンに冷えてるのも不思議。
しかも汚れすぎ…。

賑やかで落ち着けなかったなぁ。
お気に入りの草津まで行けばよかった。

和民 瀬田店
滋賀県大津市大萱1-13-11 スマイルホテル大津瀬田1階
077-547-4510
17:00-27:00(年中無休)
96席
http://www.watamifoodservice.jp/

「うなちらし」

140910_01

『シダックス 大津石山クラブ』へやってきた。
ほぼ1ヶ月ぶり。

140910_02

夏休みは満席だったけど、さすがに平日昼間はガラガラ。
空いてると快適でいいね。

140910_03

まず、トマトジュースで喉を潤す。
なかなか濃厚でいい感じ。

140910_04

よほど空いてるのか、すぐにランチがやってきた。
あまりの速さにビックリ。

140910_05

うなちらし \620-

念願の「うなちらし」をオーダー。
期待はしてなかったけど、まぁこんなものかな。

140910_06

ちらし寿司なのね。
しっかり、水菜やミョウガが添えられているのが素晴らしい。

140910_07

うなぎもしっかり味が付いててイケる。
もっとイマイチだと思ってたけど、これなら合格。
ボリュームが少ないのが残念。

もちろん、CHAGE & ASKA の「モーニングムーン」を熱唱。
久しぶりだけど声はよく出てた。

ごちそうさまでした。

シダックス 大津石山クラブ
滋賀県大津市美崎町6-7
077-534-1677
11:00-29:00(年中無休)
P 80台
http://www.shidax.co.jp/

スーパームーン

間もなく、スーパームーン。
南天高く輝くお月様はとても小さく感じる。

宵のうちの方が大きく見えたなぁ。

CHAGE & ASKA の「モーニングムーン」が頭に浮かんだ。

マクドナルド、売上高25%マイナス


日本マクドナルドホールディングスが9/9(火)に発表した8月の既存店売上高は、前年同月比25.1%減となり、2001年の株式上場以来最大の落ち込みとなった。仕入れ先だった中国の食品会社による期限切れ食肉の使用問題で来店客が減少したことが響いた。来店客数は16.9%減となり、牛海綿状脳症(BSE)問題の影響があった2002年6月以来の大幅減少となった。客単価も9.8%減となった。 同社は「お客さまの商品に対する信頼を取り戻すための活動を最優先課題として注力する」としている。

一度落ちた信用を取り戻すのは困難を極める。
マクドの主要顧客が中高生であることを考えたらそれほど深刻でもないかなぁ。

少なくとも、不快な店内環境で早く帰らせて回転をよくしようと考える、サービス業にあるまじき魂胆を改善すべき。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

たこ焼き 2日目

140909_04

昨日のコンロでたこ焼きパーティーに続き、今日は電気プレートでたこ焼きパーティー。
テフロン加工は引っ付かなくて作りやすい。
そして、意外に電気のほうが焼き上がりが速い。

たこ焼きはいくらでも食べられるような気がする。

ユニクロ、錦織圭に1億円ボーナス


カジュアル衣料品店「ユニクロ」が、スポンサー契約を結ぶテニスの錦織圭選手に1億円を贈呈することが9/9(火)、分かった。うち5千万円は柳井正会長兼社長が個人で負担する。同社広報は「錦織選手の多大な功績に対して贈る」と説明した。 全米オープンテニスでは、錦織選手と同様にユニクロのウエアを着用した車いすの部の国枝慎吾選手が優勝した。柳井氏は「両選手とも歴史に残る偉業を達成してくれました。サポートができることを心から誇りに思います」とのコメントを出した。

車いすテニスで、今年の全米オープン優勝、そして4大大会を制覇している国枝慎吾にはボーナスなし?

M・チリッチ、全米初優勝

140909_03

全米オープンテニス 2014 男子シングルス決勝戦、M・チリッチ vs 錦織圭は、6-3、6-3、6-3、のストレートでチリッチが見事に初優勝を決めた。

終始チリッチのリードで進んだゲーム、過去の戦績で優位に立っていた錦織は1セットも取れなかった。
珍しくミスショットが目立ったのは極度の緊張があったのか…。

今月末の楽天オープンが楽しみ。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

後がない錦織

140909_02

セットカウント 0-2 で迎えた第3セットも 3-5 で後がない錦織。
チリッチに勝ち越してるという奢りがあったから?

流れは完全にチリッチ。
もう挽回は無理かなぁ。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

チリッチ、優勢

140909_01

第1セットの第1ゲームをチリッチがキープ。
第2ゲームは錦織がキープしたものの、チリッチに押され気味。

そして珍しくミスが目立つ錦織。
グランドスラムファイナルの緊張が身体を硬くしてるのか。

この後、どれだけ流れを取り込んでいけるかが勝利への鍵かな。

結局、第1セットはチリッチ6-3でリードした。
第2セットが見どころ。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

錦織戦、間もなく試合開始

間もなく全米オープンテニス 2014 男子シングルス決勝戦が始まる。
目を離せない展開になりそう。

NHKが13時05分から録画放送。
WOWOWから録画放送権を購入。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

iPhone 6

本日9/9(火)、iPhone 6 発表。

銀座店ではすでに並んでる人がいるらしい。
発売ではなく発表なのに。

Apple
https://www.apple.com/

博多土産

140908_03

博多土産をいただいた。
ずらっと6種類。

博多通りもん、博多玉露まんじゅう、博多とっとーと。、めんべい、めんべいマヨネーズ味、めんべいふりかけ

色々な種類を楽しめるのが嬉しい。

最低な不安定 OS、Windows

記事を書いてたらいきなりブラウザが落ちた。
Windows 最低…。
一気にやる気を削がれる

乗り換え必至。

たこ焼き

140908_01

綺麗な月を見てたらたこ焼きを食べたくなった。
即席で作るたこ焼きもなかなかイケる。

一家に一台、たこ焼きプレート。

中秋の名月

140908_02

とっても綺麗な月。
上手に写真を撮れないのが残念。

全米オープンテニス男子シングルス決勝戦、9/9(火)6時放送

140907_07


今年の全米オープンテニス男子シングルスは、2005年以来初めて、決勝にジョコビッチ、フェデラー、ナダルの3選手が登場しないグランドスラムとなる。そして、全米オープンにおいて、初めてグランドスラムの決勝に臨む選手同士が対戦するのは、パット・ラフターがグレグ・ルードゼスキーに勝利した1997年大会以来となる。

錦織とM・チリッチの決勝戦は、日本時間9/9(火)の6時頃からWOWOWが独占放送。
日本だけではなく世界中が注目するに違いない。

WOWOW株が上がりそう。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

『本舗目玉おやじまんじゅう』

140907_09

夜のお供に、『本舗目玉おやじまんじゅう』をいただく。
試食させてもらった時にはおいしいと思っても、いざ食べてみるとそうでもない。
愛想のいい店員さんにしてやられた感じ。

これで \100-/個は高いなぁ。
珍しい柿味。

鳥取県境港市松ヶ枝町39
0859-42-4336
10:00-18:00(年中無休)
http://www.sennenoukoku.jp/medamamanjyu/

ナブラチロワ、全米オープン会場でプロポーズ


元女子テニスのマルチナ・ナブラチロワが9/6(土)、全米オープンテニスの会場でパートナーのユリア・レミゴバにプロポーズし、見事受け入れられた。

日本ではまず受け入れられないだろうね。
法律的に成立するのかな。

チリッチ、決勝へ

140907_07

全米オープンテニス 2014 男子シングルスで、見事にフェデラーをストレートで破って決勝進出を決めたM・チリッチ。

ビッグ4のいない全米ファイナル。
どちらが勝ってもおかしくない。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

フェデラー、完敗

140907_06

全米オープンテニス 2014 男子シングルス準決勝戦、R・フェデラー vs M・チリッチは、チリッチが王者フェデラーをセットカウント 3-0 のストレートで下して決勝進出を決めた。

がっかりするフェデラー、ストレートで負けるなんて何年ぶりのことだろう。
錦織と同様、チリッチも絶好調。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

自分の価値

おとしめるっていうのは、人を見下すってこと。
だからこの場合は、悪口を言ったら、
自分の価値まで下がってしまうということよ。

未来の手紙、椰月美智子

今朝も雨ですか…。
最近、走れてない。

錦織、ファイナルへ

140907_04

全米オープンテニス 2014 男子シングルス準決勝戦、N・ジョコビッチ vs 錦織は、錦織がN・ジョコビッチをセットカウント 3-1で下して、日本人初の決勝進出を決めた。ずっと錦織ペースで続いたゲーム。

優勝したわけではないけど、勝利者インタビュー。
英語上手だなぁ。まるでネイティブ。

やったね、錦織。
次はフェデラーかな。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

錦織、リーチ

140907_04_2

錦織が第3セットのタイブレークを7-3で取って、セットカウント2-1で錦織がリード。
ジョコビッチのミスが目立つ反面、錦織は確実にポイントを挙げていく。

感情を激しく出すようになった錦織、この勢いのままファイナルへ。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

ジョコビッチ、追い上げ

140907_03_2

第1セットは4-6で錦織、第2セットは6-1でジョコビッチがセットを取った。
ようやくエンジンがかかってきたN・ジョコビッチ。
セットカウントを1-1 として、ここから面白くなりそう。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

ジョコビッチ、鮮やか

お互いハードなストロークを続ける中で、ジョコビッチのドロップショットが鮮やかに決まる。
ジョコビッチのほうが一枚上手かな。
さすが世界ランク No.1。

仕掛けられた同じことをする錦織。
チャンコーチの戦略?
でも全く決まらない…。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

錦織、リード

140907_02

錦織がN・ジョコビッチを抑えて、第1セットを6-4で先取。
この勢いが続けば勝てそう。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

ファイナリストを賭けて

140907_01_2

全米オープンテニス 2014 男子シングルス準決勝戦、N・ジョコビッチ vs 錦織のゲームが始まった。
ゲームカウントは1-1、まだ互角に戦ってる。
目が離せない。

スポンサーは両者ユニクロ。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

青春18きっぷ 2014夏、5回目、境港、復路

140906_97

15時22分発米子行きは間もなく発車。
駅員さんがお待ちかね。

これから帰りの長い旅がはじまる。

140906_98

帰りは、「鬼太郎ファミリー列車」。
紫色か…。

140906_99

ひとつのキャラよりたくさんいた方が賑やかでいいね。

140906_100

もう1両は緑色。こちらも鬼太郎ファミリー。

140906_101

相変わらず満席。
こんなお天気でもわざわざやってくるんだね。

140906_102

鬼太郎とぬりかべ。
眠そうな目つきが可愛らしい。

140906_103

天井には賑やかなファミリー。

140906_104

昔ながらの運転席。
マスコンとブレーキレバーがあるタイプ。

最新電車とはえらい違い。

140906_105

復路はギリギリのダイヤ。
遅れは許されません。

140906_106

米子駅では3分の乗り継ぎ。
あまりにギリギリのため、ワンマンの運転手さんへ伯備線が何番のりばなのか訊いてみた。

〝伯備線は3番のりばになります。でも、大雨で現在運転を見合わせているようです。〟

- 本当ですか?

あ痛たたた…。
どうやって帰ろう。

140906_107

15時22分境港発の予定なのにすでに15時26分。
もう4分遅れてますが…。帰れないこと決定。

140906_108

女性運転士は無表情でディーゼル車両を運行する。
日本の電車の自慢は遅れないこと。

140906_109

16時10分、米子駅到着。7分遅れ。
でも、16時06分発伯備線新見行き電車はまだ到着しない。

現在、生山駅で運転を見合わせているとのこと。
折り返し運転のため、この電車が到着しないことには出発できないことになる。
田舎の電車はダイヤが乱れると辛い…。

140906_110

諦めて山陰の名産品を物色。
ありきたりのものばかりで新鮮味が感じられない…。

140906_111

かなり激しい雨に見舞われたらしい。
各地で引き続き運転見合わせ。

140906_112

米子駅にも情報はあまり入ってきていないらしい。
お客さんには優しい駅員さん。部下に対しては厳しい口調。

140906_113

16時06分発の新見行きが動いていないということは、次の16時48分発の生山行きに乗るしかないのかな。
生山はどこにあるのですか…。しかも、その先は電車がない。

140906_114

生山は新見のふたつ手前らしい。
中途半端なところで停まるのはどうして?

140906_115

バスで代行輸送してくれるという。
駅員さんの指示に従ってバスターミナルへ移動。

140906_116

代行輸送バスの案内はない。

140906_117

代行輸送バスを目当てにしてる乗客の姿すらない。
もしかして違う場所に集合?

140906_118

バスターミナルの事務所へ行ってみる。

140906_119

JRとは全く意思疎通ができていないらしい。
ちんぷんかんぷん。

こちらもちんぷんかんぷん。

140906_120

再び米子駅ターミナルへ戻る。
いったいどこへ集合したらいいのだろう。

140906_121

代行輸送バス乗り場はここではないという。
騙された…。さっきはバス乗り場って言ってたのに。

140906_122

リムジンバスは間もなく出発するという。
代行輸送バスをすぐに出すという臨機応変な対応は素晴らしいと思ったけど、しっかり案内できない対応は残念。

140906_123

「銀河鉄道999」ですか…。

140906_124

すでに代行輸送バスにはお客さんで満車。
この方々は誰の情報を元に導かれたのだろう。

慌てすぎてデジカメのストラップが映り込んでしまった…。
情けない。

140906_125

座席は奥から詰めるもの。

常識が当てはまらないのは中年から高齢者の男性に多い。
思いやりに欠ける人間はポアすべき。

140906_126

すでに17時前…。
これは確実に戻れない。

140906_127

さようなら、米子。
さようなら、米ッ子合掌像。

140906_128

米子から、「東山公園」、「伯耆大山」と各駅停車。
ここまでは山陰本線。ここから伯備線。

高校生の乗車率が高い。

140906_129

線路沿いの道路を走る。
駅員さんが1人乗車。

降りたい場所を言えばそこで降ろしてくれるという。
慣れたものだね。よく代行バスが運行されるのかな。

遠く大山を望む。

140906_130

この駅はどこだったかな…。
思い出せず。

140906_131

小川の流れはまるで滝のように荒々しい。
よほどきつい雨が降ったんだろうな。

140906_132

次々と駅へ向かう。伯備線はまだ運転見合わせ中らしい。
静かな線路。

140906_133

日が暮れてきた…。

140906_134

およそ1時間で生山駅到着。
高校生はここまで親が迎えにきてくれるらしい。

よかったね。

140906_135

無人の生山駅。
辺りは山以外何もない。

ここでどうしろと?

140906_136

何の気配もない。
線路を歩きたい気分。

まだ雨は降り続く。

140906_137

形だけの窓口。
定期的に掃除されてるのかな。

140906_138

清潔に保たれているのが救い。

140906_139

特急やくもが2時間に1本停車するらしい。
ここはそんなに大事な駅?

普通電車は2時間30分に1本。
過疎地だね。

140906_140

えらいところへ連れてこられたもんだ…。
米子にいればよかった。

そして、飛行機に乗ってもよかったね。

140906_141

賑やかな音が聞こえてきたと思ったら貨物列車が停車。
ようやく運転再開されたらしい。

単線の密集したダイヤが一度崩れたらなかなか取り戻せないだろうなぁ。

140906_142

青春18きっぷで旅行中であろう中年男性が戻ってきた。
どこへ行ってたのか…。タクシーに乗ったのかと思ってた。

140906_143

19時10分、米子からの列車が到着。
これは18時23分米子発の通常運行の車両らしい。

なおさら米子駅で待っておけばよかった。
大好きな観光バスには乗れたけど。

全ては情報社会。
2時間20分を無駄にした。

140906_144

意外に地元の方々が乗車してる。
乗車率は20%くらい。

140906_145

ようやく新見駅へ到着。
時刻は20時20分、2時間遅れ。

140906_146

時刻表を前に散々悩む。
ここから普通電車に乗って岡山から新幹線で帰るか、ここから特急やくもに乗って岡山から普通電車に乗って帰るか。
青春18きっぷは、ダイヤが乱れても一切補償してくれないのが痛いところ。
そして、遅れることが意外に多い。

140906_147

結局、新見~岡山間を20時34分発の特急やくもへ乗車することにした。
乗車券と特急券を合わせて \2,670-。

青春18きっぷの1回分は \2,370-。
お金持っててよかった。

140906_148

それでもギリギリ。
山陽本線が遅れてたらアウト。

140906_149

古い特急列車、やくもが入ってきた。
待ってました~。

風が冷たくて肌寒い。

140906_150

岡山まで1時間の旅。
普通電車なら1時間30分かかる。

140906_151

乗車率は30%程度。

ここでも中高年のおっさんはやりたい放題。
かわいそうにすら思える。

140906_152

21時35分岡山着。15分の乗り継ぎで山陽本線に乗車。
23時12分姫路着。7分の乗り継ぎでJR神戸線に乗車して24時55分京都着。

140906_153

21時45分、10分遅れで岡山着。
遅れてばっかり。

こんな時刻から帰れるのが不思議。
京都まで普通電車で3時間だから問題なく帰れるか…。
新幹線なら1時間。

140906_154

23時17分、5分遅れで姫路着。
またギリギリ。

140906_155

JR神戸線も遅延してて電車がやってこない…。
でも、姫路まで戻ってきたもう帰ってきたようなもの。ずいぶん気分は楽。

140906_156

お疲れさんでした。

140906_157

京都まで1時間30分の旅。
えらい速い。深夜だから?

ゆっくり走ってもらって結構。
いい睡眠時間になる。

140906_158

24時29分京都着。
さすがに19時間の日帰り旅は長かった。

2014年夏の青春18きっぷ旅行、終了。
お疲れさんでした。

青春18きっぷ 2014夏、5回目、境港「水木しげるロード」散策

140906_57

大雨ですよ…。

帰りの電車出発時刻は 15時22分。
滞在時間はわずかに68分しかない…。

雨は痛いなぁ。

140906_58

境港駅前にいきなり鬼太郎とねずみ小僧、そして水木しげる?

140906_59

竹馬してるカッパは何者?

140906_60

妖怪巨大壁画はみどころのひとつ。

140906_61

ビニール傘を購入。
思わぬところで散財。

140906_62

境港市の案内地図にも妖怪がいる。

140906_63

魚をかじってるのは誰?

140906_64

みどころその2、「妖怪トーテムポール」。

140906_65

引き続きわからない。
「あかなめ」?

140906_66

時間がないから早歩き。
足元ぐちょぐちょ…。

右手には一反木綿が飛んでる。

140906_67

閉店してる豆腐屋に何かいる。

140906_68

目玉のおやじか…。
白つながり?

140906_69

街灯が目玉のおやじになってるね。

140906_70

これが有名な「水木しげるロード」ですか…。
アーケードもないのね。

140906_71

寂れた田舎の街おこしなのか…。
お土産販売で生計を立てるための街おこし。

なるほど。その効果は絶大とみた。
「水木しげるロード」と名付けていなかったら誰も来ない街になってたはず。

140906_72

ぬりかべですな。
これは分かる。

140906_73

おぉ、タクシー。

140906_74

天井の行灯が目玉のおやじになってますよ。
つい追いかけてしまった…。

まわりの観光客は何事かと思ってたみたい。
熱い視線を感じた。

140906_75

大雨の中の散策は辛い。
アーケードとはいえないけど屋根があるだけマシ。

140906_76

はい、鬼太郎ですな。
いつものポーズ?

140906_77

目玉のおやじは小さすぎる…。

140906_78

またねずみ小僧。
これまで何体見たことか…。

一番人気?

140906_79

これがメインのアーケードかな。
境港市のWebサイトからダウンロードした地図から想像してた街並みとは全然違った…。

140906_80

傘をささないでいいのが嬉しい。
小さな幸せ。

140906_81

みどころその4、「水木しげる記念館」へやってきた。
誰も入って行かない…。

140906_82

『妖怪饅頭 総本店』へやってきた。
一番人気のお土産屋さんらしい。

境港駅寄りにもう一店舗ある。

140906_83

オバタリアンの行列ができてる理由はただひとつ。
たくさんの商品ラインナップがあるからでは決してない。

140906_84

サンプルの「妖怪饅頭」を無料で配ってるから。
本日は、チョコレート味らしい。

しっかり保冷しているところが素晴らしい。

妖怪饅頭 総本店
鳥取県境港市本町9
0859-42-3600
9:30-17:00(不定休)
http://telacoyawave.com/

140906_85

競合となる「目玉おやじまんじゅう」のお店。

140906_86

少し変わった目玉のおやじ。

140906_87

後発のお店だからかな。
餡は、定番の小倉の他、白餡、カスタード、柿、スイカ、梨、などバラエティに富んでた。

そして、店員さんの対応がとても素晴らしい。
つい買ってしまう素敵な対応。やられた…。

本舗目玉おやじまんじゅう
鳥取県境港市松ヶ枝町62
0859-42-4336
9:00-18:00(年中無休)
http://www.sennenoukoku.jp/

140906_88

ざわざわと気配を感じる。
ねずみ男を発見。

140906_89

念願のツーショット。
知らないおばさまですが…。

140906_90_2

雨は全くやみそうにない。
このままずっと降り続くのかなぁ。

少し肌寒い。

140906_91

先ほど見かけた、行灯が目玉のおやじになってるタクシー会社を発見。
こんな身近なところに営業所があったのか…。

140906_92

なるほど。

この狭い町内でタクシーに乗る必要があるのかなぁ。

140906_93

緑色のトイレは「妖怪トイレ」とでも言うのかな。
怪しげな色合い。

140906_94

細かいところまでこだわってるなぁ。

140906_95

急ぎ足で45分で戻ってきた。

140906_96

あっ、みどころその3の「河童の泉」をスルーしてしまった…。
横を通ったはずなのに気づかなかった。

今さら戻れない…。
残念。

青春18きっぷ 2014夏、5回目、境港、往路

140906_01

午前5時、京都駅烏丸中央口へやってきた。
先週はまだ明るかったのに、今週はすでにまっ暗。
ずいぶん日の出が遅くなったと感じる。

140906_02

始発電車が待つ京都駅ホーム。
今週は人が多い。

「青春18きっぷ」を使える最後の週末。
使用期限は9/10(水)まで。

140906_03

最後の5回目。
今年も楽しい旅をありがとう。

140906_04

PowerShot S110の不甲斐なさに嫌気がさして、いやキヤノンの対応に嫌気がさしてカシオへ浮気。
新しいデジカメは、CASIO EX-ZR400。

使い勝手が違って混乱するところもあるけど、使いやすいところもある。
画像が鮮やかなのはいいね。

レリーズラグは短いけど、起動時間が長い…。

140906_05

2時間で姫路到着。
ここから山陽本線新見行普通へ乗り換え。

岡山までは大混雑。

140906_06

最近、床に座る高校生を見かけなくなったと思ってたら…。
田舎にはまだいるんだね。

周りの迷惑を考えないのは田舎もんだからかなぁ。

140906_07

9時すぎ、定刻通り岡山到着。
こんなに混雑する電車とは思わなかったなぁ。身動きできないくらい。

そのまま、終点の新見まで乗り続ける。
乗客の 9割は降りた。

140906_08

総社を越えて、「備中高梁」へ到着。
特急停車駅。大きな街なのかなぁ。

140906_09

ようやくのどかな風景が見えてくる。
雲行き怪しいのは気のせいか…。

140906_10

石蟹駅へ到着。
蟹の街?

140906_11

岡山から2時間弱、終点の新見へ到着。

140906_12

田舎にも「NHK放送局」はある。

140906_13

姫路から3時間18分、お疲れさまでした。

140906_14

何もない駅前…。
もちろん期待はしてなかった。

140906_15_2

新見駅前の「縁の広場」には、「たまがき像」がある。
何かをしていらっしゃる?

140906_16_2

少し引いて、新見駅全景。

140906_17_2

何かの行列ですか…。

140906_18_2

全国初の電子投票のまちらしい。
他に何もない?

それより、新見市が岡山県だったことを新たに見つけた。
んっ、新たに見つける新見市?

140906_19_2

新見駅前の目抜き通りにある商店街。
いちばんの繁華街。

140906_20_2

駅前唯一のお土産屋さん。
入りづらい…。

日用雑貨や雑紙、食品などを販売。

140906_21_2

駅からすぐ目の前を流れてる高梁川。
なかなか綺麗な川。

140906_22_2

橋を越えて川を渡ると飲食店がいくつかある。
さすが「八剣伝」。全国チェーン。

140906_23_2

すでに反対方角へと向かう。
この先に「城山公園」があるはず。

内田康夫の「歌わない笛」を思い出す。

140906_24_2

橋の欄干にある看板に注目。

140906_25_2

この橋の上下流150mのところに「甌穴」なるものがあるらしい。
見つけられず、というより何か分からず。
穴があったら入りたい。

140906_26_2

美術館もあるらしい。
「細見美術館」みたいな名称。

140906_27_2

新見駅へ戻ってきた。
これだけのお客さんがいるのは週末だけ?

140906_28_2

「たま駅長」はスーパースターらしい。
いい顔してるね。

140906_29

田舎の駅は危険がいっぱい。

140906_30

次の電車をひたすら待つ人たち。
学生さん、貧乏旅行ですか…。

他人のこと言えませんが…。

140906_31

のどかな景色。
落ち着くね。

140906_32

山手に見えるのが「新見美術館」らしい。

140906_33

開館してるのかなぁ。

CASIOのカメラは望遠と暗さに弱い…。

140906_34

どっしり腕組みしてるあなたは駅長さん?

140906_35

「特急やくも」がやってきた。
こんな田舎駅に停車するらしい。

140906_36

さようなら、やくも。
CASIOは、望遠と低露出が苦手みたい。

140906_37

しばらく3番のりばの端っこで待機してた、キハ47がディーゼルエンジンのうなり声をあげる。
待ってました~。

140906_38

もちろん、ワンマン列車。
しかも1両編成ですか…。

全員乗れる?

140906_39

電車は背景を圧縮できる望遠側で撮影するのがお薦め。

140906_40

そんなに勢いよく乗り込まなくてもいいのにね。

140906_41

座席はあっという間に満席。
そして、さらにここから乗客が増え続けてぎゅうぎゅうに。

重低音が響くディーゼルエンジンが心地いい。
オートマチックのトランスミッションは、惰性で走ってることがよく分かる。
運転手によって燃費が全然違うんだろうな。

140906_42

13時09分、米子へ到着。
京都を出発して 7時間49分。長い…。
さらにここから境線へ乗り換え。

乗り継ぎ時間は22分、一旦米子の街を散策しよう。

140906_43

JR米子駅の外観。
立派な駅ビルになったものだなぁ。

学生時代、50cc原付バイクで日本一周してた時に立ち寄った、思い出の米子駅の姿はない…。

140906_44

カバが寝そべってる。
これはベンチ?

140906_45

米子駅前にあるシンボル。
「米ッ子合掌像」らしい。

米粒の形?

140906_46

雨がポツポツ落ちてきた。
嫌な予感…。

140906_47

境港線の0番のりばへやってきた。
米子駅の愛称は「ねずみ男駅」。

でも、ホームで迎えてくれたのは、鬼太郎と目玉のおやじ。
コンセプトが狂ってない?

140906_48

鬼太郎列車は、車両内外にイラストがプリンティングされてる。
ディーゼル機関だから決して「鬼太郎電車」ではない。

140906_49

「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターを全て覚えてる訳ではない…。

140906_50

鬼太郎くらいはわかる。

140906_51

13時31分、定刻通り米子駅を出発。
「米子鬼太郎空港駅」を越えたら外は大雨になった。

さすが雨男。
期待を裏切らない。

140906_52

14時14分、境港駅到着。
京都を出発して 8時間54分。
日帰り旅行の限界。

6種類あるなかのひとつ、「鬼太郎列車」はブルーが綺麗。

140906_53

境港駅は終着駅。
ダイヤは1時間に1本。

140906_54

境港駅の愛称は「鬼太郎駅」。
なるほど。

140906_55

境港のウェルカムボード、「妖怪巨大壁画」が迎えてくれる。
まだ雨は降り続く。

140906_56

2両編成の車両が満席になるほどの混雑。
境港は人気なんだね。

『花たぬき 烏丸店』

140905_02

おいしいお好み焼きをたべたくて、『花たぬき 烏丸店』へやってきた。

140905_03

一番搾り(生) \480-

お好み焼きにはビールでしょ。

140905_04

トマトスライス \280-

定番のトマトスライス。これでお店の実力がわかる。
イマイチ…。

140905_05

砂ずりバター葱まみれ \480-

食感がいいたっぷりの砂ずりに、あふれるほどの葱がバター味で盛り付けられてる。
これは絶品だなぁ、ビールとこれだけで満足。

「やみつききゅうり」は、野菜価格高騰で手に入らないらしい。

140905_06

角ハイボール \360-

ゆっくり気取らず飲めるのは角ハイボールかなぁ。
山崎を使うのはもったいない。

140905_07

お好み焼き 豚玉 \650-

最もオーソドックスなお好み焼きの豚玉。
お店の方がいちばん怖い豚玉。

お好み焼きの基本でしょ。
これがふわふわでなかなかおいしかった。
期待していなかったからかな。しかも安い。

\1,000-超える、「たぬき焼き」よりよっぽどおいしい。

140905_08

バクダン \480-

京都といえば「バクダン」でしょ。
原価 \10-くらい。

自宅に「赤玉ポートワイン」はない。

140905_09

ミックス焼きそば \800-

これは失敗だったなぁ。
焼きそばがおいしくないお店なんてあるんだね。

鉄板の火を消さないで。

花たぬき 烏丸店
京都市中京区東洞院通錦小路下ル阪東屋町658 都証券ビル地下1階
075-221-5598
17:00-29:00(年中無休)
77席
http://hanatanuki.jp/

ゲリラ雨

140905_01

激しい雷鳴が聞こえてきた。
一雨来そうな空。

雨宿りしないと。

大雨

朝から大雨。
福知山と綾部では1時間に90mmを超える雨が降っているらしい。

明日、土曜日も雨予報…。

『お好み焼き 万房』

140904_05

久しぶりにお好み焼きを食べたくなって、『お好み焼き 万房』へ。
お好み焼きというより鉄板焼屋さん。

人気のお店。

140904_06

いつも混雑してるイメージだったけど、平日だから?店内はガラガラ。
こんなに空いてるのは初めてかもしれない。

140904_07

ねぎ焼き すじ肉入り \850-

ねぎ焼きはねぎがたっぷり。
生地の薄さがこだわりなのかなぁ。

意外にも、醤油ではなくソースでいただくとらしい。
コリコリとしたすじ肉の食感がいいね。

140904_08

とん平焼き \840-

スタッフイチオシの「とん平焼き」。分厚い豚のステーキが玉子で包まれてる。
これまでの豚平焼きを想像してると、いい意味で期待を裏切られる。
これは食べる価値がある。

高くておいしいというイメージだったけど意外に安かった。
また寄りたいと思うお店。

お好み焼き 万房
滋賀県大津市北大路2-22-1
077-534-6225
17:00-24:00(月曜休み)
50席

赤提灯

140904_04

女子会よりも1人飲みが楽しめる女性に大人の魅力を感じる。

錦織、ベスト4

140904_03

錦織が S・バブリンカをフルセットの3-2で下し、 日本人として全米オープンテニス96年ぶりの快挙を成し遂げた。
立ち上がりが悪く前半苦しんだものの、後半は押して押して錦織ペース、日本中、いや世界が沸いた。

一昨日に続いて4時間15分の激闘。
「マラソンマン」と命名された。

準決勝は、ジョコビッチとマレーの勝者。
これに勝てば優勝したようなもの。

楽しみ。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

錦織、苦戦

140904_02

全米オープンテニス 2014 男子シングルス準々決勝戦、第3シードのS・バブリンカ vs 第10シードの錦織圭は、6-3、5-7、とセットカウント1-1で第3セットへ突入した。

バブリンカの強烈なシングルバックハンドが炸裂し、ラリーをさせてもらえない錦織。
それでもなんとか第2セットを奪取。どこまで食らいついていけるか見もの。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

テクニクス復活


パナソニックは、2010年に廃止した高級オーディオブランド「テクニクス」を復活させる。ネット時代に対応した製品2シリーズを今年12月に欧州で先行発売し、来年3月までに日本市場にも投入する。
ベルリンで9月3日から始まった家電見本市「IFA2014」で発表した。

テクニクスのスピーカーは高値で売れるかなぁ。

ブルートレイン「富士」、復活

140904_01


JR東日本は9月3日、東京駅が12月20日に開業100年を迎えるため、引退したブルートレイン富士を復活運転させるといった記念イベントを開催すると発表した。 富士は12月19日、東京発伊東行き臨時列車として運行。発車に合わせ東京駅10番線ホームで「101年目の出発式」を行う。赤れんが駅舎にある東京ステーションホテルでも、姉妹締結しているオランダ・アムステルダム中央駅長らを招いた記念式典を開く。

せっかくなら西鹿児島、いや今では鹿児島中央駅、もしくは廃止寸前まで運行されてた大分まで運行して欲しかったなぁ。
車両が老朽化に耐えられない?EF66で牽引するのもJR東日本ならでは。

DQPで一服

140903_03

『マクドナルド 七条京阪店』へやってきた。

マックシェイクはメンテナンス中のため提供不可。
グランドメニューを提供できないカフェなんてマクドくらい。
しかもかなり割合が高い。

真夏にアイスドリンクを全く提供できないというお店もある。
全席禁煙にしてる場合ではないだろう。

客離れは必至。

140903_04

2階席はガラガラ。

さすが24時間営業店舗。
格好のホテル。

140903_05

妥協して、DQP、サイドサラダ、アイスキャラメルラテMのセットをオーダー。

140903_06

DQPは、小さくてかすかすのパティ。
焼きすぎでしょ。ジューシーさは微塵も感じられない。

味見したことあるのかなぁ。

140903_07

ピクルス多め、スライスオニオン多め、マスタード多め。
そして、ケチャップ少なめ。

オニオンが雑な盛り付け、ピクルス入ってる?マスタードはない。
ケチャップ抜きにすればよかったなぁ。

140903_08

追加でポテト Lをオーダー。
オーダーが入るごとに1人前ずつ揚げてるらしい。
時間がかかるわけだ。
これが24時間営業店舗の特徴?
5分以上待たされたけど、揚げたてのアツアツはおいしいね。
マクドで唯一おいしいと思える商品。

小説に没頭してたらあっという間に25時。
おっさん、おばさん連中がどっと入ってきてうるさいこと。

若者のほうがずいぶんマナーがいいと感じるこの頃。
問題起こすのはたいてい老人。

さて、もう少し歩いて帰ろう。

マクドナルド 七条京阪店
京都市東山区七条通鞘町西入ル日吉町229
075-525-3890
24時間営業(年中無休)
85席
http://www.mcdonalds.co.jp/

寄り道

140903_02

「HYATT REGENCY KOTO」へ寄り道。
誰かセレブが来ていないかな。

ライトアップされた竹林がいいね。

ハイアットリージェンシー 京都
http://kyoto.regency.hyatt.jp/

バッテリー交換

140903_01

半死状態のバッテリーを交換。

\30,000-する純正のBOSCHバッテリーは3年持った。
次の、\10,000-の格安バッテリー「PSZ10S」でもなんとか4年持った。
そして、\2,300-の超格安バッテリー「CTZ-10S」へ交換。

何年持つかなぁ…。

アイスコーヒー

深夜に飲むアイスコーヒーがおいしい。
まだ宵の口か…。

大切な人

自分の大切な人の大切な人を大切にする。
とてもシンプルなことだが、実はそう簡単ではない。

怒り、吉田修一

錦織、ベスト8入り

140902_06

全米オープンテニス 2014 男子シングルス4回戦、第10シードの錦織圭 vs 第5シードのM・ラオニチは、4-6、7-6、6-7、7-5、6-4、のフルセットで錦織がベスト8進出を決めた。全米オープンテニスでは、日本人男子として92年ぶりの快挙。錦織は、今年のウィンブルドンでの屈辱を4時間19分かけて果たした。

準々決勝では、ベスト4入りをかけて第3シードで全豪勝者の S・バブリンカと対戦する。
まだまだ成長し続ける錦織の今後に期待。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

マクドで一息

140902_01

「マクドナルド石山駅前店」へやってきた。
夏休みが終わって、平日昼間は閑古鳥。

140902_02

マックシェイクのチョコレートをオーダー。
ナプキンなしですか…。

マクドのサービスは相変わらず低い。

140902_03

4分待ってDQPが運ばれてきた。
できたてアツアツのジューシーなDQPに期待。

おいおい、ナプキンは?
石山駅前店は、ハンバーガーのレベルは高いのに、店員と客層レベルは底辺をゆく。

140902_04

ケチャップ、マスタード、ピクルス、スライスオニオン、以上を多めでオーダー。

何ですかこれは?
オニオンがはみ出してますよ。

この雑さはすごい。マクド本部へ報告する必要があるね。

140902_05

まるで残飯のような盛り付け。
いったいどんな教育されてるのかなぁ。

せっかくおいしいパティを作れるのに、その他がまるでダメな石山駅前店。
内部監査が必要。

明日、9/3(水)から「月見バーガー」販売開始。
月見バーガーがメニューに並ぶと秋を感じる。

SSサイズの卵が高騰する季節。
マクドの影響力は大きい。

マクドナルド 石山駅前店
滋賀県大津市粟津町9-1
077-533-0885
5:00-25:00(年中無休)
98席
http://www.mcdonalds.co.jp/

「ワールドワインフェスティバル 2014」

140901_02

今年も10/13(月)に、『ウェスティン都ホテル』にて、「ワールドワインフェスティバル 2014」が開催される。

1部が11時30分から14時まで、2部が15時から17時30分まで。
前売り \2,500-、当日 \3,000-で、世界の200種類におよぶワインを堪能できる素晴らしいイベント。

シャンパンセミナーや利き酒コンクール、カルテットライブもあってとても楽しいイベント。
これまで事前予約が必要だったけど、今年は当日参加もOK。
10月開催ということでボジョレーは解禁前。

有料になるけど、ワインに合う食事として、牛肉の鉄板焼き、生ハム、ピッツァ マルゲリータ、チーズ盛り合わせ、り寿司と手毬寿司、秋の味覚揚げ(鴨ロースと白葱フライ、松茸フライ、銀杏唐揚げ)、牛タンの煮込み、豆乳プリン、などがホテルシェフによって提供される。

今年も参加しよう。

ワールドワインフェスティバル 2014
http://www.miyakohotels.ne.jp/westinkyoto/eve/world_wine_festival_2014/

G・モンフィス、ベスト16入り

140901_01

全米オープンテニス 2014 男子シングルス3回戦、第20シードのG・モンフィス vs 第12シードのR・ガスケは、6-4、6-2、6-2のストレートでG・モンフィスがベスト16進出を決めた。

同じフランス同士の戦い、G・モンフィスのパフォーマンスにはいつも魅了される。
かつてのN・ジョコビッチのようなお茶目さが素敵。

ベスト8まで勝ち上がって欲しい。

2014 US Open Tennis Championships
http://www.usopen.org/

防災の日

本日9/1(月)は「防災の日」。

大正12年の9月1日に発生した「関東大震災」によるもの。
3月11日は何の日?

ひき逃げタクシー目撃

ひき逃げされたタクシー「555」を見つけた。
黒いセドリックブロアム、ドアミラー。
またしても逃げられたけど、タクシー会社ははっきりと覚えた。

明日、下京署へ相談してみよう。
もう時効かな。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »